[写真あり] 歯列矯正1年半。前歯が5mmほど出たまま治療終了

相談者: ひこねこさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-10-19 11:35:53
はじめまして。

出ている前歯歯科矯正治療(ブラケットによ表側からの矯正)を始めてから1年半ほど経ち、まだ前歯が5mmほど出たままの状態なのですが、矯正治療終了と言われました。

上あごの歯は2本抜歯し、下顎の歯は、もともと歯が2本無く、左側の側切歯が融合しているため、下の歯は抜かずに奥歯を広げて治療しましょうと言われました。

治療途中で下顎が下がらないということが分かり、先日、担当医に下顎がもう下がらないのでこれ以上は歯が下がらないと言われ、これ以上歯を下げるなら歯のエナメル質の部分を0.5mmほど削らなければいけないが、それでも下がっても2〜3mmしか下がらないと言われました。

前歯が傾斜したままだと、後戻りが起きてしまうのではないかと心配です。
奥歯をもう一度広げ直すなどの治療はもうできないのでしょうか?

また、下顎が下がらない事が治療を始める前の段階で分かっていれば、無理に矯正治療などしなかったのですが、初めからわからないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-19 12:17:40
お書き込みただいた状態が想像できません。


>まだ前歯が5mmほど出たままの状態なのですが

どこに対してどの歯(上?した?)が出ているのでしょうか


>下顎が下がらないということが分かり顎が下がらないのか、下の歯が下がらないのか

治療前の治療目標はどうなっていたのでしょうか。

今までの経過を含めて、今後の方針を担当医としっかり話し合ってみてください。

必要ならほかの矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこねこさん
返信日時:2012-10-19 15:17:11
説明が足りずに申し訳ありません。
矯正を始めた当初の話し合いを、メモしたものが残っていますので載せます。


>>まだ前歯が5mmほど出たままの状態なのですが
>どこに対してどの歯(上?した?)が出ているのでしょうか

上の前歯が、歯と歯茎の付け根から前方に5mm程度傾斜して前に出ている状態です。


>下顎が下がらないということが分かり

下顎が後ろに下がらないのだそうです。


>治療前の治療目標はどうなっていたのでしょうか。

治療目標という話は特になかったように思います。
私もそのようなものがあるとは知らなかったので、しっかりと聞いておけばよかったと今思っています・・・。

私は、上前歯の傾斜を直す目的で矯正治療をしたので、歯と歯茎の付け根に対して垂直に(傾斜せずに)歯を矯正してくれるものだと思っていました。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこねこさん
返信日時:2012-10-19 15:21:31
訂正です。

>下顎が下がらないということが分かり

下の顎が後ろに下がらないのだそうです(歯ではありません)
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-19 16:11:40
上下の歯の突出に伴う口唇部の突出を、矯正で行おうとしたのでしょうか。

上下の顎骨の前後的関係はどうだったのでしょう。
さらに顔面は長いタイプですか。

治療前に上の歯は下の歯より何ミリくらい出ていたのでしょうか。
下の歯列に隙間はあったのでしょうか。

上下の前歯が当たっていれば、上の前歯は後退できません。
そのためには下の歯を後退させる必要があると思います。
下顎を後ろへ下げると通常は後下方回転しますので、頤部が後退して、相対的に口唇部の突出感は増えます。


繰り返しますが、一度担当医とじっくりお話になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひこねこさん
返信日時:2012-10-19 17:25:17
回答してくださりありがとうございました。

>上下の歯の突出に伴う口唇部の突出を矯正で行おうとしたのでしょうか

私は前歯の傾斜を直すつもりで治療を受けました。
どうだったのかは確認していないので分かりません;


>上下の顎骨の前後的関係はどうだったのでしょう。

受け口ではありませんでした。


>さらに顔面は長いタイプですか。

面長といわれたことは無いので、普通だと思います。


>治療前に上の歯は下の歯より何ミリくらい出ていたのでしょうか。

下の歯に比べて何ミリでていたかは聞いていません。
次回の治療時に聞いてみます。


>下の歯列に隙間はあったのでしょうか。

隙間はありませんでした。


>上下の前歯が当たっていれば、上の前歯は後退できません。
>そのためには下の歯を後退させる必要があると思います。

今は、上下の前歯が当たっている状態です。
担当医が、これ以上後退させるなら、もう顎が下がらないため、歯のエナメル質を削って少し下の歯を後退させる治療をすると言っていました。

次回の治療時に担当医とじっくり話あってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正1年半。前歯が5mmほど出たまま治療終了
質問者 ひこねこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中