[写真あり] 前歯抜歯後に放置したせいで歯並びが悪くなってしまった

相談者: 蘭らんさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 02:44:28
10年前に顔を床に強打し左側の前歯を折ってしまい神経が剥き出しになりやむなく抜歯
麻酔も抜歯の時の痛みも凄まじく、想像を絶するものでした。

歯医者に行く事が怖くなり、放置に至ってしまいました。


ですが今では放置した事を後悔しております
放置した事により前歯が中心によって、他の歯も移動し残ってた前歯も虫歯になり……

抜歯以来、口を開けて笑う事も出来なくなりました。



先生方ならどういった治療法を施して下さいますか?
また治療費・期間の目安を教えて下さい。

お金はあまりありませんが今よりは自然な歯並びにしたいです。
入れ歯は抵抗がありますのでそれ以外に治療法がありましたらお聞かせ下さい、、


先生方の知識を少しでも頭に入れ、歯医者に行く恐怖心を減らし、勇気にしたいです。宜しくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 06:46:09
蘭らん さん、おはようございます。

>お金はあまりありませんが今よりは自然な歯並びにしたいです。

矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

くれぐれもクイック矯正といって被せ物で対応するような施術は、受けることがありませんように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 07:52:38
>先生方ならどういった治療法を施して下さいますか?
>また治療費・期間の目安を教えて下さい。

レントゲンやしたの歯をみて総合的に診断してみないと残念ながら分かりません。
治療方法もいくつかあり、料金も期間も変わっていくと思います。


>お金はあまりありませんが今よりは自然な歯並びにしたいです。

矯正保険がきかないのでそれなりの費用がかかりますが、相談は無料な所もあるのでまずは歯科医院を受診して相談してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-08 07:56:14
写真を見る限りでは、矯正治療がいいような気がします。

もちろん下の歯並びや、かみ合わせによっては上下全体の矯正が必要になるかもしれません。

矯正歯科にてご相談ください。


料金は、かなり高額になりますが、分割支払いが可能なところも多いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 08:08:20
私も矯正治療に賛成です。
ただし、ほかの歯の状態によっては、一般歯科医の協力が不可欠です。

矯正はあくまで「健康な人」を対象にした治療なので、病気があっては困難になるからです。


まずは相談ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 11:18:26
抜歯を行ったために今の歯並びになったと言うわけではないように思います。

その歯が残っていても八重歯になったり、奥歯があらぬ方向を向いて生えてきたりということが起こりやすそうに感じます。



笑顔は人生に不可欠な物ですし、気にせず笑えるように矯正治療を検討されてみてはいかがでしょうか。

一般的に矯正治療では60〜100万円くらいの範囲の治療費になることが多いように感じます。

期間としては1〜3年あたり。幅が広くなるので最終的にはかかられる先生としっかりご相談なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭らんさん
返信日時:2012-11-12 12:24:14
先生方ご意見ありがとうございますm(__)m

私の場合は矯正が一番なんですね…
60〜100万円…やはり凄く高額ですね…

ちなみに治療期間中少しずつ歯と歯の間に隙間が出来てくると思うのですが、その隙間は仮歯とか何かしらで隠したりしてもらえるのでしょうか?
それとも隙間はそのまま放置させるのでしょうか、、、
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 12:36:07
矯正治療はもちろんよいのですが。

写真を見ると正中もずれてしまっていてスペースもない為、抜歯矯正となる可能性があります。

しかも外傷で失った歯は矯正後に欠損補綴等で補う必要があります


奥歯かみ合わせ犬歯関係に問題なければ、2〜2の補綴的アプローチの方が良いのではないかと思いました。


あくまでご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭らんさん
返信日時:2012-11-12 16:19:12
花新発先生

2〜2の補綴的アプローチとはどういったものですか?
無知で申し訳ありません。

ちなみに残っている1番(虫歯)を抜歯矯正して2番を1番にすることはできませんか?
隙間もあまりありませんのでそちらの方が期間も短くすむのでは…と考えてしまいます…。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:06:15
蘭らん さん、今日は


>2〜2の補綴的アプローチとはどういったものですか?

個人的には補綴的アプローチは避けられた方が良いと思います。
年齢から考え、将来、問題を起こす可能性が高くなります。



>ちなみに残っている1番(虫歯)を抜歯矯正して2番を1番にすることはできませんか?


可能かもしれません。
また、残っている1番はそのままで、反対側の2番を1番の代わりに使うという変則的治療も可能かもしれません。

何れにしても矯正のご相談をされた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 19:00:17
ご質問の件について

あくまで参考程度にしてくださいね

所詮写真だけの憶測ですので


>2〜2の補綴的アプローチとはどういったものですか?

2112のブリッジで治療する方法です

その際1番が位置的に無理なら抜歯が必要かもしれません

あといまの犬歯から犬歯の間に4本歯を作るので少し小さくなりすぎるかもしれません



>ちなみに残っている1番(虫歯)を抜歯し矯正して2番を1番にすることはできませんか?


1を抜いて矯正でスペースを閉じると機能的にも、審美的にもよくありませんよ。
犬歯が近心に来すぎて犬歯誘導という役目を果たせなくなりますし、犬歯の先がとんがっているので形を修正しないと見た目がおかしいです。



あと強調しておきたいのは、変則的なやり方じゃない限り矯正治療をしても補綴的アプローチかインプラント、自家歯牙移植が必要になってしまう可能性がありますよということです。

なぜなら上の前歯が3本なのはおかしいからです。



しかも矯正治療には抜歯が伴うかもしれません


見た目の改善には何らかの犠牲が必要な場合がほとんどです。

・矯正であれば抜歯、ディスキング
・補綴であれば切削、歯髄処置


その犠牲を最小限にして予知性のある治療効果を得るのが我々の仕事です。

いい担当医に巡り合えることを願っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯抜歯後に放置したせいで歯並びが悪くなってしまった
質問者 蘭らんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中