部分義歯。違和感で食事ができず、クラスプのかかる歯がぐらついてきた

相談者: どうしてかしらさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 14:45:29
虫歯抜歯しました。
たぶんですが、右上8,7番です。

説明では1本でしたが、その後「2本抜きます」と言われ、抜く事になりました。
1本目は、痛みもなくポロリでしたが、2本目はすんごく痛かったです。


その後、慣れるからと部分入れ歯になりました。

歯茎のようなものがついていて、ワイヤーで反対側の歯に支えてもらう形の物で、口に入れていると気持ち悪く食事ができず3キロ痩せました。

何日かがんばりましたが、反対側で金具をひっかけている歯が、グラグラして、抜歯した隣の歯もグラグラしてきて、痛みもあります。

今は、入れ歯もできず、痛みもあるので、食事もできないです。治療前よりひどいような気がします。

こんな事ってありますか?

くやしくて訴えたいくらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 15:02:10
>説明では1本でしたが、その後「2本抜きます」と言われ、抜く事になりました

文面からでは何故2本なのか理由が分かりません。


>反対側で金具をひっかけている歯が、グラグラして、抜歯した隣の歯もグラグラしてきて、痛みもあります。

支えるための力が加わりますので、入れ歯の設計が不適切・もともと歯周病があるなどでグラグラすることはあります。

入れ歯を入れなくてもグラグラが悪化するようなら、他の原因があるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 16:08:47
>説明では1本でしたが、その後「2本抜きます」と言われ、抜く事になりました。
>1本目は、痛みもなくポロリでしたが、2本目はすんごく痛かったです。

杉原先生が言われる通り、なぜ2本抜いたのか、分かりません。担当の先生なりに、考えがあったのでしょう。
2本めは、麻酔の効き方が悪かったのでしょう。


>何日かがんばりましたが、反対側で金具をひっかけている歯が、グラグラして、抜歯した隣の歯もグラグラしてきて、痛みもあります。

入れ歯は、バネ、床(=歯茎のようなもの)があり、多少は、違和感はあります。
グラグラするのは、よくないです。

入れ歯があっていない、設計が悪い、残っている歯が、歯周病などで、状態がよくないのかもしれません。


>今は、入れ歯もできず、痛みもあるので、食事もできないです。
>治療前よりひどいような気がします。
>こんな事ってありますか?

担当の先生に、よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 18:48:06
いきなり虫歯抜歯というのは親知らずでしょうか。
抜歯に至るまでの経緯をもう少し詳しく知りたいですね。

また、2本の抜歯は「ある。」事です。

あと、気になるのが金具を引っ掛けてある歯がグラグラしてきている事です。
いつ抜歯し、いつ入れ歯が入り、何時からグラグラしてきたのか、時間の流れを大まかで良いので知りたいですね。

3キロとは結構な体重減ですね。
原因が「口腔内」にあれば再びお食事を美味しく召し上がれるようになる事で取り戻す事ができそうですが。

全身疾患の有る無し含め、教えて頂ける範囲でもう少し情報を頂戴できれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 21:21:09
文面からは、不信感と怒りを感じます。

あらかじめ説明があれば、もう少し良い関係が築けたかもしれないと思いますが今となっては、手遅れのように感じます。


>今は、入れ歯もできず、痛みもあるので、食事もできないです。
>治療前よりひどいような気がします。

痛みがあり食事もままならない状態は本当につらいことだとお察しします。
なんとか現状を打開することを考えた方が精神的にも良いかと思います。

できれば転院も視野に入れて相談できる先生を捜したほうが良いように思います。

一日も早く、痛みや悩みが解決することを願っています。




タイトル 部分義歯。違和感で食事ができず、クラスプのかかる歯がぐらついてきた
質問者 どうしてかしらさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中