奥歯にレジンを詰めた後、冷たい物が沁みるだけで神経を抜きますか?

相談者: とらえさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-09 17:20:19
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

1か月ちょっと前、右下の奥歯詰め物が取れて受診しました。
下に虫歯が出来ており、けっこう深かったようですが、その日のうちに白い詰物をして治療は終わりました。

その少し後から、上を向いてガラガラってうがいをすると、冷たい水が沁みるのです。
お湯を使えば問題ありません。

そこで、再度受診したら、ハイブリッドというものを塗られました。
厚塗りしてくれましたが、まだ少し沁みます。

先生が、衛生士さんに向かって

「次回、沁みてたら抜髄

と言っておられました。
これって、神経を抜くっていう事ですよね?

正直、食べるのにも何の支障もありません。

この程度で神経を抜く必要があるのでしょうか?

今回、先生が直接診ても下さらなかったので、余計に不安です。

できれば神経を抜きたくないのですが・・・。
将来、入れ歯だらけになるのでは、と不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 17:23:59
とらえ さん、こんにちは。

>冷たい水が沁みるのです。お湯を使えば問題ありません。

>正直、食べるのにも何の支障もありません。

次回の受診時に、そのことを思った通りにお伝えになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-09 17:24:38
レジンを充填して冷たい物が滲みるようなら、私は先ずは詰め直しを考えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 17:34:18
小林先生のアドヴァイスに賛成です。

抜髄しないで何とかしたいという希望を、直接いうべきですね。
問題なく生活していることも含めて。

文面程度の症状なら、通常は抜髄は回避できることがあります。
(ケースバイケースですが)

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 17:57:58
ご相談ありがとうございます。


スウェーデンの診断学というセミナーでは、しみることで抜髄が必要となることがあると教えています。

それは、しみかたが一瞬ではなく、長引くときです。

逆に、巷で噂のように、酷く痛いことが神経を抜く基準とはならない友教えています。


むし歯かどうか、とか、神経を抜くかどうか、とか、皆さんが感じておられるよりも、意外に高度な診断が必要となります。

したがって、今のしみかたをご担当の先生に診断していただいて、
まずは神経が残せないかどうかと、相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらえさん
返信日時:2012-11-09 20:51:05
先生方、ご回答下さいましてありがとうございます。

今回の治療では、先生が一度も診察台にいらっしゃらず、声しか聞こえていなかったため、直接、私の要望をお伝えする事ができませんでした。

次回、神経を抜くお話が出たら、症状を直接伝えて、できれば温存していただきたい旨、お願いしたいと思います。

神経を抜くかどうかの判断は、難しいんですね。
よくよく先生に相談してみたいと思います。

本当は、1分程度で埋められた歯なので、神経を抜くくらいなら一度詰め直していただきたいと思ってしまいます。

また、納得がいかなかった場合には、歯科医院を変更する事も考えてみたいと思います。

この度は、ありがとうございました。



タイトル 奥歯にレジンを詰めた後、冷たい物が沁みるだけで神経を抜きますか?
質問者 とらえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中