[写真あり] 出っ歯の矯正方法について悩んでいます

相談者: ゴー太さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-09 03:59:48
初めまして。

私は、上の出っ歯が気になり矯正を検討しています。

出っ歯が目立たなくなればいいなと思うのですが、今歯医者さんをめぐればめぐる程、どう治療すればいいか悩んでいます。

@部分矯正は歯を削り空いたスペースに歯を並べる方法
A床矯正は顎を広げて空いたスペースに歯を並べる方法
B歯を4本抜いて通常ブランケットで矯正
Cマウスピースで矯正

↑色んな歯医者さんに話を聞いてきました

話を聞くと私の歯並びは、V字出っ歯です。
10mmオーバーしていて Eラインにはあと2mm、歯を下げる必要があるみたいです。
あと 奥歯が1対1でかみ合っていて正中もずれています。

今、床矯正かマウスピース矯正にしょうと絞れてきたんですが、やはり奥歯の歯並びも気になってしまって・・・
床矯正やマウスピース(ブランケット兼用)で 出っ歯や奥歯のかみ合わせも直せるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-09 06:06:57
ゴー太さん、おはようございます。

出っ歯矯正治療を考えていらっしゃるわけですね、この写真だけで判断するのは難しいですが、個人的には「B歯を4本抜いて通常ブランケットで矯正」が一番いいように感じます。

結局矯正治療のゴールをどの辺りにするかですが、通常のワイヤー矯正が一番細かく歯をコントロールできるので、正確に歯を動かすことができます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-09 08:13:42
部分矯正、床矯正マウスピース矯正では無理かと思われます。

もし、7歳頃から治療開始するとしたら床矯正は非常に有効だったはずですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-09 08:21:04
>今、床矯正マウスピース矯正にしょうと絞れてきたんですが

これらの装置だけで、奥歯の前後的なずれを治すのは困難です。
(いろんな複雑な操作をすれば可能かもしれません)


添付写真だけで、どの方法がよいかを判断することはできません。

前歯をどれくらい後退させたいのか、骨格的な関係はどうなのか(前後的のみならず側方や垂直的関係はどうか)、歯列を拡大させた後の後戻りの可能性はどうなりそうかなどを考慮して、治療目標を定めたうえで、方針方法を決定します(抜歯を含めて)。


それぞれの先生の治療ゴールを確認して、納得位できる方法を選んでください。


私の個人的意見では、マルチブラケットによる矯正を行うことになると思いますが、抜歯、非抜歯に関しては添付写真だけではわかりません。
抜歯の場合にはどの歯を何本抜くのかもわかりません。
ひょっとすると上顎小臼歯2本抜歯もあるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正方法について悩んでいます
質問者 ゴー太さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中