[写真あり] 過剰歯の真横にも埋もれている過剰歯、抜歯に迷い

相談者: 美景さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-10-21 18:43:21
はじめまして、初めて質問させていただきますよろしくお願いします。

今回、ご相談したいのは過剰歯抜歯についてです。


私は親の遺伝からか、過剰歯が4本あります。
2本生えてきたときから痛みがあったので5年ほど前に口腔外科医の下抜歯済みです。


3年前の夏に左下3、4番の下に違和感があり鏡を見てみると歯が生えていました。

以前過剰歯を抜いたときに、生えてくるようなことがあったら来て下さいと言われたので、行った所、痛みが無いようなので暫く様子を見ましょうと言われ帰りました。


そして先日、2年ぶりに歯の定期健診に訪れたところ、一人の先生には、痛みが無くても、ここまで生えてきたら舌にも当たるだろうし、何より磨きにくいところにあるため虫歯になりやすい、抜歯したほうが良いだろうといわれました。

ですが口腔外科の先生は、生えている過剰歯の真横にまだ眠っている、過剰歯も抜かなくてはならないから負担がかかるかもしれないと言われ、最終的には自分で決断しなくてはならなくなり、迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 18:50:06
美景 さん、こんばんは。

抜歯したほうが良いだろうといわれました

主治医がそう仰るものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

2年も健診の間が空いてしまった間に、状況が変わってきてきたのかもしれませんね。



>最終的には自分で決断しなくてはならなくなり、迷っています。

別の歯科医院を受診するか、セカンドオピニオンをご紹介いただくかして、他の歯科医師に診ていただくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美景さん
返信日時:2012-10-21 19:04:48
早速の回答ありがとうございます。


歯が当たるところによく舌炎が出来てしまうため、抜歯したほうが良いと、言われたようです。


以前、過剰歯を抜いたとき、歯茎を切開したり、縫合したりと手術の様なことになってしまい、少し抜くことに躊躇しています。


生えている部位の画像をアップしました、生えている右下にはまだ眠っている過剰歯があります

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-21 19:25:34
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

> 歯が当たるところによく舌炎が出来てしまうため、抜歯したほうが良いと、言われたようです。

・ お写真を見る限り、咬みあわせとも関係なく、舌や4番・5番の歯や歯茎に、悪影響が出そうです。
レントゲン写真を、診ていないので、なんとも回答しにくいのですが、口腔外科の先生が言われる通り、そろそろ、抜歯のご決断の時期かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 09:48:42
美景さん、こんにちは

確かに通われている歯科医院の先生がおっしゃる通り抜歯の適応になると思います。


ただ、口腔外科の先生が言われるように他の歯との関係が解剖学的に困難な部位にある場合もあります。

もし抜歯の方向で考えていらっしゃるのであれば、CTを撮影して3次元的に解剖をきちんと把握した上での治療をおすすめします。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 22:52:56
写真を見ると何とか切開しないでも抜歯できそうに見えますが、口腔外科の先生がおっしゃる眠っている過剰歯がどのようにあるか分からないので、何とも言えません。

まずは、舌に当たる見えている歯だけを抜歯することは可能か相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 過剰歯の真横にも埋もれている過剰歯、抜歯に迷い
質問者 美景さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中