根元の炎症による歯痛。歯列矯正治療を提示されたが決めかねる

相談者: ねむり猫さん (41歳:女性)
投稿日時:2012-11-04 14:37:20
1ヶ月ほど前から左上奥歯が少し痛み出し、治りそうにもないので観念して先週歯科に行きました。
3年前に引っ越したので、初めての歯医者さんです。

噛み合わせが悪いために奥歯に常に負担がかかっている。
夜の歯軋りもあって、奥歯の根元が炎症を起こしており痛みが出ている状態との診断でした。

対処方法として、すぐに痛みを止めたいのであれば歯の神経を抜く
しかし、そもそもかみ合わせが原因なので歯の神経を抜いても完全に治らないかもしれないし、一番奥の痛みが取れてもそのうちにその手前の歯が今度は痛くなる可能性が高い。
それにできれば歯の神経を抜くのはしない方がいい。
結果的に根本解決をするには矯正をするしかない。

しかし、矯正となると期間も長く料金も高いので絶対にそうしろとは言えないから、自身で考えてください。
でも、長い目で見ると矯正をした方がやはりいいとは思います。という先生の意見でした。

八重歯はありますが今まで矯正を勧められたこともなく、考えたことがありませんでした。
色々と調べて見て確かに矯正をした方がいいんだろうなとは思うようになりましたが、金額的に決めかねます。

とりあえず、マウスピースを作ってもらって様子をみてみることにしました。
それが今度の土曜にできあがります(7千円ナリ)
それでも改善が無かったら歯の神経を取る
矯正についてはじっくり考える。
という順番かなと考えています。

こちらのサイトを見てTHCの事を知り気にするようにしています。
現在、ずーっと歯が痛い状態で固形物が食べられずかなり辛いです。
眠れないくらい痛い時はロキソニンを飲みますが、毎日飲むのも良くないかなと限界まで我慢しています。
何もしなくても常にじんわり痛くて、噛むとすごく痛いし、冷たいものがものすごくしみます。
こうやって痛み止めを飲みつつ、マウスピースでの改善を期待しながらしばらく過ごすのがいいのかもういっそ歯の神経を取ってしまった方がいいのか、矯正は長いスパンでの話しになるので取りあえずは現在の痛みにどう対処すべきか悩んでいます。

かかっている先生は丁寧に説明してくれるいい先生だと思うのですが
歯医者さん=怖い
という固定観念がどうしてもあり、面と向かっては色々質問することができず、でもこの痛みを持て余してこちらに書き込んでみました。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-04 14:53:57
>とりあえず、マウスピースを作ってもらって様子をみてみることにしました。
>それが今度の土曜にできあがります(7千円ナリ)

いいと思いますが、保険診療でしょうか?
マウスピースが7千円とはちょっと高いように思いますが。

削ったりするよりはずっと良いと思いますが個人的にはTCHを気にされてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむり猫さん
返信日時:2012-11-04 16:17:44
細見様

アドバイスありがとうございます。
マウスピース保険診療のはずですが、この掲示板を見ていると5千円が多いんだなーと思っていました。
友達は8千円だったと言っていたので、まぁこれは仕方無いのかなと納得しています。
安くしてくれとも言えませんし・・・
矯正が80万くらいと言われた後だと、とっても安く感じてしまいました

TCH(THCと間違ってました・・)気をつけようと思います。
口呼吸を止めようと思って、ここ1年くらい特に口を閉じよう閉じようと意識していたので歯をかみ締めていたのかもしれません。

夜中に痛くて目が覚めたりするのは歯軋りしてるんですよね。
マウスピースの出来上がりを心待ちにしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 16:36:46
噛み合わせが悪いために奥歯に常に負担がかかっている。
>夜の歯軋りもあって、奥歯の根元が炎症を起こしており痛みが出ている状態との診断でした。
>対処方法として、すぐに痛みを止めたいのであれば歯の神経を抜く

この二つの説明は全く整合性が取れていないと思いますが。
歯髄炎でなく根の周りに炎症があるというのなら、神経を取るという治療方針は成り立たないと思いますよ。

また、力が影響しているのであれば、噛み合わせを変えても負担はかかってしまうと思います。
歯の痛みは歯に原因が全くない場合もあります。
もっと細かく状況を診査してもらう必要があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむり猫さん
返信日時:2012-11-04 17:44:16
西山様

コメントありがとうございます。
そうなんです!
私もそこがひっかかって、根の周りに炎症があるのにどうして歯の神経を取ることで解決するの??と

説明してもらった時に質問したのですが、私の聞き方が悪いのか何となくモヤっとかわされたというか、イマイチ納得できなかったのですが・・
そういうものなんだろうか・・・??と無理やり自分を納得させていました。

やはり、そうですよね、おかしいですよね。
なので、根の周りの炎症が原因というのなら神経を抜いても意味無いんじゃないの?という思いがあって、じゃあ神経抜きますとは言わずに痛みを我慢している状態です。

今の先生にもっとつっこんで質問すべきなのか、他の先生に診てもらうべきかとも悩んでいます。
どちらにしても勇気がいりますが。。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-04 18:08:28
>他の先生に診てもらうべきか

文面からの判断では、それが良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむり猫さん
返信日時:2012-11-04 18:26:13
藤森様

どうもありがとうございます。
そうですよね、私が先生に不信感を持ってしまっている事自体が問題な気がします。。
他の先生にかかる事は今みてもらっている先生には言わなくてもいいものでしょうか。
というかとても言う勇気はありませんが・・。

でも、他の虫歯の治療も次回からしてもらう事になっているので、その治療が終わらないと次の先生に診てもらうことはできないかな

でも、それまでずっと痛いのを我慢するのかな・・とか思い悩んでいます。

新しく診てもらう先生には今までの経緯を話して、取りあえず見てもらえばいいのでしょうか。
こんな風に途中で他の病院に変わる事は結構あることなんでしょうか
経験がないので、ものすごくプレッシャーを感じます。。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-04 21:27:03
>こんな風に途中で他の病院に変わる事は結構あることなんでしょうか


結構あるのではないでしょうか。

保険の医療費を無駄遣いしないために、本当は転医しない方が望ましいのかもしれませんが・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 21:43:20
>今の先生にもっとつっこんで質問すべきなのか、他の先生に診てもらうべきかとも悩んでいます。

質問することが重要なのではなく、もっと質問してもらうことが必要だと思いますよ。
診断のための情報がもっと必要だということです。
ただ、他の歯痛の原因を想像できないと、難しいかもしれませんね。

その場合は、もっと痛みの原因に対する知識が豊富な先生を探す必要があるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねむり猫さん
返信日時:2012-11-04 22:01:28
藤森様

そう言っていただけると、あまり気にしなくてもいいのかなと思えます。
よく調べてなるべく早く他の歯科に行ってみます。
どうもありがとうございます。

西山様

なるほど、もっと質問してくれる先生・・。
良い、というか自分の状況に合った先生に出会うのは難しいですね。
今度こそよーく調べて行ってみようと思います。
いっそ、医学部付属病院に行った方がいいのかな・・まずは調べてみます。
どうもありがとうございました。



タイトル 根元の炎症による歯痛。歯列矯正治療を提示されたが決めかねる
質問者 ねむり猫さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中