顎変形症の外科的手術をするかどうか?

相談者: banana beachさん (20歳:男性)
投稿日時:2012-11-08 09:26:54
以前矯正していたのですが、口元出っ張りのコンプレックス(アンガールズというお笑いの山根さんのような、横から見たとき鼻と上唇の高さが同じか上唇の方が少し高い程度)が解消されなかったので歯科大学に行ってみたところ、最初の問診では先生方が口を揃えて保険適用での手術ができるか際どいとおっしゃられていました。

そこでレントゲンを撮って、手術するならば将来担当になる矯正歯科の先生にレントゲンを見ていただきました。



その際に言われたのが、上顎の成長が良いが逆に 下顎劣成長だとのことでした。

見かけで先生方が手術できるか際どいと言ってたのは、顎は劣成長だが、かろうじてオトガイ部分があるからだとのこと。
前歯噛み合わせに7mm?(うろ覚え)ほどずれがあるのでそれを治したいならいいけど、見かけのコンプレックスのみでこの手術をするのは賛同できないともおっしゃってました

前歯の噛み合わせについて考えたこともなかったので、そこまでのコンプレックスではありません。
しかし容姿はコンプレックスです。



文面のみで申し訳ないですが、他の先生方はどう思われますか?
また、この場合手術をするならば上顎を引くのか下顎を出すのかどちらだと思われますか?


相談の際に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-08 09:50:30
>他の先生方はどう思われますか?

手術の是非を問われているのなら最終的には御自身で決めるしか有りませんが、個人的な意見としては咬合に問題が無ければ手術は勧めません。



>手術をするならば上顎を引くのか下顎を出すのかどちらだと思われますか?

これは実際に資料を取って計測しなければ判断できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 09:51:42
banana beach さん、こんにちは

>文面のみで申し訳ないですが、他の先生方はどう思われますか?
>また、この場合手術をするならば上顎を引くのか下顎を出すのかどちらだと思われますか?

文面だけでのアドバイスはなかなか難しいですね。

顎矯正手術の場合はセファロ規格写真を分析して、上顎と下顎の位置が適正か否かを診断します。

その結果、手術の適応かどうかを判断します。



今回の文章だけでは分析結果の詳細がわからないので、どのようにアドバイスをして良いのかも判断ができかねます。

矯正の先生に分析をしてもらって手術の適応だと診断されたのであればその通りだと思います。


ただし、顎矯正手術の場合は術前矯正と術後矯正が必要になると思います。

もしご心配であれば他の矯正歯科あるいは他の大学病院の矯正科にセカンドオピニオンをも求めてはいかがでしょう?


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-08 10:46:55
前歯噛み合わせに7mm?(うろ覚え)ほどずれがあるのでそれを治したいならいいけど

前歯のずれが治るのなら、その分は見かけ上もよくなると思います。



もし手術適応の顎変形症と診断されたら、治療予測、治療目標などをしっかり確認してください。
それによりふさわしい手術法も決まると思います。




タイトル 顎変形症の外科的手術をするかどうか?
質問者 banana beachさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中