[写真あり] 口腔底にできもの。白板症なのでしょうか

相談者: HRAKさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-10-24 01:12:16
口腔底にできものができていたので、通院しました。

2週間前に気づき、痛みはありません。

恐らくがま腫が潰れた跡で良性だが、根元にしこりがあるため唾石もあると思われるとのこと。

診察時は普通でしたが、翌日確認すると真っ白に変化しています。
がま腫でもここまで白く変色するものでしょうか。
白板症かと不安に思っています。

唾石確認用に来月CTを予約しましたが、もし白板症の恐れがあればそれまでに再診してすぐに処置したく考えております。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 01:34:33
こんにちは。

腫れていた部分がしぼんで表面が白くなったということかと思います。
白板症であればできもののように膨らんだり、またしぼんだりすることはありません。
また、白板症であれば来月ではなく、すぐに治療が必要ということもないと思います。

がま腫がしぼんだ直後はこのように白く見えることもあると思います。

白板症ではなさそうですが、心配でしょうから、早めに診察を受けられたらよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-10-24 01:34:57
HRAKさん、こんにちは。

口底部の症状、ご心配なことと思います。

>もし白板症の恐れがあればそれまでに再診してすぐに処置したく考えております。

添付された写真をもとに、本相談室で「白板症の可能性の有無」について具体的なコメントをすることは、診断類似の行為に該当するため困難です。

ただ、ご質問の内容を拝見する限り、担当の先生は現段階で白板症を疑ってはおられないのですよね。

そうであれば、ご自身で白板症ではないかと過剰にご心配される必要はないかと思います。

どうしても不安が解消されない場合は、再度担当の先生の診察を受けられるか、別院の診察を受けられることも一つの選択肢ではあると思います。

なお、瘢痕(傷が治る過程)として一時的に白っぽく見えることはあります。

また、唾石や唾液腺炎で感染を伴う場合などでも、時に白く見える可能性は考えられます(この場合はその他の症状も出てくることが多いです)。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HRAKさん
返信日時:2012-10-24 01:55:45
ご回答ありがとうございます。

過度な不安はせぬよう努めます。

ご指摘いただいたとうり、しぼんだ後に傷が治る過程との可能性もありますので数日は変色が落ち着くか様子を見たいと思います。



タイトル [写真あり] 口腔底にできもの。白板症なのでしょうか
質問者 HRAKさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中