上2番が下の歯より奥にあるせいでカチカチぶつかってしまう

相談者: TNKさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-10-15 10:50:00
はじめまして


子供の頃反対咬合で、特に矯正せず棒のようなもので上の歯を押し出すようにして直しました

治ったというより、上の歯が少しでたので気にならなくなったという状態で上の2番の歯が下の歯よりも奥まってしまっています

上下の歯の位置が普通の人のように上の歯がちゃんと前に出ず、毛抜きのようにぴったりくっついてしまう状態です


その状態で20年暮らしてきたのですが、一度親知らずが出来、歯の中心が上下で少しずれてしまってから上下の当たりに違和感があり、問題の上の2番の歯が下の歯とカチカチあたってしまったり、すれてしまって頻繁にカクンカクンとした感触がして困っています
前歯の一部が欠けてしまったこともあります



二十歳頃に矯正歯科を尋ねたところ、矯正が必要な程歯並びは酷くない、舌が大きいので下の歯は動かせないと言われ諦めたのですが、どうにか歯のすれあいを防ぐ方法はありますか?

矯正するとしても部分的には無理ですか?
保険は効きませんか?



長年困っています
このままでは他の前歯も欠けてしまったり、奥まった上2番の歯で押されて下の2番が出てきてしまったりしないか、どんどんずれていかないか不安で仕方ありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 10:56:12
TNK さん、こんにちは。

>子供の頃反対咬合で、特に矯正せず棒のようなもので上の歯を押し出すようにして直しました

状況がよく分かりませんが、スゴイですね。



>矯正するとしても部分的には無理ですか?

改めて、別の矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。



保険は効きませんか?

これも、矯正歯科でお訪ねください。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 10:58:58
ご相談ありがとうございます。


いろいろ不都合と将来のご心配が出てきたようですね。
やはり、ここは矯正医の診察を受けたほうが良いと思います。

また、一ヶ所の診察で決断する必要はなく、良さそうなところを2・3軒尋ねてから、考えても良いと思います。

恐らく部分的には無理な場合が多いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-15 11:14:52
人の歯の位置・咬み合わせは生涯変化し続けるものかもしれません。




保険は効きませんか?

その扱いの出来る矯正歯科で、「顎変形症」と診断されれば、外科手術を含めて保険が効きます。
しかし、それでも負担金はあまり安くなかったようには思います。



歯科医院で診断の上、前歯を少し削ることで症状が改善する場合があるかもしれません。
信頼出来そうな歯科医院で実際に診ていただいてください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-15 12:03:17
切端咬合のようですね。

矯正治療で改善できると思います。


ただ顔貌などにより外科矯正手術をしたほうがいいこともあります。

顎変形症であれば保険治療が可能です。


部分矯正では切端咬合の改善は難しいと思います。

矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TNKさん
返信日時:2012-10-15 14:42:54
お返事ありがとうございます。


切端咬合というのですね

改めて違う矯正歯科さんで相談してみます
外見上はそれほどおかしなことはなくて、ガチガチ擦れ合いうとうとしてる時も歯がカチカチと不規則にふれあい不快感が強いのと将来的な不安が主な悩みなので、全体を矯正することになり、全体の顔の印象が変わってしまったり、費用が高くなることに抵抗がありなかなか矯正歯科の門を叩くことができませんでした。

ご回答頂いて、また「行ってみようかな」って気持ちが出てきました
顎に変形はないと思うので、保険適用の望みは捨てようと思います




>小林先生

20年前当時で、歯並びの問題のある子どもの相談が大学病院であって
母がそこで教わった方法です

棒アイスの棒部分で歯を押し出すようにすることで、完全な反対咬合からくっつきあうところまで動きました
乳歯の頃で、1〜2年だったと思います
今思うと、乱暴な方法ですね・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-15 15:03:14
博多の児玉です

>舌が大きいので下の歯は動かせないと言われ

舌が下の前歯に当たっているために舌が大きいといわれる場合があります。
舌自体が大きいというのと、舌が歯に当たっているとは別です。


舌先が嚥下やリラックスしているときに下の前歯に当たっているなら、当たらない様に治療出来れば矯正は可能です。

矯正の先生と相談されてください。
(舌の治療をしていない先生もいます)




タイトル 上2番が下の歯より奥にあるせいでカチカチぶつかってしまう
質問者 TNKさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中