[写真あり] 前歯が全体的なすきっ歯で神経のない2番が変色

相談者: yuu-002さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 20:18:17
前歯(1〜3)の間があいていて全体的にすきっ歯で見栄えも悪く、食べ物を噛むとき噛みきれないことが多く不便です。

また左上2番は神経がなく黒く変色しています。


また、歯の黄ばみも気になるのでホームホワイトニングを行う予定です。
しかし、神経のない歯(左上2番)はホワイトニングで染まらないらしく、集中的に歯の内側を漂白する方法もあるようですが、形も気に入らないのでセラミッククラウンをいれたいと思っています。


前歯が大きいことも気になりますがそれは2番の歯を大きくしたら気にならなくなるでしょうか。

左上2番をセラミックするに伴い、健康な右上2番も大きさをそろえるためにセラミックにしたほうがよいでしょうか。


1、ホームホワイトニングをする
2、前歯部分矯正(前歯6本)をする
3、左上2番のみセラミッククラウンをかぶせる

という方法を考えています。
この手順や方法は間違ってないでしょうか。

2番の歯がとても小さいので矯正してもすきまがうまらない気がするのですが、セラミッククラウン等の手段を使って健康な右上2番も大きくするべきでしょうか。

前歯のすっき歯はラミネートべニアも考えましたが、できるだけ健康な歯を残したいので矯正がよいと思うのですがどうでしょうか。



前歯を見栄えよくしたいと真剣に悩んでいます。
どうかどのようにするべきか意見をお聞かせください。
お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-10-30 20:37:49
咬み合せ次第ですが、前歯6本の部分矯正が有効なケースはあまり多くないと思います。
(どこに隙間を移動させるかの問題が残りそうで・・)

削らずに、レジン充填と言った選択肢は如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 20:44:22
>この手順や方法は間違ってないでしょうか。

写真からでは分かりませんが、ホワイトニング矯正後ですね。

具体的な方法や順番は担当医とよく相談してください。


個人的には上下の犬歯の関係が良好なら部分矯正は勧めないと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 22:04:52
こんばんわ。カワサキです。

前歯が大きいことも気になりますがそれは2番の歯を大きくしたら気にならなくなるでしょうか?

気にならなくなると、思います。(私見)


>左上2番をセラミックするに伴い、健康な右上2番も大きさをそろえるためにセラミックにしたほうがよいでしょうか?

これは、止めた方がいいと思います。


※ 治療計画の一案として……(あくまでも、参考程度です)

@ ホワイトニング
A 左上2番のセラミック
B 左右1番の、ダイレクトボンディング

なども、一方法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 10:56:42
こんにちわ

前歯が大きいことも気になりますがそれは2番の歯を大きくしたら気にならなくなるでしょうか。

咬み合わせとか診ていないので、推測ですが2番が大きくなればそんなに気にならなくなるかもですね。

一番いいのは診断用の模型をもとにして技工士さんや先生と相談されるのが一番いいと思います。



>左上2番をセラミックするに伴い、健康な右上2番も大きさをそろえるためにセラミックにしたほうがよいでしょうか。

僕なら相談によりますがべニアを張り付けるかもですね。


治療方針に関しては、相談になりますがホワイトニングは僕も矯正をされるのあれば、終わってからがいいと思います。

部分矯正でいければいいですが、無理であれば違う方法も考慮が必要になるかもですね。


とりあえず全体的に診て頂ける先生がいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-01 14:49:18
博多の児玉です。

サ行やタ行の発音をする時、前歯に舌が触れていませんか。
もしそうであるなら、隙間の出来た原因に舌も関係していますので、歯並びだけ出なく、舌の治療も考慮されることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 前歯が全体的なすきっ歯で神経のない2番が変色
質問者 yuu-002さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中