[写真あり] 歯列矯正中にケアを怠り、虫歯・歯茎下がり・奥歯がぐらつく

相談者: たかひろぉさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-11-09 00:16:16
こんにちは。

長文失礼します。

最近再矯正が終了したものです。
自分は小学3年生くらいまで指しゃぶりをしていたいため舌癖の問題で23歳から開咬で再矯正をしてました。

以前も小中学生時代にしてましたが後戻りが原因で、1度目の先生も他界されていたので違う先生のところでとても信頼できると思って再矯正していたのですが、仕事が忙しいのを理由に・・恥ずかしながら何度もさぼって7年以上つけて・・装置が最近無事外れました。


ここまで温かく対応していただいた先生方には感謝してます。
しかし、いろいろ装置が外れる前から心配事が多くて投稿します。

ちなみに今は毎日3回食後は必ず歯磨きを鉛筆もちで力を入れすぎないように丁寧にみがいてます。


心配事@虫歯
7年間、全然危機感がなく、歯磨きをさぼってばかりで前歯の下がほとんど虫歯です。

矯正歯科と提携の歯科医で診てもらってますが、他にも虫歯が多くて、とりえず穴のあいている歯から少しずつ治していくと数日前に説明してもらいましたが、以前から地元では人気のある昔からある歯医者で、月に2回くらいのペースでしか見てもらえません。
 
虫歯が今はすごく心配で、1日も早く健康な状態にしたいと毎日鏡をみながら今頃になってあせって、自分みたいな重症と思われる者はもっと大きな病院や最新の施設のあるところで時間をかけずに治してもらった方がいいいんじゃないか・・そう思ってます。

虫歯の治療は痛みが無ければそのペースでも構わないでしょうか。
 


その焦りは、以下の悩みも重なってのことなんですが・・

悩み事A
虫歯以外にも、歯茎の下がりが心配です。

矯正が外れてから歯が長いことに今さら気づき・・これからは心を改めて歯をもっと大事にしたい。
そういう気持ちでいるのですが、そのためにも虫歯と歯ぐきのことを考えて一度セカンドオピニオンでどこかにみてもらいたいと思ってるのですが・・歯磨きで気をつけていくことが今の私にはできないでしょうか。



悩み事B
再矯正で右上奥歯を抜いて親知らずを前に持ってきたのですが、指で押すとぐらぐらしています。

先生方からは大丈夫と言ってもらってますが、歯磨きが全然できていなかったために鏡で観ると1cmくらい歯が出ていて、他の奥歯よりも明らかに歯ぐきも下がっていて心配です。

ソフトリテーナーを使ってますが、外した後にかみ合わせるとここが一番最初にあたったりもして、気になってしょうがないです。
いつか抜けてしまうんじゃないか・・と。

この前矯正歯科であたっているところを削ってもらったら直ったんですが、また2、3日したらあたりはじめて・・。
ソフトリテーナーを1時間くらい外していたらあたらずにかみ合わせもしっかりかめているのですが、やはりぐらつきが心配です。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今は気持ちを改めて歯磨きを心がけてます。

後戻り、虫歯、歯ぐき、奥歯が抜けそう・・
今は悩みがつきません。



今お世話になっている先生方をもちろん疑うわけではなく、自分の歯を長く健康に維持していくために、今まで歯磨きや通院をサボってきた生活を改める以外に大きな病院などで見てらいたいと思ってますが、一度、この場をお借りしていろいろアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

今の私にできること、すべきこと、こうしたら長く健康に保てるなど・・

2度の矯正で抜歯もして、今は上下で12本ずつしかないのでほんと大事にしたいです。


写真も添付しますので、見ていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 02:01:05
たかひろぉ さん こんばんは
ふかみ歯科矯正科クリニック院長の深見です。

質問ですが

@に関しては信頼のおけるところで治療されたら良いよいと思います。

もしその医院にホームページがあり、メール相談を受けていらっしゃったら、疑問点をメールで相談されてみたら良いと思います。
なければ次回の来院時に直接聞いて見られてください。

信頼できるところなら、何らかのアクションがあると思います。



Aに関しては歯科衛生士歯ブラシ指導を受けられるのをお勧めします。

現状にあった一番良い歯磨き法を教えてもらえます。
これも今かかりつけの歯科医院で構わないと思います。



Bに関しては矯正の先生に再度相談されるのが良いと思います。
マウスピースの再製作などで対応が可能なレベルだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 08:39:19
ご相談ありがとうございます。

>心配事@虫歯


適切な予防医療を受けたおられれば、お口全体の虫歯進行が抑えられますから、慌てなくても大丈夫なはずです。

虫歯が多ければ、一度で終わることは無いのですから、優先順位をつけて進めていけば大丈夫なはずです。



>悩み事A

歯周病があれば、虫歯対策だけではなく、歯周病治療も必要です。
かならずご担当の先生にお申し出ください。



>悩み事B


矯正治療後はしっかり安定するまで時間がかかります。
だんだん落ち着いてくれば心配ないはずです。

しかし、一般の方が心配するほどグラグラな場合は、歯が抜けないような対策が必要です。

また、リテーナーを着けたときと外したときとの噛み合わせに大きな変化が感じられることは危険です。
それだけいつもよけいに歯を揺することになり、安定するどころか抜ける速度が加速されます。
必ず調整していただきましょう。
それも矯正治療の大事な内容となります。



どなたでも、矯正治療中は一気に虫歯と歯周病が悪化しやすいものです。
したがって、矯正治療と予防医療と二つを同時に受けることが、きれいな仕上がりには欠かせません。

また噛み合わせも変わってきますから、安定のための計画と調整が必須です。
これも同時に計画して矯正治療することが、予防医療です。


装置が外れたときに、治療前のピンクの歯茎に守られ白く輝いていた自分の歯が、変わり果ててしまっては、矯正は歯を動かしただけ、と言われて困っている人がたくさんいらっしゃるからです。

今回は、治療に専念できなかったことも加わり、さらに悪化しているようです。
治療前からお口の状況をよくご存知の、ご担当の先生にこれからの対策と、これからどうすればどうなって、何もしないとどうなるかの見通しを立てていただき、あらためて計画していただくと良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 13:04:20
虫歯は一気に進行しないので、全て終わるまでコンスタンスに通えば問題ないでしょう。


歯肉退縮は歯を動かす以上、避けられない場合もありますが、今後、進行させない事が大事です。
甘い物などの食べ過ぎで、歯周組織にダメージがあると、進行しますので、食生活にも注意しましょう。


矯正治療終了後はけっこうグラグラしているものです。
数ヶ月もすれば、通常は落ち着いてくるはずです。

それでも変化がない場合は、歯ぎしりや食いしばりを疑いますが自覚症状はございますか?


いずれにせよ、今後は定期的にメンテナンスを受けられる事をお勧めします。
担当してくれた矯正医で受けるのがベストですね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中にケアを怠り、虫歯・歯茎下がり・奥歯がぐらつく
質問者 たかひろぉさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中