小学3年生、すきっ歯の歯列矯正の時期について

相談者: ヒカリさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-10-26 10:40:52
夫がすきっ歯で、上下ともに、ところどころに、歯の間が空いています。
夫の母親も、全く同じような歯並びです。

子供も、前歯と前歯の間が開いていて、夫と同じすきっ歯を覚悟していますが、子供の場合、前歯2本の間だけがすきっ歯です。
まだ、何本か永久歯が生えていないのですが、夫の歯並びとは違う気がします。

すきっ歯は遺伝と聞きますが、前歯2本だけすっき歯が遺伝し、他の歯並びは私の遺伝(隙間なく詰まりすぎている感じです)という場合もあるのでしょうか?

又、一年ぐらい前に、矯正歯科で相談(有料)したのですが、あごの大きさに比べ、歯が小さいと言うようなことを言われました。

矯正は全部の歯が生えてからの方が良いと言われましたが、このまま永久歯が生え変わるのを待ってから、矯正した方が良いのでしょうか?

又、言葉の発音が悪いとよく言われてますが、歯の隙間が発音に関係するのでしょうか?担任の先生にこの前言われました。
言えてない言葉は、「け」「ち」「き」等です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-26 10:58:25
小学3年なら犬歯は生えていますか?

アグリーダッキングステージなのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 11:18:14
ヒカリ さん、こんにちは。

すきっ歯は遺伝と聞きます

骨格=顔付きが似ていて、その結果すきっ歯が遺伝と解釈されているのかもしれませんね。


矯正は全部の歯が生えてからの方が良いと言われましたが、このまま永久歯が生え変わるのを待ってから、矯正した方が良いのでしょうか?

ご相談になった矯正医以外の矯正医からですと、また違う意見を聞くことが出来るかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 11:40:47
犬歯がまだ生えていないのであれば、犬歯の萌出に伴い真ん中の隙間が閉じることは珍しくありません。
細見先生が書かれた「アグリーダッキングステージ」(正しくは「ダックリング(ducking=アヒル)」ですが)はこのことを指します。

ただ、歯の大きさや並び方によっては、それでも改善しないこともあります。

遺伝うんぬんはあまり気にしなくても良いように感じます(仮に遺伝だからと言って、対処法が変わるということはないと思います)。

>矯正は全部の歯が生えてからの方が良いと言われましたが、このまま永久歯が生え変わるのを待ってから、矯正した方が良いのでしょうか?
>歯の隙間が発音に関係するのでしょうか?

これらに関しては実際に診察してみないと何とも言えません。
しかし、今現在お子さん本人がすきっ歯をコンプレックスに感じているだとか、明らかにすきっ歯が原因で発音に支障をきたしているのであれば、早めの対応が必要かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 13:11:49
博多の児玉です。

一般的には、発音は舌の動きが悪い場合に起きます。
歯の隙間がある場合は、より動きの悪さが発音に出てきます。

発音に問題があり、すきっ歯がある場合、舌の癖が関係していることがあります。
その場合、早期に舌の改善の治療を勧めています。

全ての矯正歯科で、舌治療をしているわけではないので、舌に詳しい矯正歯科に相談されてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-26 13:13:57
上唇小帯の影響がある場合も考えられます。(一目見れば判ることですが・・。)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 16:28:43
違う意見になるかもですが、もしかすると、文面からだだけですがすきっぱになる可能性もあるかもですね(^_^;)
顎に対して歯が小さいとなりやすい場合がありますね。


矯正は全部の歯が生えてからの方が良いと言われましたが、このまま永久歯が生え変わるのを待ってから、矯正した方が良いのでしょうか?

個人的なことを書きますが、矯正を始めるのにいい年齢は早くて8〜10歳だと思っています。 
ただ、永久歯が生えそろってする場合もありますが、大概はこの年齢でしています。(1期矯正 2期矯正とわかれますがね。)

ですので、一度矯正専門の先生にもう一度相談されるほうがいいと思います。


発音に関しては、かみ合わせも関与してくる場合もあります。
出っ歯すぎるととかいろいろですね。  

ですので、一概に言えないですが関与している場合もあると思っています。


どちらにせよ、一度診ていただくことお勧めしますよ。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-27 09:18:49
現在隙間があるのは、上の真ん中部分だけなのでしょうか。

上唇小帯が原因のこともあるかも知れませんし、歯の大きさが小さいことによるかもしれません。
またはの交換途上の一時的なものかもしれません。

さらに特に前歯かみ合わせがどうなっているのかによっても、対処法は変わってくると思います。

もし歯の大きさが全体的に小さいとすると、今真ん中の隙間を閉じてもほかの部分に隙間ができる可能性があり、そうなるとほとんどの歯が永久歯になってからの治療のほうが効率的かもしれません。

担当の矯正歯科の先生としっかりご相談ください。


上の真ん中の隙間の場合でしたら、「け」「ち」「き」の発音にはそれほど関係ないような気がします。




タイトル 小学3年生、すきっ歯の歯列矯正の時期について
質問者 ヒカリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中