叢生のための上2番の抜歯と3歳児の虫歯治療の是非について

相談者: かのこんさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-10-16 11:46:02
その側切歯自体は健康ですが、歯磨きもしにくいし、舌が口の中で十分に伸ばせない、これから先矯正をすることはないという事でこちらからできないかと相談しました。

歯科で今の歯型を上下ともとり、レントゲンもとりました。

それを元に同歯科の矯正の医師が側切歯を抜いて問題ないかを判断してもらうことになっています。
その予約が明日に迫っています。

抜いてもかみ合わせには問題ないと歯医者の先生は言っていました。



私の歯は叢生で上の両方の側切歯が内側に入り込んでいます。
下の5番目(左右とも)も中に入っているので抜こうと思います。抜歯を考えている歯は計4本です。


@もし、矯正の先生が良いと判断したなら抜く方向でも問題はないでしょうか?

A側切歯は通常抜かない場所だと思いますが、それを抜くことで問題とかはあるのでしょうか?


それと、私ではないのですが、3歳の子どもの歯を先生が機械で見て、目には見えないけど歯の中に虫歯がある(数値で16以下なら虫歯でないが18だったので虫歯)と言われました。

治療後レジンをする、今のうちに治療をした方が痛みの少ない治療になるとも言われました。

B歯の中の虫歯は3歳であっても治しておくべきでしょうか?
目に見えないので治療まではいらないのかなとも悩んでいます。

以上、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 11:50:02
かのこん さん、こんにちは。

@かのこん さんのお口の中を実際に診る歯科医師が判断なさるのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことができません。

A外見上、不自然になるかもしれません。

Bお掛かりの歯科医院と、改めてよくご相談になってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-16 11:52:09
>@もし、矯正の先生が良いと判断したなら抜く方向でも問題はないでしょうか?

それはそれで良いと思いますが、審美的な問題等で御自身が納得されているのなら良いのではないでしょうか。



>A側切歯は通常抜かない場所だと思いますが、それを抜くことで問題とかはあるのでしょうか?

上述の様に審美的な問題が一番大きいと思います。


>B歯の中の虫歯は3歳であっても治しておくべきでしょうか?目に見えないので治療まではいらないのかなとも悩んでいます

ダイアグノデントでしょうか。
これは虫歯診断の一つの方法に過ぎません。

虫歯診断は視診やレントゲンなども含めて総合的に判断する物です。

セカンドオピニオンを受けるか別の歯科で診て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-16 12:17:10
側切歯抜歯後のスペースを埋めるように、長期の間、他の歯が予期せぬ移動・傾斜を生じる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かのこんさん
返信日時:2012-10-16 12:21:46
≫細見先生
ダイアグノデントでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 20:27:49
博多の児玉です

抜歯した後の予測を十分に聞いておくことが大切です。




タイトル 叢生のための上2番の抜歯と3歳児の虫歯治療の是非について
質問者 かのこんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中