虫歯がたくさんあり持病もあるので歯医者さんが怖いです

相談者: みるく天使さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-11-01 22:01:57
歯医者が怖くて、何年も放置してて虫歯がたくさんあります。

うつ病歯磨きをここ2、3年してません。
なので、歯医者さんが怖いです。

やっと、歯医者さん見つけて1回だけ行ったのですが、抜かないといけない歯が何本かあると言われて怖くなりました。


銀歯を入れることになると言われました。
まだ、歯磨きができない状態で歯医者さんに行っていいものか悩んでます。

あと、てんかんの持病のため、転んで何度も歯が欠けました。
つい、先日も転んで歯が欠けていました。
なので、歯医者さんが怖いです。



てんかんのため意識を失うこともあるため、歯医者の治療ができるのかも心配です。
それで、麻酔とかできるのかとかも不安です。

現在は、うつ病とてんかんは精神科に通院してます。
転んだときに、舌をかんだりして、のどが痛いために口が長く開けられなくて、そんな状態でも治療できるのか心配です。



虫歯がたくさんあると言われて怖くなりました。
虫歯の治療は痛いのでしょうか?
抜いたり、銀歯にしたりするのは痛いのでしょうか?

不安です。
初回だけ行きましたが、行くのが怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-01 23:00:41
こんばんは。

歯医者さんが怖いと思うのは皆同じなのですが、結局のところ歯医者さんで何をされるのか。どんな方法なのか。
通り一遍の説明や自分で調べた情報だけではつまるところよく解らないのが恐怖心を煽っているのだと思っています。

歯医者さんでは無理に頑張らない事がコツだと思います。


何だか解らない。痛い。苦しい。
これらを頑張って我慢してしまったら次回再び通うことが辛くなるばかりです。
解らないと思ったら、解るまで聞く。
つらいならつらいと伝える事がたいせつです。


ただそういったゆったりとした対応をしてくれる歯医者さんばかりとは限らないのも事実であり、おそらくご自身でもわかっている事ですよね。



また基礎疾患があるようですので、こちらにも対応していただける所を探さねばなりません。

往々にしてそのどちらにも対応しやすいのは、どちらかというと個人医よりも歯科大学の付属病院なのかも知れません。
大きな病院となると、これもまた怖い要因かも知れませんが、お話を読んでいる限りではそのように感じます


一度行ってみた医院でご自身の心中お伝えして歯科大付属病院をご紹介いただいてみてもいいですし、ご自分で通院可能圏内に歯科大がないか探してみてもよいとおもいます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 05:11:42
みるく天使さん
おはようございます。

田中先生に賛成です。

担当の先生には、ここで書かれているようなことは伝えられましたでしょうか?
ご自身のことをしっかり伝え、理解していただくことも大切です。



虫歯の治療は痛いのでしょうか?

一部の歯科医院大学病院では静脈内鎮静法で、歯科治療を受けれる場合があります。
点滴の麻酔をおこないながら、一度に多くの虫歯が治せますので、そういった治療をご検討されてみられるのも良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 07:47:14
まずは出来る所で怖くない治療からゆっくりと行うのも方法だと思います。

担当の先生に安心感を持てるようになると抜歯も行うこともできるようになると思います。


焦らずゆっくりと通っていけば進展すると思いますので頑張って下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 08:23:44
橋本先生が書かれている下記方法についてですが、

静脈内鎮静法で、歯科治療を受けれる場合があります。
>点滴の麻酔をおこないながら、一度に多くの虫歯が治せます

これは一般的に治療の質は落ちますので、どうしても…という場合以外はあまり選択されないほうがよろしいかと思います。

(例えば、体が不自由で何度も歯科医院に通えない、障害を持っていて鎮静下でないと治療ができないなど)


他の先生方も書かれていますが、まずは怖いと思っているということをきちんと伝え、できることから少しずつ進めていかれるのがいい気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-02 08:25:26
同じくですね。。

恐らくほとんどの人が怖いけど仕方なく行ってるんだと思います。
そうしないと痛みや食べにくいとか、見た目が悪いとか・・・。

一番いいのは、今回は大学病院とかがいいと思いますね。


優しい先生に当たりますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯がたくさんあり持病もあるので歯医者さんが怖いです
質問者 みるく天使さん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯科恐怖症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中