[写真あり] ガミースマイルを治療したい

相談者: うなぎうまさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 21:03:44
上の歯と歯茎の割合で悩んでいます。
5:5で、ガミースマイルと呼ばれるものかと思っております。

歯茎はぐじぐじ腫れぼったい感じです。


ガミースマイルの治療はいくつかあるようなのですが、整形外科と歯科どちらで治療していただくのが最善なのでしょうか。

写真を添付致しますので効果的な治療法や、お値段などでご意見頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-08 22:01:33
鼻から前歯の先端までの距離が大きい面と、歯と歯茎の位置関係に問題がある面とがあると思います。

前者は矯正治療で前歯を上方に上げることで、後者は歯周形成外科で解決すると思います。
両者を併用する場合が多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 02:15:35
うなぎうま さん こんばんは

一番価格が安いのは、笑う時に上唇を上げないように意識することです。(無料)

上唇に指を置いて口角を上げるような筋トレをすると多少効果があります。
(大笑いすると見えますが・・・)


また、歯茎の腫れ感は、歯周病と口呼吸が原因かもしれません。

普段口があいて鼻でなく、口から呼吸していませんか?
口呼吸になると、歯茎が乾きやすく、ばい菌が増えやすいため、歯茎が通常の人よりも腫れやすく、歯周病の治療も効果が減ってしまいます。手術後の治りも悪くなります。

口の周りの筋肉も落ちてしまうため、歯茎が見えやすくなる原因にもなりますので、鼻で呼吸することを意識されると、なお良いと思います。
(できれば上記の筋トレと合わせてリップトレーニングも併用されてください。)
唇の筋力は、500mgのペットボトルが唇の力だけで持ち上げられたら合格です。


手術に関しては何度も出来ることではありませんし、費用と効果は一般的に比例しますので、よくカウンセリングを受けられて決められるのをお勧めします。

方法は藤森先生と同じ意見です。
美容外科でも歯科が担当すると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-09 08:52:21
>5:5で、ガミースマイルと呼ばれるものかと思っております。

歯茎はぐじぐじ腫れぼったい感じです。


ガミー歯茎の腫れぼったい感じは分けて考えたほうがよさそうです。

正中部に虫歯があるように、基本的なブラッシングの不足が感じられます。
歯周病治療に長けている歯医者さんで、しっかり管理、指導していただく必要がありそうです。


ガミーに関しては、上顎前歯の舌側傾斜、かみ合わせが深いように見えますので、歯並び奥歯かみ合わせによっては、アンカースクリューなどを使った矯正治療で解決できそうだと思われます。


スマイルに関しては、ある程度コントロールできます。
スマイルトレーニングなどを行うことによって、通常のスマイル時にはそれほど歯茎が見えなくなるようにはなる可能性があります。
ただ無意識の大笑い時には歯茎が見えてきますが。

個人的にはスマイルというのは意識下の笑いだと思っています。


ただ、増齢的に口唇の動きが少なくなることによって、ガミーは目立たなくなることもあります。


矯正歯科でご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-09 09:12:38
この歯茎の形態は歯槽骨形態に因る比率が高いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-09 10:46:47
>5:5で、ガミースマイルと呼ばれるものかと思っております。

歯茎はぐじぐじ腫れぼったい感じです。


通常ならば、唾液で潤っておくべき部位が、乾燥しやすい状態にあるのですから、歯肉炎症を起こしたり、血行不良になったり、歯の着色が付きやすくなったりすることは十分あり得ます。

ただし、上手にお手入れをすることで、これらの悩みは解消可能ですから、歯科で指導を受けられたほうがいいと思います。



ガミースマイルは、唇や周辺の軟組織と、上顎、歯並びの不調和によっておこります。

ですから、スマイルトレーニングである程度の改善は可能ですが、どうしても改善が無理な場合もあります。

そういう時は、ボトックスで筋肉の動きを制限するか、もしくは、矯正治療で顎と歯茎の位置、歯の位置を変えることで解消できます。

前者は、ボトックス治療をしている歯科、もしくは形成外科、皮膚科で、後者は矯正歯科で行うことになるでしょう。



いずれも自費治療ですから、メリット・デメリットの説明を十分受けた上で、その医院の治療費や症例を十分検討されて治療を受けられることが大事です。

でも、まずは、スマイルトレーニングをしてみることが大事だと思います。ガミーでも魅力的な芸能人や俳優さんはいっぱいおられますから、鏡を見ながら魅力的に見える筋肉の動かし方を練習してみてはいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うなぎうまさん
返信日時:2012-11-10 19:59:37
皆様、回答ありがとうございます。

自身でのトレーニング及び歯科医の方と相談しブラッシングなども改善していきたいと思います。

また、お医者様に見ていただき適切な治療を行っていきたいと思います。
保険外のようなのよく相談し決めたいと思います。



タイトル [写真あり] ガミースマイルを治療したい
質問者 うなぎうまさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中