15年前のパラジウムのメタルコアが体に及ぼす影響が怖くて仕方ない

相談者: miyu0428さん (41歳:女性)
投稿日時:2012-11-11 04:35:25
先日金属の土台について質問させて頂いた続きになってしまうのですが、ずっと悩んでおりました。

本日別の歯科医院に行き、下7番に入っているこの土台の素材についてお聞きましたら

「パラジウムのメタルコアだと思います」

とのお答えでした。

これは15年前に入れたものですが、歯の半分の根に入っていたもので、今年に入ってぐらぐらして出血があったのですが、コアが入っている根ではなく、もう片方の根がが駄目になっていたようで、コアは残したまま抜歯をし、そのコアと6番の歯を使いブリッジをされました。(全部抜いてほしいと言ったのですが)

また、最近になって、パラジウムが体に良く無い事を知り、これが体に入っていることが怖くなってしまいました。

しかも15年もたっており、これから体に悪影響を及ぼすのではないかと眠れない夜を過ごしています。


ちなみに私は心気症です。
少し強迫性障害もあるかもしれません。


先生にその事を伝え

「抜歯してほしい」

と言いましたら、

レントゲンでみると、コアが入っている根はまだしっかりしていて、まだまだ使えるから抜くのはもったいない。
どうしても不安なら、ファイバーコアにかえる事はできますよ」

と言われました。

メタルからファイバーに替えるのって、リスクありますよね?
先生は簡単そうに仰っていたのですが。

それと、ファイバーコアは保険外ですが、上は保険内でも出来るといわれて、受付でも再度確認したのですが出来るといわれました。

混合診療ですよね?

あってはならない事だと思うのですが、実はこういったことはあるのでしょうか?


ファイバーコアは5000円との事で、こんなに安いのは聞いた事ないし、不信感が募ってきました。

だらだらと取り留めもなく書いてしまい申し訳ありません。

今現状としては、このメタルコアの入っている歯は、痛みもなく特にこれといった症状はありません。

私が一番気にしているのは、この古いコアの体に及ぼす悪影響が怖くてならないのです。
金属アレルギーとか以外の、発がん性とかが怖いのです。

アマルガムはアルツハイマーの可能性があるともネットに出ていますが、パラジウムもその心配はありますか?

もういっそのこと抜歯してほしいのですが、なかなか抜いてもらえず気が狂いそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 08:35:23
こんにちは、

>また、最近になって、パラジウムが体に良く無い事を知り、これが体に入っていることが怖くなってしまいました。

ネットを見ていると怖いこと書いてありますが、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

まずパラジウムで害がでるようなら、日本人の70〜80%ぐらいに何らかの害が出ています。
それぐらい治療を受けられた患者さんの口の中には入っている材料で、一般的な材料ですから安心してください。

不安を煽って成立するビジネスモデルもありますが、私はこういうやりかたは好きではありません。


それとファイバーコアですが、保険治療+追加で5000円と言うことなら混合診療ですね。
患者さんの為を思ってだと思いますが。
ルール違反になります・・・


アマルガムはアルツハイマーの可能性があるともネットに出ていますが、パラジウムもその心配はありますか?

アマルガムも自閉症など言われていますが・・・

心配しなくていいですよ、アマルガムは世界的に使われている材料です。
今はレジンの進化でアマルガムは過去の材料になりましたが、私の口の中にも30年間のアマルガムが入っています^^;

あまりネットの意見に振り回されない方がいいですよ^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 09:08:35
個人的な意見ですが、金属の影響を心配されるよりも普段の食事の影響を心配された方が良いと思いますよ。

今日のあなたの身体は、昨日までの食事でできているんです。
そして、未来のあなたの身体は、今日からの食事で変わります。

アレルギーなどの問題も、自分のキャパを越えるかどうかだけの問題だと思いますのでね。

どこかの会社が言ってる「ただちに健康に影響が出るものではない」よりも、パラジウムの方がはるかに「影響が少ない」んじゃないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 11:24:51
こんにちわ。
カワサキです。

ご心配なお気持ち、お察しいたしますが、あまり、気になさらない方がいいと思います。
情報をあまりにも集め過ぎると、「あれもダメ、これもダメ」となり、がんじがらめになってしまい、身動きがとれなくなってしまいます。


> 金属アレルギーとか以外の発がん性とかが怖いのです。
アマルガムはアルツハイマーの可能性があるともネットに出ていますが、パラジウムもその心配はありますか?

金属アレルギーの心配は、15年経過で、症状が出ていないので、まず、関係ないと思います。

発がん性やアルツハイマーの心配も、パラジウムはないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu0428さん
返信日時:2012-11-11 11:24:52
井野先生
吉岡先生

お忙しいところご回答本当にありがとうございます。
悩みすぎて涙が出てきます。

もう少し教えて頂きたいのですが、15年前のこのコアは保険外で高かったことを記憶しています。

はっきりした料金は覚えていませんが、当時の先生から

「3年くらいしかもたないのと、8〜10年位はもつものとどちらにする?」

ときかれて

「長くもつ方で」

とお願いした記憶があり、今になってメタルコアって保険のはずなのになぜ高かったのかと疑問がわいてきました。

保険のメタルコアと保険外のメタルコアは、何が違うのでしょうか?
材料がちがうのでしょうか?

またメタルコアがイオン化して溶け出し、象牙質の外にでる事はありますか?

15年も経ってるので怖いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 11:36:59
>今になってメタルコアって保険のはずなのに、なぜ高かったのかと
>保険のメタルコアと保険外のメタルコアは、何が違うのでしょうか?
>材料がちがうのでしょうか?

保険診療では「銀が主体」の金属をコアに使います。

一方「パラジウム」と言われているものは、きっと金が12%、パラジウムが20%程度、銀が50%程度の「12%金銀パラジウム合金」と呼ばれているものじゃないかと思います。

これだとしたら、これは被せや詰め物銀歯に用いられている材料です。
これをコアに使った場合、保険適用範囲外になるかどうかは分かりませんが・・・。


>またメタルコアがイオン化して溶け出し

なってるとしたら、歯が真っ黒になってるんじゃないですかね。
溶出するなら銀が一緒に溶け出すでしょうから、酸化した銀(いぶし銀)の黒が沈着すると思いますので。

コアの心配をするくらいなら、むしろ被せや詰め物かと・・・ (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu0428さん
返信日時:2012-11-11 11:37:35
川崎先生 
本当にありがとうございます。
同じタイミングでの投稿でした。。。

発がん性やアルツハイマーの心配は、パラジウムは無いとお聞きして少し安心しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu0428さん
返信日時:2012-11-11 14:08:00
吉岡先生 
度々のご回答本当に本当にありがとうございます。

色々ネットで調べてみましたら、パラジウムコアというものは保険外のようでした。
確かな情報かはわかりません。
使われている材料の内訳までは、わかりませんでしたが。。。

保険の銀主体のコアにはパラジウムは、入っていないのですか?


>コアの心配をするくらいなら、むしろ被せや詰め物かと・・・(^^;)

クラウンインレーの方が、コアより酸化しやすいですか?

私は根に入っているコアのパラジウムの方が、体内に蓄積しやすいような気がして怯えています。

度々申し訳ありません。
もう少し教えて頂けると幸いです。

ちなみに治療の前の銀クラウンは一部黒かったです(>_<)

その時に先生に聞きましたら、

「イオンの影響だけど心配いらないですよ」

って言われたと思います。

今は、またあらたな銀を被せてます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 14:31:22
保険の銀主体のコアにはパラジウムは入っていないのですか?

http://www.ishifuku.co.jp/dental/palladium/details.html

このサイトによると、銀に次ぐのは亜鉛やインジウム、スズなどです。


>銀クラウンインレーの方がコアより酸化しやすいですか?

メタルコアのように歯の内部にあるものよりも、口の中に露出しているもののの方が過酷な環境にさらされるため、化学変化は起きやすいと思いますので、そう書きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu0428さん
返信日時:2012-11-11 22:30:46
吉岡先生 ありがとうございました。

心の状態が今は非常に悪く、主人からももうネットで色々見ないように言われました。
心配しだしたらきりがないですよね。

先生方からご丁寧なご回答をいただいことに、心から感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル 15年前のパラジウムのメタルコアが体に及ぼす影響が怖くて仕方ない
質問者 miyu0428さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の治療費・値段
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中