[写真あり] 金銭的理由で自費治療中断を申し出たらコアを外すと言われた

相談者: 4Bさちさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-10-12 06:08:05
おはようございます。
朝から少し長い質問になってしまいますが・・


近所の歯医者さんに1年ほど通い根管治療をしてもらっていました。

上6本、下11本、全て神経をとって中に樹脂?を入れてメタルコアの土台をたててもらいました。
歯はプラスチックのテックをポリグリップで止めていて、いつでも取り外しできます。
(上は2つに割れてますがなんとか使ってます)

予定ではこの後かぶせ物(下顎は一応、連結ジルコニアの予定で上顎は考え中)をしておしまい。
の予定でしたが医院での治療に少し不安になったのと、毎月の費用が途中で払えなくなった金銭的な事もあり、クラウンはやめて払い戻ししてほしいと頼んだところ最終的に土台のメタルコアを技工所に返さなければいけないので、と抜かれる作業に入りました。

てっきり土台は土台用の代金として、すでに請求されてたと思っていたので、いきなり麻酔を注射され土台を取らなきゃと言われた時は驚きました。
(現在は↑の状態から下顎2本土台がないです)

本来何か土台をたてるという事は、かぶせ物の値段とセットになっているのが歯科では普通の事なのでしょうか?
またメタルコアとは自費の治療ですか?
保険でしょうか・・?
保険だと勝手に思い込んでいたのですが自費のメタルコアもあるのでしょうか?


なにせ本数が多いので土台を全て取るのも時間もかかる、また多額ではないですか取るのにも費用がかかる、その事も考えると通うのが憂鬱です。
メタルコアが残ってる状態でかぶせ物をせず歯科治療を終わらすのは無理な話なのでしょうか・・?

自分の歯にも再び負担がかかるのと上は特にグラついている歯が多いので金属を取ってる最中に抜けたり抜かれたりするのが怖いです。
別料金を払ってでも(この土台の代金)抜かれたくないのですが・・

途中まで払ったかぶせ物のお金もまだ返してもらっていないので困っています。
もしくはお金は諦めた方がいいのでしょうか?
預けている金額は50万程です。
この金額だと半金にはとどいてないので技工所はまだ作製に入ってないと聞いてたので今の段階ならまだ迷惑をかけずにキャンセルできるかな、と思ってたのですが・・



以前この歯医者で根管治療途中、上下総義歯を作ってもらいました。
(歯がないのはかわいそうだと言うことでとりあえずの義歯

ただ私の場合根が残っているのでキチンとした義歯を作れば自費になってしまうという事で、普通の歯医者では作らないけれどおまけで作ったと最近聞きました。
(費用も普通の保険義歯と同じ1つ2万ほどでした)

今まで知らなかったのでありがたいな、と思ってたのですがかぶせ物をやめると言い出してからはちょっと改造できるか考えると渡したきり帰ってきません。
この渡した義歯も含め土台の事もあるので現在入れてるテックも今までかぶせ物をする前提で進めてたおまけの金額で作ったモノなのでやらないなら返してね。
と言われる日が近いのかなぁ・・とビクビクです。
おまけ的な物ももし今後なにか言われたら返さなければいけないのでしょうか・・?



もう1つ質問なのですが

かぶせ物をやめると言った後、今入れてるテックの予備としてもう1つ作ってほしいと何度か頼みました。
簡単なので1週間で作れると、初めは作れそうな雰囲気ではいたのですが通う度に条件が悪くなり
ワイヤーが入れられなくなる→素材は脆くて分厚い→ワイヤーはやっぱり入れられるけど色が黄色いのしか作れない→作るのは無理、の流れになってしまいました。

理由は同じくかぶせ物をする前提で事が進んでいたけれど流石にもうおまけ的な物は作れない。
と技工所に断られたと聞きました。

テックはどんなにお金をかけても1人1つしか作れないのでしょうか?
または1歯科に1つですか?
(他の歯科に通ってもテックは保険の点数かなにかで作れないのでしょうか?)



患者が知らない場所で地味な先生のサービスを後になって知ったので感謝もあるのですがこちらの意向をどこまで妥協すべきか迷います。
技工所、技工士さんと歯医者さんの関係はよく分からないのですが
私があまりにも非常識な事を言ってるのかさえももわからないので質問させていただきました。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-12 07:23:59
>最終的に土台のメタルコアを技工所に返さなければいけないので、と抜かれる作業に入りました。

こんな話、聞いた事無いです。

一度セットしたコアを転院するなら外すなど、外すリスクを考えているのでしょうか。

これだけでも転院しても良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 08:42:18
状況が変わったことに対して、担当の先生は感情的になっているように感じます。

せっかく入れた土台を外すには多少なりとも歯質を削ってしまうでしょうし、外す手間もかかるでしょう。

先生も意地になる必要はないでしょうに。
と思います。


何とかこれ以上土台を外さずにすむ方法を考えたいですね。

今まで支払った金額で、どこまでできているのかをご確認ください。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 09:47:53
今一意味が分からないのですが、自費をやめるから土台を外しているんですね?

土台の金属がもしかすると保険外の金属をつかったんでしょうかね。。

文面からだけですが、一度しっかりお話されて治療をしてもらったほうがいいと感じましたね。

全部の返金は無理かもですが、一部は全然返金可能だと思いますが医院によってまちまちですので何ともいいにくいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 10:44:05
>土台のメタルコアを技工所に返さなければいけないので

スミマセン。
聞いたことありません。


>本来何か土台をたてるという事は、かぶせ物の値段とセットになっているのが歯科では普通の事なのでしょうか?

分かれている所もあればセットにしている所もあると思います(自由診療の場合、まちまちです)。

ちなみにウチは分けています。


>またメタルコアとは自費の治療ですか?保険でしょうか・・?
>保険だと勝手に思い込んでいたのですが自費のメタルコアもあるのでしょうか?

一言でメタルと言ってもいくつか種類があります。
シルバーであれば保険適応金属となりますし、ゴールドなどは自費となります。

ただし「クラウン保険外で行う」と決まった時点でシルバーコアであったとしても保険適応外とするルールになっています。

参考(昭和51年通知より抜粋)

歯冠修復にあっては歯冠形成(支台築造を含む)以降、欠損補綴にあっては補綴時診断以降を保険給付外の扱いとするものである。」


>メタルコアが残ってる状態でかぶせ物をせず歯科治療を終わらすのは無理な話なのでしょうか・・?

いや、無理な話ではないと思いますが…。


>もしくはお金は諦めた方がいいのでしょうか?
>おまけ的な物ももし今後なにか言われたら返さなければいけないのでしょうか・・?

これは担当の先生との交渉次第だと思います。

交渉と言うと、何かとても大変な事のように思われるかもしれませんが、「キチンと担当の先生と話し合いをする時間を作る」という事です。


4Bさちさんが「毎月の費用が途中で払えなくなった」とハッキリ切り出しましょう。


>流石にもうおまけ的な物は作れない。と技工所に断られたと

テックはどんなにお金をかけても1人1つしか作れないのでしょうか?
>または1歯科に1つですか?
>(他の歯科に通ってもテックは保険の点数かなにかで作れないのでしょうか?)

お金をかければ作れますよ。
(当院だと1歯5000円くらい頂くでしょうか)

ただ、何個も同じものを…と言うのは技工士さん的には(下手を指摘されているような感じで)あまり面白くは無いかも知れませんね。


>こちらの意向をどこまで妥協すべきか迷います。

上にも書きましたが、しっかり担当の先生と相談する時間を取る事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-12 14:52:13
4Bさち さん、今日は。

治療の経過や、現在の状態、お金の流れ、契約の状況がはっきり解りませんので、憶測になってしまいますが、


>上6本、下11本、全て神経をとって中に樹脂?を入れてメタルコアの土台をたててもらいました。
>歯はプラスチックのテックをポリグリップで止めていて、いつでも取り外しできます。
>(上は2つに割れてますがなんとか使ってます)


歯の根の治療までは保険で出来ますが、かぶせものを自費でする時には土台や仮歯から自費になります。

自費の治療費は、かぶせる物の品物に対する価格ではありません。
かぶせものをするまでの診断から治療の技術料などの費用をすべて含んだ物です。

例えば、かぶせ物の治療費が10万円なら、かぶせ物そのものの価格は10万円の内の2・3万円程度です。

既に土台が入って仮歯をつけているということは、方をとってセットするだけと、治療のほとんどが終わっているということです。


上下合わせて、17本の治療がほとんど終わりに近い状態なら、そこまでの治療費を考えれば、50万円程度は安い方だと思います。


最初の契約がどのようになっているのかは解りませんが、4Bさち さんが、50万円の返金を求めているなら、どちらにも問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4Bさちさん
返信日時:2012-10-12 18:40:45
細見先生、水澤先生、北野先生、櫻井先生、小牧先生、
早速のご回答有難うございました。

すみません。

話が長い上、分かりずらい説明になってしまいました。
自分でも読み返すと??です・・。


お礼と足りない説明を書き足す前に自分のレントゲン画像を見てもらったほうが説明しやすいかなと思いつきましたがレントゲン画像はこの掲示板にアップしても構わないのでしょうか・・?

(8月に撮影・この歯医者さんとは別の場所で取りました。レントゲン画像を印刷していただいたものです)
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-12 18:44:08
画像アップできますよ。

ただお名前などが画像に入っているようなら御自身で処理してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4Bさちさん
返信日時:2012-10-12 23:21:09
細見先生、ご丁寧に教えていただき有難うございます

レントゲン写真を載せてみました。
セカンドオピニオンを考えた方がいいのか迷ってる時に別の医院で撮影し、プリントアウトを頂いたものです。
時期は8月の終わりなので現在とはあまり変化はないと思います。(下顎土台2本がない以外)




この近所の歯医者さんで直した時系列なのですが


●2011年8月〜

昨年8月〜歯医者に通い始め、虫歯を全部削ってもらっていました。
とにかく唾液で歯が解けるから前の歯医者なりでもこの金属の棒をさしておけば良かったのに・・
と神経を抜いて薬を詰める。
の作業をしてもらっていました。
ある程度本数を直し終わってから金属の棒を1つ1つたてていったと思います。
とりあえず通っていよう、ぐらいに考えていたのでそのまま通い続けてました。


●2011年12月

12月の半ばあたりに下顎の治療が終わりました。
(全て神経を取り、薬を詰めて、土台をたててもらった状態です)

この時期になり初めて私側に選択する機会、この後はかぶせ物をするけど素材はどうする?という話の流れになり3種類の素材を提示があり(レジンメタルボンドジルコニア)この3つから選んでと言われたのでなんとなく値段も質も真ん中のジルコニアでお願いしました。

価格は127000×11なので139万7000円、連結、印象、形成、金属(金属自費用使用)20%金パラ

以前もらった手書きのメモには↑のように書かれてます。
この自費用は今入っているメタルコアの事だったのですかね?

ただ、よく理解できないまま話が進んでた感じはありましたが、悪い先生でもないので流してました。
年末のあと4、5日で年が明ける頃でしたが、大晦日までに半金を入れて下さいと突然言われた時はちょっとびっくりしました。
結局年末には払えなく、年があけてから用意できた金額も少なかったですが仕方ないので技工所に話をつけておきますので特別です。
という事でよく月からちょっとずつ払ってました。
(5万程度)

途中流石にこの金額で毎月なら上顎はできないかも、とは釘をさされたりはありましたが・・
その前に金銭的に考えて上も同額は無理なのでクラウンは諦めてはいました。
ローンの話や・・きちんとした見積書などはなかったですが普通の小さな歯医者さんなのでこちらから言うのも失礼かな、と考え何も言いませんでした。

(経営が苦しいとの理由で、と歯科衛生士さんや歯科助手さんはいない、受付も治療も全て先生1人でやっている歯医者さんです)



●2012年1月〜

今年の1月〜6月までは上顎を治療してもらっていました。
ですが7月の支払いを最後に8月からは払っていない状況です。
7月の時点ですでにお金を払い続けて半年はたってましたが私のお金待ちだったのでしょうか?
技工所ではクラウンはまだ全然作製してはいないと聞いてました。

7月に入ってからは週1〜2通う程度の、特に何するワケでもなく・・レントゲンの状態です
(もう治療はやる事は終わってしまったので)

お金が続かなくなってしまう、とは伝えており、親も数回ですが連れて行った事もあります。
その際は、謝罪と、今後の予定を決めて帰るのですが・・
次回の予約を入れる際、

「次は印象をとる
技工士さん来るから直接話して」

と、言われてもいざ行くと予定の事はとくになし。
という流れではや2ヶ月が過ぎてました。
技工所との折り合いがつかないのかな?と勝手に想像してたのですが前回、急遽土台を抜かれたので不審に思い質問させていただきました。


●この後の予定

この後の予定としてはまた週に2、3回通って1回で1〜2本づつ土台を取り外していくので、と説明されてます。
お金の件は土台と引き換えだと思ってましたが・・先生方の言葉でやはり少し考え直す事にしました。
次回歯医者に行った時に土台は外さない方向で精算できないのか話してみます。
ただその話ができても、その次の機会にまた話が元に戻りかねないのが怖いですが、再びこの掲示板で新たにこの相談の延長をしないで解決できるよう・・なんとか努めてみます・・。





>こんな話、聞いた事無いです
>一度セットしたコアを転院するなら外すなど、外すリスクを考えているのでしょうか。
>これだけでも転院しても良いと思います。


一旦精算をお願いする、またお金がキチンと貯まったら宜しくお願いします。
と伝えており、転院するなどは伝えてはいませんが、この件があってからはやはり他に移る事も考えなければいけないですね・・。


>状況が変わったことに対して、担当の先生は感情的になっているように感じます。

ここ最近の会話で所々?と思う言葉が出てくるようになってます。
お金を援助してくれないなんて酷い親だよね、普通はここまで治療したら泣いて感謝するのに、なんで車売らないの?などなど何故か決定した私ではなく数回しか会った事のない私の親に八つ当たりし始めたので、先生が相当イラついてるのも承知しています。

ただ、キャンセルで迷惑かけているのも事実なのでその都度謝ってます。


>土台の金属がもしかすると保険外の金属をつかったんでしょうかね。。

>一言でメタルと言ってもいくつか種類があります。
>シルバーであれば保険適応金属となりますし、ゴールドなどは自費となります。
>ただし「クラウンを保険外で行う」と決まった時点でシルバーコアであったとしても保険適応外とするルールになっています。

金属の棒を立てたので〜と何度も今までに先生から金属と聞いているので多分ゴールド(自費)だと思います。
そうでしたか。
すっかり保険と勘違いしていました。
・・コレは・・改めてというか、もう1度同じ質問になってしまいますが例え自費の土台だとしても追加料金なり?または頼み込めば抜かなくてもいい選択はできる、でいいのでしょうか?


>歯の根の治療までは保険で出来ますが、かぶせものを自費でする時には土台や仮歯から自費になります。
>自費の治療費は、かぶせる物の品物に対する価格ではありません。
>かぶせものをするまでの診断から治療の技術料などの費用をすべて含んだ物です。


かぶせものを選ぶ前に、メタルコアはすでにたっていたので2つは別料金だと思ってました。
ただし、それまでにこの土台に特別高い金額を払った記憶はなかったので(いつも治療費は3全円前後)保険のコアだと勘違いしてました。
うーん・・・これも先生がおまけでしてくれた事なのでしょうか・・・?
次回聞いてみます。


>上下合わせて、17本の治療がほとんど終わりに近い状態なら、そこまでの治療費を考えれば、50万円程度は安い方だと思います。

そうなのですか。
だとしたらやっぱり私の方が大分失礼な事をしでかしてしまったのでしょうか・・
わかりやすい様、この歯医者でしてもらった根の治療後のレントゲンをアップしました。

ただ・・今の先生の状態ではいつイライラの勢いで歯を抜かれてしまうか怖かったので、正直あの医院の椅子には座りたくないですが・・
きちんと治療したのにキャンセルと返金してもらうのは失礼になりますね。
すこし考えます。



修正してるつもりなのですが再び長く拙い文章になってしまいました。
もし新たにご回答があれば宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-13 09:07:15
このレントゲンを撮ってくれた先生のご意見を、お伺いされて参考になさってはいかがでしょうか?

実際にお口の中を拝見されているので、自分だったらこうする。
などのアドバイスがあるかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4Bさちさん
返信日時:2012-10-16 08:00:00
水澤 仁
ありがとうございます。

今一度今回の件の先生とお話をしてきました。
返金なら全てのコアを返して下さい、となり差額を出すためコア代はいくらなのか尋ねても全て込みの料金と言われてしまうので、一部返金は応じてくれそうにありません。

まだまだゴタゴタが続きそうですがとりあえず今回はここでお礼をさせていただきます。
先生方のお言葉大変参考になりました。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 金銭的理由で自費治療中断を申し出たらコアを外すと言われた
質問者 4Bさちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中