多数歯欠損。唯一残っていた奥歯のブリッジのガタつきを何とかしたい

相談者: zixさん (44歳:男性)
投稿日時:2012-10-03 19:23:58
あまりにも酷い状態です。

幼いころから歯が悪く、小中高とほぼ歯医者通いで治療してきました。
その後二十代前半で治療が終わりましたが、どのような治療をしたのか一切の説明を受けませんでしたので、状態が全くわかりませんでした。
幼いころに歯医者の先生に治療中に何度も笑われたり、前歯もなぜか「あ!取れちゃった」と笑われたこともあり、歯医者に行くことが非常に恥ずかしく精神的に大きな苦痛でした。

治療中の痛みは問題ありません。

しかし、治療中に何の説明もなく十代で殆どの歯を削られてしまい、結局、自前の歯で残ったのは下側の3211234の7本位しかありません。

とにかく、治療中の痛みなどには全然耐えられるのですが、説明もなくドンドン歯が削られていくことが子供のころに本当に恐怖で仕方がありませんでした。

結局、大人になってから徐々に判ってきたのですが、まず前歯の2112番の4本が連なっているインプラントのようです。

しかし、何故か治療の意図とは違う左の前歯1番が抜けてしまったときにその上部歯茎が後退していました。

なので、他の3本にインプラントがされ、その歯は浮いているような状態です。

一旦は治療がすべて完了したようなのですが、(奥歯は上下と左右がすべてブリッジです)30代を過ぎたあたりから徐々に前歯4本の上部の歯茎が後退してきて金属部分がむき出しの状態になってきました。

幸い笑っても上部が見えないタイプですので何とかなっていますが、大声で笑ったりはとても出来ません。。

インプラントだと気がついてきたのは30代を過ぎたあたりから徐々に歯が全部むき出しになってきても取れず、次第に更に上の金属のような部分まで露出してきました。

この時、初めてインプラントをしていたのだと気がつきました。

現在の状況は、下のブリッジは左右両方が取れてしまっている状態です。

なので、左下4番と右下5番の所が、金属の支柱のようなものが出ている状態です。 

そして、下左右は両方567番がない状態で、一番奥の多分8番だけが一応自前で残っています(ブリッジのために両端を残してあったということでしょうか?)

そして、上左のブリッジも取れてしまっています。

ここも上左の3番に埋め込んだ金属の支柱がむき出しになっています。

それで、現在の最大の悩みなのですが、唯一奥歯のブリッジとして残っていた右上のブリッジがガタガタ緩んでしまっているのです。

右上4567番の4本が金属のブリッジなのですが、感じとしては765番が取れていて4番のみで支えられているような状態です。

しかも、4番のところは金属の支柱も触ると動くような状態です。しかし、何故か外れません。
とても中途半端な状態になっています。

そして、その隣の3番は歯も支柱もありません。(これは差し歯だったのでしょうか?金属の支柱もありません)

説明が長くて本当に申し訳ありません。

本当に歯の事ではずっと悩んでいましたので、最早諦めていたのですがこのサイトを見て恥ずかしいですが質問してみようと思いました。

職業が営業職の為、最後のブリッジがガタガタしていると話しづらくて非常に困っています。

とにかくこのブリッジをセメントか何かで付けて欲しいのですが、そういった注文のようなことを言ったら歯医者さんに失礼なのでしょうか?

現在は事情があって保険に入っておりません。

とにかくこのガタつきを何とかしたいのです。

本当に悩んでいます。
歯が悪すぎて歯医者さんに行くことも恥ずかしいのですが、さすがにしゃべることに影響が出てきていますので本当に困っています。

とりあえずブリッジを付けていただくことは出来るのでしょうか?

それと、保険がない場合ブリッジを付けていただくだけでも治療費は相当高額なのでしょうか?

現在は、あまり大金はかけられません。

もし、1〜2万円くらいで、この取れかかったブリッジを付けていただけるのならば、恥ずかしい思いを我慢して、仕事のためと割り切って何とか勇気を出して歯医者さんに行ってみようかと思っています。

そして、安心できる歯医者さんであれば、また他の場所も徐々に治療したいとは思っています。
(最早、治療できるのかどうかもわかりませんが・・)

どうすればいいか、アドバイスを頂けましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 19:50:12
zix さん、こんばんは

お口の中の状態があまりおよろしくないようですね。

>とりあえずブリッジを付けていただくことは出来るのでしょうか

ご希望もお在りかと思いますし、ご事情もお在りかとは思いますが、姑息的な応急的な処置を繰り返すのではなく、今からでも、現状をきちんと診ていただき、順序だてた治療に望まれることをお勧めします。

ご自身の健康のために。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-03 21:53:13
文面からの推測ですが・・・
 

>右上4567番の4本が金属のブリッジなのですが、感じとしては765番が取れていて4番のみで支えられているような状態です。

このような状態だと、付けるためには1度外す必要がありますが

>4番のところは金属の支柱も触ると動くような状態です。
>しかし、何故か外れません。
>とても中途半端な状態になっています。

だと、無理に外すと付けられなくなる可能性が高いと思います。

付けられるかどうかは外してみないと分かりません。
とりあえず歯科医院を受診して相談してみてください。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zixさん
返信日時:2012-10-08 21:06:05
ご回答頂きましてありがとうございます。


>このような状態だと、付けるためには1度外す必要がありますが

>4番のところは金属の支柱も触ると動くような状態です。しかし、何故か外れません。とても中途半端な状態になっています。

>だと、無理に外すと付けられなくなる可能性が高いと思います。
>付けられるかどうかは外してみないと分かりません。


私もそう思ったのですが、この状態のまま付けられなくなる状態になるのであれば、このまま7番をセメントで固めてしまうということはやはり無理なのでしょうか?

もしくは、このブリッジは最早諦めて他3箇所の外れてしまったブリッジを新たに作ってもらったほうがいいのでしょうか。

出来れば2箇所くらいは外れたブリッジを付け直したいのですが、ブリッジを作ってセメントで付けてもらうとしたら、一箇所保険なしでいくらくらいかかるのでしょうか?

大まかな治療費の目安がわかるとありがたいです。。

また、ブリッジを作ってとにかく付けて欲しいというような要望は出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-09 06:15:29
>初めてインプラントをしていたのだと気がつきました。

本当にインプラントなのかどうかの確認が必要です。
インプラントならば健康保険での治療はできません。


>この状態のまま付けられなくなる状態になるのであれば、このまま7番をセメントで固めてしまうということはやはり無理なのでしょうか?

歯が無事な状態であれば取り付けは可能かもしれません。
しかし、このような場合、2次カリエスになっていることが多く作り直しになることが多いのが実情です。


>大まかな治療費の目安がわかるとありがたいです。。

まずは、受診して状況確認を行いましょう。
インプラントなのかご自分の歯なのか判別が必要です。
これだけの情報では大まかに算出することも困難です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-09 08:51:18
ご事情は理解できました。

今回の場合は、まず歯科医院にて 今のお口の中がどのような状態になっているのかを、ご自身 先生 の間で確認されることが第一と考えます。

そのうえで、ご希望の治療ができるのか できなければどのような治療がベターなのかをお伺いされて治療に入っては如何でしょうか

費用のことも大事ですが、まずはカウンセリングが何より大事と感じます。

今の歯科医院では、治療の内容や必要性についてはきちんと説明がある医院が多いので 通いやすいとことでご相談されるとよいでしょう。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-09 08:59:43
片側だけ外れているブリッジを、すべて外して、もう一度つけなおす器具があります。
常備している医院は少ないかもしれませんが、土台となっている歯がに問題がないなら、つけなおすことが出来るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zixさん
返信日時:2012-10-14 22:13:13
簡単につけなおせると言うわけではないようですね。

もちろん根本的な治療はしなければいけないとは思っているのですが、とりあえずの仮付けのようなことも出来るかと期待していましたが、ちょっと認識が甘かったようです・・。

いつかきちんとカウンセリングを受けてみたいと思います。

かなり違和感がありますがちょっと考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 多数歯欠損。唯一残っていた奥歯のブリッジのガタつきを何とかしたい
質問者 zixさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中