首の痛みは歯列矯正し欠損部をインプラントにすれば治るか?

相談者: rshさん (25歳:男性)
投稿日時:2012-10-29 15:22:04
初めまして、自分はこれから(上下)矯正インプラントを10本前後入れようと考えているものです。

現在の歯の状況は、下顎が上に比べ小さく、下の歯並びがかなり悪く、15歳の時に(上)前歯を2本無くし→前歯6本(無くした2本含む)をブリッジにしている状況です。


生活面では、歯並びが悪いのでとにかく首が痛くなり、力仕事をするとどちらか片側でしか奥歯が噛めないので(多分顎がずれている?)2,3年前に比べ異常に疲れてしまう等、泣きたくても泣けない状態の日々です。


なので、金額が掛かるのは覚悟して治そうと思いますが、最初に上で書いた様に矯正してインプラントで「首の痛みや顎のズレ等」治るのでしょうか?

他の方法などあれば、是非、ご意見を伺いたいです。
金額も様々でしょうが大体でいいのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-29 15:41:26
>最初に上で書いた様に矯正してインプラントで「首の痛みや顎のズレ等」治るのでしょうか?

歯並び云々と首の痛みは別に考えた方が良いと思います。

個人的にはその様な治療で治るとは思えません。


先ずは首の痛みが無くなる様に審査診断の上治療されてそれが改善してから、矯正インプラントをお考えになったほうがいいとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 16:04:32
rsh さん、こんにちは。

>自分はこれから(上下)矯正インプラントを10本前後入れようと考えている

どなたか歯科医師が立案したものでしょうか。


>矯正してインプラントで「首の痛みや顎のズレ等」治るのでしょうか?

上手く書けませんが、「歯並びが悪いのでとにかく首が痛くなり、力仕事をするとどちらか片側でしか奥歯が噛めないので(多分顎がずれている?)2,3年前に比べ異常に疲れてしまう」この辺りを先に改善してから、矯正やインプラントについて考えるのが良いのではと思います。

何れにしても、お口全体を診断出来る歯科医師に意見を求めてみるか、セカンドオピニオンを紹介していただくなりしてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 18:17:03
ご相談ありがとうございます。

>初めまして、自分はこれから(上下)矯正インプラントを10本前後入れようと考えているものです。


大きな治療になりそうですから、一度で決めずに、何人かの歯科医師に相談すると良いでしょう。
矯正も、インプラントも初めから同時に計画することが大事です。



>生活面では、歯並びが悪いのでとにかく首が痛くなり、力仕事をするとどちらか片側でしか奥歯が噛めないので(多分顎がずれている?)2,3年前に比べ異常に疲れてしまう等、泣きたくても泣けない状態の日々です。


口の働きと身体との関連は切り離せません。
そういったことはあり得ると思われます。
実際にプロのスポーツ家が歯の状態で成果が変わったことを報告しています。



>なので、金額が掛かるのは覚悟して治そうと思いますが、最初に上で書いた様に矯正してインプラントで「首の痛みや顎のズレ等」治るのでしょうか?


これは難しいことです。
逆は必ずしも当てはまりません。

身体は身体の病院で相談しましょう。



>他の方法などあれば、是非、ご意見を伺いたいです。


お話だけでは方法も思い当たりません。
ただ、良くしたいという努力だけではなく、少なくとも、これ以上悪くならないように歯止めをかけましょう。

予防プログラムを先に計画して、治療もその枠からはみ出さないようにすれば、良くなるはずです。



>金額も様々でしょうが大体でいいのでお願いします。


お気づきのとおり、計画や歯科医院次第で様々になると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 21:57:11
入れ歯でも良いのであれば保険でも可能ですし、噛み合わせをきちんとつくって首の痛みがとれるか判断してから、その噛み合わせをどのように仕上げるか考える方が良いと思います。

仕上げを(ゴール)を矯正インプラント、あるいは自費の入れ歯なのかだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 23:04:20
こんばんは。

基本的には他の先生方と似た考え方になります。

あとどこでもして頂ける訳ではないと思うのですが、薄いマウスピースの様な状態のものを作って、理想的な?実現可能そうな噛み合わせの状態を擬似的に、取り外し可能な状態で作って過ごしてみて、それで首などの症状がどうなるか試してみるという方法はあると思いますよ。

「試着」みたいな感じです。


原則重要なこととして、後戻り出来る様逃げ道を残しながら少しずつ確認していくといいと思います。

いきなりの矯正インプラント、というのは後戻り出来なくなりますから、よくよく慎重に検討してみて下さい。




タイトル 首の痛みは歯列矯正し欠損部をインプラントにすれば治るか?
質問者 rshさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中