4年前に治療した6番インプラントを除去したい

相談者: megumanさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 17:35:58
こんにちは。

6年前の31歳の時に、右下6番を抜歯

その後、歯医者から他の選択肢の説明もないまま、健康な5番と7番を削られ、ブリッジになりました。
しかし、ブリッジにしたことで、5番の歯が小さく高さもない為、負担がかかり物を噛むたびに、ひどい痛みがでるようになり、
わずか1年で仕方なくブリッジをはずしました。

そのことがあり、別の歯医者に通うことになり、今度はインプラントにしました。

そしてインプラントをしてから4年、ずっと順調で何の問題もありませんでしたが、ここ2週間、インプラント&両隣(4、6番)の歯までもが痛くて、食事をするのも苦痛です。

歯医者は、歯茎の様子も悪くないし、薬で様子を見ようと言ってますが、2人目の出産も希望しています。
その為、痛み止めの薬を飲み続けるのも毎日苦痛です。

そこで、インプラントを除去したいと考えています。
最近になって、親知らずの移植ができることを知りました。
(今通っている歯医者では、移植は行っていないそうです)

左下に親知らずがあり、まっすぐ生えていて虫歯にもなっていません。
インプラントを除去した後の歯牙移植は可能ですか?

来年には、2人目の出産を希望しているので、早くこの痛む歯をなんとかしたいです。

アドバイス、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 17:38:42
meguman さん、こんにちは。

歯医者は、歯茎の様子も悪くないし、薬で様子を見ようと言ってます

様子をみる目処など、改めてディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

まずは、痛みの原因が判ると良いですね。


差し当たり、上下の歯の(持続的な)接触を意識して生活してみてはいかがでしょう。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 17:48:38
お口の中をみてみないとはっきりは言えませんが、可能性はあります。

今はインプラントを除去することは、除去キッドが発売され以前に比べ簡単に出来るようになりました。

親知らずの抜歯が簡単に出来るのあれば、移植も出来るのことが多いと思いますが、一度インプラントと歯牙移植を両方行っている先生に相談してみると、出来るかどうか回答が得られると思います。

ただし、今の痛みの原因がインプラントかどうか分かりませんので、しっかり判断してもらうことは大切ですね。

痛みが取れて無事二人目の出産が出来るといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:03:27
原因がはっきりしていないまま進めるのは、危険だと思います。

痛みの原因がインプラントでなければ、インプラント除去して8番移植を行ったところで現在の症状は改善しません。

それこそ悲惨な結果になります。

担当医はまだインプラント部しか診ていないのかもしれません。

周囲のご自分の歯も含めて、原因特定のための精査をされることをお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:07:04
博多の児玉です。


>ここ2週間、インプラント&両隣(4、6番)の歯までもが痛くて、食事をするのも苦痛です。
歯医者は、歯茎の様子も悪くない

歯茎や歯自体に問題が見つからず、痛みがある方が増えているような気がします。
そういう場合の多くは、顎の筋肉に問題があるようです。
 
担当の先生とよく相談されてはいかがでしょう。
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:47:38
megumanさん、こんにちは

インプラントを除去した後の歯牙移植は可能ですか?

経験はありませんが、状態によっては可能だと思います。

ただ、その前に痛みの原因を明らかにしなければなりません。

インプラント治療をしてある部分が痛むのか、あるいは隣の歯が痛むのか、その問題が解決しない限り移植は不可能だと思います。

移植を行う場合には、移植される部分の骨の状態が重要です。

骨が吸収している場合には、移植の成功率が下がる可能性もあります。

CTで骨の状態を確認しておいたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:53:56
早急にインプラントを除去したい、と考えておられる理由はなんなのでしょうか?

それが分かりません。

痛みがある原因を探ることと、インプラントが直接結び付くのを考えるのは、4年間大丈夫な期間があったのですから、やや無理があるのでは、と感じます。

原因不明で痛みがあってお辛いのだと思いますが、焦ってインプラント撤去して移植、と言うのはお勧め出来ません。

移植の方が、こう言う場合余程難しいですし、抜歯して骨が減っている可能性も高いですから、移植歯が綺麗に入るのかどうかも不安です。

何人かの専門家の先生にご相談され、その上で納得の行く治療を受けることをお勧めします。

どうか外科手術を急がれないで下さい。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:56:48
ご相談ありがとうございます。

4年間、順調であったインプラントであれば、痛みの原因はインプラントでない可能性もあります。

とくに、となりの歯に異常が感じられるのであれば、その可能性が高くなります。


インプラントを除去することは、新しい道具を使えばそう難しいことではありませんが、骨にはダメージを残すこともあり得ます。

痛みの原因を明らかにして、インプラントはそのまま長く使えると一番良いと思います。


一度大学病院などで検査を受けてみてはいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megumanさん
返信日時:2012-11-13 12:25:23
>小林先生

回答ありがとうございます。

歯の(持続的な)接触を意識して生活。。。

普段、子供を抱っこするときや、無意識に歯をくいしばってしまうことがあります。
そのせいもあるかもしれないので、気にしてみます!
ありがとうございました。


>加藤先生

今通っている歯医者では移植をしていないので、しばらく様子を見て、インプラントが原因の痛みだったら、他の歯医者で移植してくれるところを探そうと思います。

ありがとうございました。


>かしば先生

>周囲のご自分の歯も含めて、原因特定のための精査をされることをお勧めします。

今日も痛みが引かず、歯医者へ行ってきました。

担当先生は薬しかくれないので、この状態が続くようなら、大学病院などで検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。


>児玉先生

顎の問題。。。それもあるかもしれません。

小林先生の回答にもありましたが、歯をくいしばることが、1日に何度もあります。
くいしばって、顎に負担がかかってしまったのが蓄積されたのか。。。
明後日、歯医者にまた行くので担当医に相談してみます。

ありがとうございました。


>畑田先生

骨の状態、担当医に詳しく診てもらいます。
インプラント&隣の歯(5番)を押すと痛みがひどいです。
そもそも虫歯ではない歯をブリッジのために削ったので、負担もかかっていますよね。。
最初にブリッジをした歯医者が、移植や部分入れ歯など、他の選択を与えてくれず、ブリッジをすぐに決断してしまった事にすごく後悔しています。。

回答ありがとうございました。


>松元先生

2週間ほど原因不明な痛みが続いてた時に、知人からインプラントを失敗したという話を聞いた為、インプラントのせいだと思い、
少し情緒不安になっていたかもしれないです。

虫歯も右下6番しかなかったのに、6年前にそこだけ悪化して抜歯になり、あっという間に健康な両隣を削られ・・・。
痛みがあるたび、その事を思い出し、鏡を見る度、悲観的になっていました。
除去は、もう少し冷静になって考えようと思います。

ありがとうございました。


>さがら先生

今まで、待ち時間の長い大学病院を敬遠していましたが、このまま良くならないようでしたら、紹介状をいただいて、検査に行こうと思います。
インプラントが原因でないことを願います。。

ありがとうございました。



タイトル 4年前に治療した6番インプラントを除去したい
質問者 megumanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントに関するトラブル
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中