[写真あり] 6歳。切端咬合でムーシールド矯正の1年後、開咬と診断

相談者: イッチィノッチィさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-17 00:15:48
はじめまして。
2013年の4月から小学1年生になる子を持つ親です。

この間、入学前の検診にて<開咬>との診断結果を受けました。

以前から切端咬合の診断を受けていましたので、1年ほど前(5歳ごろです)から、知り合いの勧めもありムーシールド矯正を始めました。

効果があったのか、どうか・・ 
受け口にはなっていませんが、今度は開咬との診断。

@これは正しい位置に戻っている兆候なんでしょうか?
このままムーシールド矯正を続けるべきでしょうか?


また、以前診察を受けていた歯科医院(ムーシールド矯正もこちらです)でレントゲンをとった時に

「上前歯2本の永久歯の種(歯茎のなか)の生える順番?位置?がおかしい」

と言われ、大学病院での紹介状も書いていただいたのですが・・・

まだほぼ乳歯だけに近い状態で、どんな治療になるのか不安ですし、実感が湧かなくて・・・生え揃わなきゃなんとも・・・

結局大学病院へ行かず、通っていた歯科医院も行きづらく疎遠になってしまい悶々と過ごしております。。

A大学病院に診せなくてはいけないぐらいの症例なのでしょうか?
どんな治療が考えられるでしょうか?


ちなみに主人が切端咬合ですので、遺伝だと思います。
歯並びの見た目はひどくありません。
矯正は早いほうがいいのであれば、就学前に始めたいと思っております。

長くなりましたが、ぜひご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 04:49:08
イッチィノッチィさま、おはようございます。

乳歯列期の切端咬合でムーシールドを使っていたところ、オープンバイトになってきたようですね。

拝見したわけではないのでなんとも言いにくいところですが、乳歯列の切端咬合は不正咬合とは、考えないように思うのですが。

個人的には、ムーシールドを一旦を中止して、様子を見るのがいいようには思うのですが、小児の乳歯列に造詣の深いDrに一度見てもらったほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 08:44:07
>通っていた歯科医院も行きづらく疎遠になってしまい

ムーシールドは、チェックを受けずに使い続けているということでしょうか?

どんな矯正装置でもそうですが、ただ使い続ければよいというものではありません。
必ず歯科医師によるチェックが必要です。

まずは現在の歯科医院を受診して、現状と今後の方針について確認・相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-17 09:37:46
こんにちわ

文面だけですが、個人的にですがムーンシールドがいい悪いではないですが、年齢等考慮すると5歳の時に僕ならばしないでしょうね。

5歳の時は乳歯だったはずなんですが、症例によりますが矯正って永久歯が綺麗にならないと意味がないと思ってますので、永久歯が生えてからすることがほとんどですね(^_^;)

今回開咬とのことですが、一度矯正専門の医院で診て頂いたほうがいいような気がいたしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-10-17 11:04:38
こんにちは

5歳の時の状態がよくわからないのですが、切端咬合だったとか・・・
そこでどうしてムーシールドの適用になったのでしょうか?

目的は何だったのでしょう?
上顎の前方への拡大ですか?
嚥下時の舌の位置変更ですか?

何を目的として行い、期待していた成果が上がったのか担当医にご確認ください。


また、現在は開咬になっているということですが、永久歯前歯萌出中ですか?
どこが開咬になっているのでしょうか?



このようにネット上では得られる情報が少ないので、適切なアドバイスさえ困難です。

担当の歯科医師にちゃんと説明をしてもらうか、心配な場合は別の歯科医院でご相談されたほうがよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-17 11:25:06
文面からの推測ですが、ムーシールドは早く中止される方が良いと思います。(個人的意見)

伊藤先生が非常にお詳しいはずです。

担当の先生とよく御相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッチィノッチィさん
返信日時:2012-10-17 13:50:26
お忙しい中、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

船橋先生の『どうしてムーシールドを使ったのか』『目的は?』なのですが、切端咬合を放置して受け口になってしますのが嫌だったのと、そのムーシールドが乳歯時期の限定だということで、試したほうがいいと勧められたからです。

ちなみにムーシールドを勧めた友人が、そこの歯科医院衛生士をしておりまして、費用も抑えてくれました。。

目的もざっくりとしかわかりませんが、舌で下の前歯を押す癖の矯正・正しい位置に戻す だと思います。


現在の状態は、下の前歯4本が永久歯に生え変わっています。
上の歯が全体的に少し出て、上犬歯と下犬歯が当たって隙間が出来ている状態です。
その隙間から舌が少し出ます。
(写真をご覧ください)

他の先生方の『ちゃんと診せたほうがいい』『いったん中断したほうがいい』のアドバイスも背中を押された気がします。
一度別の歯科医院を受診して相談しようと思いました、本当にありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 21:46:13
博多の児玉です

>その隙間から舌が少し出ます。

「舌の癖」があるように思えます。

癖があれば、癖の治療を受けられることをお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-19 16:48:00
ムーシールドに、それほど詳しいわけではない伊藤です。

乳歯列では切端咬合というのは、正常咬合の範疇に入っています。
骨格関係などの精査もしないで、予防的にムーシールドを使い始めたのですね。

しかも(矯正歯科医による管理なしで。

本来ムーシルド使用により舌位の改善も行える可能性があるのですが、写真から拝見すると、むしろ舌の動態の問題が顕在化してきているように思われます。
明らかに開咬の傾向が出ているように見えます。
このまま使い続けて改善するのかどうかはわかりません。


個人的にはいったん使用を中止することをお勧めします。
良化がないようでしたら、歯科矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イッチィノッチィさん
返信日時:2012-10-19 23:55:50
引き続きご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

先生方のアドバイスに従い、いったん使用を中止することにしています。
さっそく歯科医院の予約もとりました。

ムーシールドの使用について、月1回診察を受けていました(2〜3ヶ月の間)が、レントゲン&紹介状の件があり疎遠になってしまったことが、私の落ち度だと思っております。。

息子の為に良かれと思ってした行動が、裏目に出てしまいとても残念というか、悔しい気持ちもありますが

こちらで思い切って相談したことで、次の行動をとることが出来ました。
本当にありがとうございました。

また何かお聞きしたいことがありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 6歳。切端咬合でムーシールド矯正の1年後、開咬と診断
質問者 イッチィノッチィさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中