夫の口腔内の腫れと痛みが心配(第三者)

相談者: ひーむーさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-11-03 00:20:29
はじめまして。

夫の事について不安で相談致します。
現在26歳。

2日前ほどから舌の裏の付け根が赤く腫れて、痛みを伴っていたので、今日口腔科を受診しました。

歯が当たるだけで痛いそうです。

舌の付け根両方とも腫れていて、すごく腫れてる片方はヘルペスと診断されました。
もう片方はもう少し様子見て3日後にまた受診するように言われ、洗浄液【ネオステリングリーン】を処方され帰宅しました。

夫の話を聞くと、病院で何やら裏でヒソヒソと話され

【3日後の状態を見て総合病院への紹介状書くか判断しますね。】

と言われたそうです。

夫はヘルペスと診断された方の顎下が痛いと言います。

とても心配で涙が止まりません。

病院でのヒソヒソ話、総合病院への紹介状など……ガンだったらどうしようと不安で不安で倒れそうなんです。


タバコ、お酒は毎日です。
これを機に止めさせようと思っています。
あと、娘がマイコプラズマになっていて、夫も咳が酷いので感染していると思います。
なので今は体が弱っているとおもわれす。


文章ではわかりづらいと思いますがなにとぞ返信お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-03 00:34:07
申し訳ありませんが当サイトのお約束として

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

以上のようになっております。
御理解の程宜しく御願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 09:01:21
ひーむー さん、おはようございます。

ご質問そのものには回答出来かねますが・・・
喫煙は、歯を失う最大のリスク因子です。

ご本人の為に、ご家族や周囲の方々の為に、禁煙に向けて背中を押して差し上げることをお勧めします。

お酒も程々に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 21:03:56
こんばんわ。カワサキです。

心配なお気持ち、お察しいたします。

>【3日後の状態を見て総合病院への紹介状書くか判断しますね。】

もし、明らかに悪い場合は、経過観察しないで、ただちに、高次の医療機関(大学病院など)を紹介します。
また、悪性の病気だけが、病気のすべてではないです。
先生を信頼して、しかるべき検査・治療を受けましょう。




タイトル 夫の口腔内の腫れと痛みが心配(第三者)
質問者 ひーむーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中