歯科衛生士による歯石除去と歯ブラシ指導時の痛みについて

相談者: おてあてわんちゃんさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-10-11 21:06:25
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
宜しくお願いします。

現在虫歯歯周病の治療歯医者に通院しています。
つわりがひどく、はみがきができない期間が長期間あり、歯周ポケットは3mm〜5mm、かなり悪い状態だと言われています。

歯茎と歯の間に虫歯があるらしく、現在は治療をせず歯石除去を週1で1ヶ月間続けています。
終了後、治療開始だと言われています。

その歯石除去と歯ブラシ指導がとても痛く苦痛です。
とくに歯科衛生士さんからしてもらう歯ブラシ指導は、毎回激痛で転院を考えてしまうくらいです。
磨いてもらう所から大量に血で滲み、数時間ジンジン痛みます。

痛みについて質問すると、

「口の状態が悪いからですよ」

と返されます。
自分でやるとそこまで痛みは感じません。


そこで質問です。

■ジンジン痛むくらいの力の歯磨きは必要でしょうか。
■自分でもそこまでやらないと効果はないのでしょうか。
■このような理由で転院しても、どこも同じでしょうか。

今まで歯医者の治療を痛いと感じたことはないので、今回あまりに痛く不安です。
引っ越し後初めてかかる所なのでなおさらです。

次は麻酔をして歯茎の奥の歯石除去だそうです。
歯磨きレベルでここまで痛むのでとても怖いです。

ご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 21:21:47
もしかしたら歯周病の状態が良くないのかもしれません。

■ジンジン痛むくらいの力の歯磨きは必要でしょうか。
■自分でもそこまでやらないと効果はないのでしょうか。
■このような理由で転院しても、どこも同じでしょうか。

少なくても当院では、痛みがあるような治療は出来る限り行わないように心掛けております。

歯みがきに力は入りませんし、妊婦さんには歯みがきがつわりがひどい場合などで歯みがきが出来ない場合には、応急処置としてうがいで対応するようにすすめています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-11 21:22:13
個人的には、その衛生士さんとあまり相性がよくないかもしれないと思います。

ブラッシングで痛みが出るほど磨く必要はなく、普通の硬さでダメならもっと柔らかいブラシに替えて磨けばいいと思います。
わざわざ出血させる必要はないように思います。

別の歯科医院には、別の磨き方を指導してくれる衛生士さんがいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おてあてわんちゃんさん
返信日時:2012-10-12 13:20:29
加藤様

アドバイス有り難うございます。
歯周病の状態は悪いと言われています。
しかし痛みが苦痛なので、それを伝えてみようと思います。

柴田様

アドバイス有り難うございます。
痛みを伝えてみて対処できないようであれば、転院も考えてみたいと思います。


お二方ともどうも有り難うございました。
どこに行っても同じかと思っていたので、相性や方針などがあるとのこと、参考になりましたし、心強く思いました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 歯科衛生士による歯石除去と歯ブラシ指導時の痛みについて
質問者 おてあてわんちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中