[写真あり] 出っ歯の治療で6番を抜歯する歯列矯正はどうでしょうか?

相談者: mappiさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-10-16 03:25:56
歯列矯正中です。 (半年)

前歯が、やや出っ歯なので矯正を始めました。
歯はそれほど不揃いではなかったので、今はまあまあ整っています。
写真を添付します。

---------------
* 右下6番は抜歯済み (前にインプラントをしていましたが、炎症が酷かったので5年くらい前に抜歯)

* 左下6番はセラミックインレー (汚いですが、特に痛みはありません)

* 右上6番はセラミッククラウン (最近作りましたが、やや大きいのが不満です、しかもここ最近はしみます)

* 左上6番はセラミックインレー (ほんの時々、冷たいものを食べた時に、激痛がする時があります、後は、元歯の部分が灰色になっていっていますが、担当の歯科医の方はインレーを外さないと何が原因か具体的には分からないそうです)
---------------

という状態ですが、自分が思うに、今までの経験で、歯が痛いとか虫歯で毎回問題があるのは、被せ物やインレーをしている6番という事を考慮して、担当医に、

「4番を抜歯する代わりに6番の歯を抜歯して、それで開いたスペースを、前歯を引っ込めるのに利用出来ないか。
そもそも右下6番の歯はもうないので、そうした方が左右対称になり、結果、噛み合わせも良好になるのではないか」

と相談しました。

回答は、

「技術的には可能だが、6番は土台として重要な歯。
あまりおすすめはしない。
どうしてもというのなら、自己責任という事で」

と言われました。

歯根が磨り減ったり、最悪歯が抜けたりしてしまった場合は、歯科医は責任を取らないという事を了承するのならOKという事です。



そこで質問ですが、6番を抜歯して矯正するのはそこまでリスキーなのでしょうか?
4番を抜歯するよりもスペースが大きい分、時間がかかるという問題だけであれば、自分自身としては、6番を抜歯して臨みたい所存です。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 07:39:42
抜歯矯正もありますが、抜歯矯正の場合は、通常は四番か五番の歯を抜歯することが多いです。

写真でみると八番が四本残っているようですので、六番を抜歯しても七番と八番が残るので、多きな問題はないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-16 07:59:20
通常法では5番から5番までが、かなり後ろに移動するはずです。
また、7番・8番の形と大きさとが重要なカギになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-16 11:46:15
担当医が、患者さんの自己責任でといっておられる場合には、やめた方が良いと思います。
逆に、過去に上顎6番にお痛みが続いているような場合には、担当医から充分に対応可能と保証してくれた場合には、検討しても良い治療選択肢だと思います。

私も、過去に、痛みを繰り返している上顎6番を抜歯して上顎前突を治療したことがあります。

そのような場合には、抜歯スペースを閉鎖する際に、上顎前歯を後方移動する(引っ込める)よりも、上顎大臼歯を前方に移動させることが本当にコントロール可能であるかという事前検討が重要になることが多くなります。

それぞれの患者さんによって、骨や歯列の状態、軟組織形態が異なりますし、特に上顎大臼歯を前方移動させる場合には、上顎洞底の位置という解剖学的な条件(患者さんによって条件が異なります)に強い影響を受けます。

まずは、担当医とよく相談して、上顎6番を抜歯する治療計画が現実的に成功が見込めるような状態であるのかを検討していただき、もし、成功の可能性が高いと予測された場合には、どのような矯正方法が必要であるか(インプラントアンカーの使用やコルチコトミーの併用が必須と事前予測される場合もあるかもしれません)を確かめてから慎重に決断されることをおすすめします。

まずは、担当医とよく相談されてください。

 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mappiさん
返信日時:2012-10-19 20:57:24
先生方、迅速な回答どうもありがとうございます。

担当医の方がそう言うのは、過去にそうした経験がない為のようで、実際に他の歯科医二件の方々に実際に見てもらって意見を伺った所、どこも似たような意見でした。

そこで、その他の歯科医の方々に電話で「六番を抜歯の上での歯列矯正の経験があるか」という事を重点において問い合わせた所、3件程ポジティブな意見が返ってきましたので、昨日そのうちの一件に向かい診察してもらいました。

その歯科医の方が言うには、

「六番を抜歯しての矯正は何も問題ない。
が、歯を引っ込める事は出来るが、上あごの出っ張りは外科整形を用いないと改善出来ない」

との事です。

歯を支えている骨と、上あごの骨は違うそうで、矯正バンドを使う方法は、骨の柔らかい子供でないと効果ないそうです。

レントゲンの写真を添付します。


質問は、

「上顎を引っ込めるのは歯列矯正では無理なのか」

という事と、

「もし可能な場合、外科手術を用いないやり方はあるのか」

という事の二点です。

よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-20 10:08:24
歯を支えている骨(歯槽骨)の部分は、歯を矯正治療で動かせば、それに伴って移動します。
 
しかし、歯槽骨を支えている顎骨の部分は歯を移動しても変化はありませんので、もし、変化を望む場合には外科手術が必要となります。


担当医のご説明は理にかなっていると思います。

信頼のおける担当医が見つかったということであれば、担当医とじっくりご相談された方がよいと思います。
ネット相談で多くの情報を集めすぎると、かえって混乱する危険性があると思います。

ご参考にしてください。




タイトル [写真あり] 出っ歯の治療で6番を抜歯する歯列矯正はどうでしょうか?
質問者 mappiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中