[写真あり] 矯正中、バンドが歯茎に埋まったがフロスは継続していい?

相談者: agenaさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-10-29 09:40:49
矯正治療6ヶ月です。
毎日1回、歯ブラシフロスで清掃をしています。


先日フロスをしていて気づいたのですが、6番、7番に装着したバンドが歯茎に大きく覆われ、フロスがバンドの下の歯の表面にまで届かなくなっていました。

添付した画像は左上奥歯ですが、右や下の6番、7番も似たような状態です。


バンドを装着した直後は、歯周ポケットに軽く入る程度で、バンドと歯の境目をフロスすることができていました。

特に5番と6番の間は食べかすが詰まりやすく、当時フロスでそこそこの量の食べかすや歯垢が取れていました。
現在同じ部分をフロスしても、目に見える範囲では歯垢や食べかすは取れていません。


そこで相談です。

この部分(5番と6番、6番と7番の歯間)をフロスしても、先に書きました通り、歯の表面を糸でこすることはできません。
とすると、食べかすを歯茎の奥へと押し込むだけで清掃はできず、逆効果となってしまわないでしょうか。

不安のあまりフロスを深く入れ、歯茎を傷つけてしまうのも怖いです。
この部分のフロスは様子を見て休んだ方がいいでしょうか?


また、歯茎に埋まっている部分の、歯とバンドの境目に歯垢がたまり、数年の矯正治療の間に虫歯ができてしまわないでしょうか。
そしてそれを防ぐにはどのような方法があるでしょうか?


現在とくに異常を感じることはありません。
次回の予約までは1ヶ月あり、不安になってしまい相談させていただきました。

主治医の先生にも同様の質問をするつもりですが、口べたなのと、神経質な悩みで恐縮に感じてしまいます。


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 10:21:38
agena さん、こんにちは。

>毎日1回、歯ブラシフロスで清掃をしています。

これは、お掛かりの矯正歯科で指導されたものでしょうか。
そうでないのであれば、変化していく口腔内の状況に合わせた指導を受けてくださいね。



>口べたなのと、神経質な悩みで恐縮に感じてしまいます。

質問事項がこれだけ並べられるのであれば、そのままプリントアウトするかメモに記述し直して、次回の受診時に持参なさるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agenaさん
返信日時:2012-10-29 14:32:12
小林先生へ

早速の回答ありがとうございます。


歯ブラシに関しては指導の通りにしていますが、フロスの方は特に指導はありませんでした。
フロスをしていいか聞いたとき、フロス用糸通しをもらい、簡単な説明を受けただけです。

主治医の先生の方針としては、フロスはしてもしなくてもいい、というものなのかなと思います。



小林先生の仰るよう、次回予約の際、なんとかこれらの内容の質問をして、指示を仰ごうとは考えています。
フロスも、半分は自己判断で始めたものということで、1ヶ月後の予約まではお休みしておくべきでしょうか?




主治医の先生を信頼し、何でも聞けるようになることが大事なことや、下手な知識や考え過ぎがそれを邪魔して、状況を悪くすること、頭では理解しているつもりです。

しかし実際には、様々な不安に苛まれ、ついつい色々調べたり、考え過ぎたりしてしまいます。
私の心配性を案じてか、主治医の先生に「インターネットは見ちゃダメ」と咎められても、こうして相談をしてしまっている始末です。


不安でいることが辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 15:52:27
agena さん、ご返信ありがとうございます。

フロスも、半分は自己判断で始めたものということで、1ヶ月後の予約まではお休みしておくべきでしょうか?

1ヶ月という期間がご不安なのであれば、お掛かりの矯正歯科に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。



>私の心配性を案じてか、主治医の先生に「インターネットは見ちゃダメ」と咎められても、こうして相談をしてしまっている始末です。

インターネット上の歯科相談掲示板よりも、主治医の仰ることの方が適切な場合が多いのではと、私自身も思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: agenaさん
返信日時:2012-10-30 07:36:07
小林先生へ

少し気が楽になりました。
あれこれ疑うより、先生を信頼したほうがいいですね。

相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正中、バンドが歯茎に埋まったがフロスは継続していい?
質問者 agenaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中