12歳。左右上5番先天欠如、矯正で下顎を抜歯することに迷っている

相談者: pu-さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-10-18 12:21:23
お忙しいところすみません。
ご相談させて頂きたく投稿させていただきました。


先日、12歳の息子の右上5、左上5の先天欠如がみつかりましたが、右上E、左上Eともにカリエスがあり、抜歯しました。

そこで、矯正歯科にかかることになり矯正することになったのですが、先生は上の歯と下の歯の本数をあわせる為に下の右下4、左下4を抜歯するとのことでした。


私としては、カリエスもない歯を抜歯するのに戸惑っている状態です。
このまま上のみの矯正よりも先生がおっしゃるように噛み合わせなどを考え、下も抜歯し矯正をしたほうがよいのでしょうか?

本当に迷ってしまい
先生方のご回答を頂けますと嬉しくおもいます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 12:48:06
矯正治療の目的として上下の歯をそれぞれきれいに並べるだけではなく、並んだ上下の歯でしっかりと噛めることがとても大切です。


担当の先生はそのバランスを考えて下顎小臼歯抜歯を提案されたと思います。
下顎小臼歯抜歯が本当に必要かどうかは実際に診察してみないと判断できません。

ご心配であれば他の矯正歯科も受診されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-18 14:03:23
ご相談ありがとうございます。

最終ゴールが歯並びだけではなく、安定して噛み合わせられることが大事です。

一般的にも、お話の状況はいろいろ迷うところです。


他の方法としては、もし適応症であるとすれば、仮に入れ歯にしておいて、成人してから上の両側に、それぞれインプラントをするという考えもあります。

もちろんそれまでに予防医療を受けて、残っている歯の健康管理を継続する必要はあります。


長期的な見方で、矯正も予防もインプラントも秀でた治療ができ、総合的に計画を立てていただける歯科医師に相談してみても良いのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-19 11:24:30
前歯歯並びや、かみ合わせの状態が全く分かりませんが、下顎非抜歯で、上顎のスペースを閉じることができるかもしれません。
(おそらくブラケットは上下必要)


矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-19 15:12:27
博多の児玉です

治療方法は先生によって違ってきます。

今の先生の方法に不安があるなら他の矯正歯科での相談を考えられてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pu-さん
返信日時:2012-10-23 08:41:24
堀先生、さがら先生、伊藤先生、児玉先生
迅速なご回答をありがとうございました。
皆様のご意見とても参考になりました。


再度矯正歯科に行きまして、先生と相談し、抜歯せず上下矯正することになりました。

いろいろ迷いここに投稿させていただいてよかったと思います。



ご回答をいただいた先生方
本当にありがとうございました。



タイトル 12歳。左右上5番先天欠如、矯正で下顎を抜歯することに迷っている
質問者 pu-さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中