[写真あり] 外科矯正で、下顎が後退した。矯正プランは妥当だったのか

相談者: iichikoさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 23:55:36
10月中旬に下顎SSROの手術をし、現在術後矯正中の者です。

オペ後2週間が経ち、だいぶ腫れも引いてきて分かったのですが、いわゆる「顎なし」(小顎症?)のような状態になっています。
下顎を後退させすぎたのではないか、と疑問に感じております。

因みに左7mm、右8mm動かしています。


もともと私の歯は、上の歯がかなりの乱ぐい、上下前歯2本のみ反対咬合、外見は少し受け口気味(軽度な受け口)、という状態でした。


矯正医曰く、

「上顎が小さく、下顎の大きさは普通。
上下の顎の大きさが違うため、顎自体の傾斜が大きい。」

その為、外科手術を伴う矯正の必要がある、とのことでした。


術前矯正として、上左右2番の歯と下左右親不知の抜歯をして、1年ほどかけて乱ぐいを直し、先日のオペに挑んだわけですが。。。


結果、歯のかみ合わせはよくなったのですが、添付写真のような容貌になってしまいました。

腫れはまだ若干残っていますがほぼ引いたと思います。
正直、このような顔の変化は全く予想してなかったので、(まさか顎がこれほど後退するとは思っていなかった)ショックを隠し切れません。

また下記のような症状も顕著になりました。

・普通にしていると唇は閉じず、ポカンとした顔になってしまう。
閉じようとするとオトガイ部にしわができてしまう。

・笑うと歯茎が5mm程見えてしまう。


疑問に思った点は、初診の段階で、レントゲン写真の分析結果を見ると、「上顎の劣成長」と書いてあるのですが、診断の段階では「下顎の過成長」となっています。
この二つでは矯正プランがちがってくるのではないでしょうか。

また、以前別の歯科医に相談したことがあるのですが、その医師からは下顎に加え、上顎も手術&オトガイ形成も必要だと言われたことがあります。

ずばり、お聴きしたいです。
この下顎SSROのみの手術は間違っていたと思いますか?


もちろん、担当の矯正医に相談してみるつもりですが、他の先生からの専門的&客観的な意見(私の場合、こうする、というような)が聞きたいのです。

また、この状態の改善策としてどのようなことが挙げられますか?
上顎再オペが必要なのか、オトガイ形成で改善されるのか、、などもお聞きしたいです。


こういう横顔になったのはもとからの骨格の問題で、額変形症の手術ではどうすることもできないというのなら納得できるのです。

もし、矯正医のプランによってもう少し正常になっていたのなら、、、と思うともやもやとした気持ちが払拭できずに質問させていただいた次第です。

どうか、ご協力のほどをお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-31 00:31:34
>私の歯は、上の歯がかなりの乱ぐい、上下前歯2本のみ反対咬合、外見は少し受け口気味(軽度な受け口)、という状態でした。

矯正医曰く、

>「上顎が小さく、下顎の大きさは普通。上下の顎の大きさが違うため、顎自体の傾斜が大きい。」

>その為、外科手術を伴う矯正の必要がある、とのことでした。

この場合下顎SSROの手術をすれば当然上下顎が凹んだ、俗に云う顎無しになると思います(写真を見ての発言では有りません)

この場合元々の矯正のプランが間違っていたと云う事になります(もし文章通りなら上顎の拡大等で対処するものだと思います)
術前に十分シュミレーションしましたか?


ただ写真を見ると顎無しというようには見えまえんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 07:43:39
私も写真を見る限り顎無しには見えませんが・・・

術前に良く相談されましたか?
計画通りであれば問題がないと思いますので担当の先生に相談してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-01 18:22:28
その間に口唇力強化の訓練などをしてみてもいいかもしれません。

上顎骨の後退や劣成長があっても、臨床では下顎だけのオペをすることはあり得ます。

(上顎を前方に出すと、相対的に鼻が低くなることがあります。)

ただこれらは手術前にある程度予測できたことだと思います。

担当医としっかり話し合ってみてください。

もしどうしても気になるようでしたら、いずれプレート除去手術をするときなどに頤形成手術(頤部の前方移動)をしたいただくことも可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iichikoさん
返信日時:2012-11-01 23:30:33
細見先生、加藤先生、伊藤先生

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに、「顎なし」というほどではないのかもしれません。
今までが受け口だったので、余計に顎が引いているように感じたのだと思います。

術前のシュミレーションはほとんどありませんでした。

初めから下顎のみのオペと決まっていたようで、どういう理由でこの手術をするのか、とか、この手術をするとこういう顔になる、とかといった話し合いはありませんでした。

今から思えば、もっと積極的に自分から質問すればよかった、と反省しております。
すべて先生にまかせっきりだったので。。。

伊藤先生がおっしゃるように、上顎手術のリスクを考えて、下顎のみにされたのかもしれません。
次回クリニックに行った際に、きちんと聞いてみようと思います。


今回ここで質問させていただいたことで、だいぶ不安が解消されました!

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 外科矯正で、下顎が後退した。矯正プランは妥当だったのか
質問者 iichikoさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
医療ミス、不信感その他
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中