[写真あり] 前歯が大きくて出っ歯。周囲に分からないように治したい

相談者: KANON☆さん (13歳:女性)
投稿日時:2012-11-03 17:05:49
未成年ですが、すごく悩んでいるので回答お願いします。

写真が、あると思うのですが、ほかの歯より、大きいのが、分かります。

横から見たら、出っ歯のように、でています><

出っ歯をなおして、ほかの歯と同じ大きさに、したいです><

なるべく早い期間で、治したいのですが、あと、治したいのですが、学校のみんなに、ばれないように治す方法ありますか?

回答お願します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-03 17:47:44
保護者の方と一緒に矯正歯科で相談してみてください。

矯正治療自費治療になります。

見た目を改善するための歯の治療も、保険が使えません。

実際に資料を色々とってもらって、診断してもらってください。

その際に、学校で気づかれない装置で治したいとお伝えになれば、そういう装置について説明してもらえると思います。

自費治療は医院ごとにシステムも治療費も全く異なりますから、数軒相談に行かれるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 17:50:50
>なるべく早い期間で、治したいのですが、

まずは保護者と相談して矯正を考えてください。

絶対にクイック矯正だけはしないでくださいね。
この相談室の回答者のほとんどが反対だと思います。


>学校のみんなに、ばれないように治す方法ありますか?

内側からする舌側矯正がある事はあります。
あなたに向いているかどうかも矯正医と相談してください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-03 17:54:56
出っ歯の原因は、その歯が大きい事だけではなさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANON☆さん
返信日時:2012-11-04 14:33:02
>藤森 隆史さん

出っ歯の原因は、何ですか?
自分の、生活の仕方や、歯の磨き方などにありますか?


>Dr.ふなちゃんさん 
>柴田 幸一郎さん

ばれないように、治していく方法を教えていただき、有難うございます。

こんな方法は、ありますか?

前は、おおきくて出っ歯だったのに、小さくなってるとか、ぜった直してるなど、学校で言われたくないのですが、言われないように、治す治療はありますか?
 
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-04 16:57:56
>言われないように、治す治療はありますか?
 

裏側矯正でも、大きな口を開けるとふとした時にわかっちゃいますし、給食やお弁当食べるとものがはさまるので、歯磨きを念入りにしたくなるでしょうし…

矯正治療は恥ずかしがって、隠すような治療法ではないと思いますけど…

歯並びが悪いのを矯正治療で治そうと、前向きに治療を受けることは、逆に自慢できることだと思います。
矯正をアピールしたり、矯正期間のおしゃれを楽しむためにカラー(わざと矯正していることが目立つようにポップな色の)モジュールなども流行っているくらいです。

矯正治療を受ける前に、矯正歯科を受診されると色々な情報誌が置いてあると思いますので、そういうものにも目を通されると考え方が変わってくると思います。

裏側矯正は、利点もありますが、欠点もあり、何よりも高額です。

まずは、保護者の方と一緒に矯正歯科でご相談され、具体的に情報を得るようにされてはいかがでしょう?

(写真もたくさん見せてもらえると思います)


逆に急激に歯並びが変わるほうが、おかしがられると思いますが?どうなのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 18:44:13
出っ歯という歯並びの問題は、矯正すれば解決してくれるように思います。

>出っ歯をなおして、ほかの歯と同じ大きさに、したいです

出っ歯を治しても、他の歯と同じ大きさにはならないと思います。
前歯が全て同じ大きさだと逆におかしいと思います。

真ん中の前歯は、その隣の歯より大きいのが当たり前で、ごく普通の話なんですが、真ん中の前歯だけが普通の比率に比べて特別に大きいかどうかはわかりません。

仮に大きいとしても、削って被せるような治療法は絶対しないでくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANON☆さん
返信日時:2012-11-05 17:28:22
>Dr.ふなちゃんさん 
>柴田 幸一郎さん

ご回答有難うございます。

ほかの子の、歯を見てみると、ほかの歯よりは、みんな少し大きいのが、分かりました。

でも私の場合は、少しではなく1回見た瞬間から、大きいとわかってしまう大きさです。

みんなのように、前歯が、目立たない歯に治すことは、不可能ですか?
私の場合はめだってしまうので、いやです><

中学1年生の時に、「ほぼ出っ歯。」や「ビーバー」など言われたことがあって、すごく嫌でした。

前歯が、ほかの歯より大きいのは、みんななのでいいのですがめだたない、ほかの歯になじめている歯には出来ませんか?

芸能人の歯を見ていると、すごくきれいで、うらやましく思います。

みんな前歯は、少し大きいのは同じですが、みんなの場合は、目立たなくて前歯がなじんでいます。(ほかの歯に)

私もそうしたいです。


まとめると、「出っ歯をなおして、ほかの歯になじんでいる目立たない歯」に治したいです。

学校の子たちに、

「○○さんって、歯を絶対に直しとるよね。ださ」

など、言われそうで怖いです><

「ださ」などまでは、言われないと思いますが、やっぱり治そうと思えば、みんな治していることにきずいてしまうのでしょうか?

悪い人なら、

「○○さんって、歯を絶対に直しとるよね。ださ」

と、いってしまうのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 22:29:43
キツイ言い方になりますが、出っ歯とは言われてはいても、歯が大きいとは言われてはいないように感じました。

前に出ているから、大きく見えるのではないでしょうか?

あと矯正の治療計画を立てるなかに、治療後どうなるかという予想の模型を作る事があります。
どちらにしても、矯正しないで出っ歯を治す方法はほとんどありませんので、まずは矯正をしてくれる歯科医院を決めて、そこでこの模型を作ってもらう事をお勧めします。

その時に矯正担当医に、歯の大きさがどうかを聞かれてはいかがでしょうか?
ネットで聞くより、あなたの疑問を解決するには早いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-06 19:00:48
13歳でしたら、周りに矯正装置を付けている人は大勢いると思います。

その方たちを見てダサいとお感じなのですか。

むしろ前向きな人だとは思いませんか。

歯が大きいというお悩みの方のほとんどは、矯正後には歯の大きさを小さくしなくても悩みが解決しています。

必ず保護者の方とご一緒に矯正歯科にてご相談ください。




タイトル [写真あり] 前歯が大きくて出っ歯。周囲に分からないように治したい
質問者 KANON☆さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中