2日前に左下6番抜歯、腫れは無いが頭痛がする

相談者: はのんかのんさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-10-05 14:39:13
初めましてこんにちは。

2日前の午前中に左下6番を抜歯しました。
根が腐ってて膿の袋があり、普通にするとぼろぼろで抜けないから歯茎を切開して、骨についた悪いとこも綺麗にすると骨を削ってもらいました。
ちゃんと縫ってもらいました。

出血が少なく、翌日の消毒時にもう一度切開して(麻酔なし)出血をおこさせました。



ここからが質問ですが

1、腫れると言われたのですが全く腫れないのですがこれからなのでしょうか?


2、頭痛がひどいのですが、(もともと片頭痛と緊張型頭痛もち)下の歯の抜歯と何か関係がありますか?
頭蓋骨じゃなくて顎の骨だから頭痛しないんじゃないかな?と思って。
何故かというと市販の普段頭痛様に飲んでるノーシンピュアなどは普段は効くのに今回の頭痛には効きませんでした。


3うがい薬はもらえませんでしたが、術後何日くらいでうがいができますか?
以前ドライソケット経験があり怖くて。



どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-05 14:46:32
>1、腫れると言われたのですが全く腫れないのですがこれからなのでしょうか?

これからも腫れないと思いますよ。



>2、頭痛がひどいのですが、(もともと片頭痛と緊張型頭痛もち)下の歯の抜歯と何か関係がありますか?頭蓋骨じゃなくて顎の骨だから頭痛しないんじゃないかな?と思って。

可能性は低いと思います。



>3うがい薬はもらえませんでしたが、術後何日くらいでうがいができますか?以前ドライソケット経験があり怖くて。

特にうがい薬は必要ないと思います。
うがいし過ぎるとかえってドライソケットになりますよ^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのんかのんさん
返信日時:2012-10-07 09:06:51
細見先生へ^^

暖かい回答ありがとうございました。
あの後変化があり、3日の朝から急にほんの少しだけ腫れました。


もうひとつだけ質問いいですか?もしよかったら教えてください。

親知らずの抜歯以外わたしは下6番ですがでも根が深く骨を削る手術になれば、神経麻痺が残ってしまう場合が下あるのでしょうか?


頭痛も無事に治りました。
うがいもせずにそっと流すようにしてます。

今日で4日目ですが、痛みがピークのようです。
また質問ですが麻酔したとこらへんの唇に3日目から痺れが多少あります。
反対側の耳も今朝から遠くなってます。


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 09:11:16
はのんかのん さん、おはようございます

>下6番ですがでも根が深く骨を削る手術になれば、神経麻痺が残ってしまう場合が下あるのでしょうか

場合によっては起こり得ます。

経過を診ていただいてくださいね。



>反対側の耳も今朝から遠くなってます

この辺りにについては、耳鼻咽喉科にご相談なさったほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのんかのんさん
返信日時:2012-10-08 10:04:03
小林 誠先生へ^^

おはようございます。
お返事ありがとうございます!


頭痛は翌日治りまして、5日目の今では腫れも少しずつひいてきて、痺れも減少傾向にあります^^
痛みはまだありますが、峠を越えたかな?というところです。

とても親身になって頂きありがとうございました^^


またお世話になる時は宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのんかのんさん
返信日時:2012-10-10 12:46:08
1週間前は抜歯の相談にのってくれてありがとうございました。

今日はその左下6番の抜糸で歯科に行ったところドライソケットになってると言われました。
表面麻酔をして掻き出して再度出血させました。




私は唾液が元々多く、黙ってても血液が取れる感じがします。
今日一日うがいをしないでくださいと言われましたが、明日からは軽くうがいしてもいいですか?


注射器をもらいました。
食べかすが入った場合これに水を入れて患部を洗い流してくださいと言われましたが、これは患部に血液がたまっててもその上に水をかけるんですか?


ドライソケットは痛みがだいたい10日〜2週間くらい続くと言われますが、それは抜歯の手術をしてから10日間から2週間という事ですか?
それとも今日から10日間〜2週間という事でしょうか?



現在朝昼夜5時間おきの鎮痛剤ですが、なぜか夜間に痛みが激しくなります。
寒いと鈍い痛みになります。
どうしてでしょうか?
左耳の下、左唇が軽く痺れがあります。
抗生物質はもちろんきちんと飲んでますが感染の可能性は抗生物質を飲んでてもありますか?


どうぞよろしくお願いします。



タイトル 2日前に左下6番抜歯、腫れは無いが頭痛がする
質問者 はのんかのんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中