[写真あり] 奥に入った2番の歯だけのクイック矯正は可能でしょうか?

相談者: ひいkoさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-11-13 22:08:10
こんにちは。
部分的なクイック矯正はできないものかと思っています。

以前より歯並びが気になっています。
ワイヤーでの矯正も一時は考えたのですが、時間が掛かることとワイヤーへの抵抗、結婚式も1年未満に行うこともあり、諦めました。

クイック矯正のデメリット、きちんと自分の歯で矯正したほうがよいのも分かってはいるのですが、他の方法はないものかとも考えて投稿させてもらいました。


現在の歯並びは写真の通りです。
上の歯の2番が奥に並んでおり、3番が八重歯のようになっています。
この段差がとても気になっています。

そこで、2番の歯だけをクイック矯正にすることはできないのでしょうか?
完璧な歯並びにするのではなく、2番を前に出し、3番は八重歯のように残したままにするということはできないのでしょうか?

2番の変色も気になっています。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 22:26:23
ひいkoさん、こんばんは。

>完璧な歯並びにするのではなく、2番を前に出し、3番は八重歯のように残したままにするということはできないのでしょうか?
>2番の変色も気になっています

外見上、機能上満足できて、しかも長い目でみて健康を害さないで短期間で治療する方法は、残念ながらなさそうに思います。

結構式当日の写真撮影などだけに対応するのであれば、かみ合わせなどの状態にもよりますが着脱式の装置や充填処置で何とかなるかも知れませんが。

私個人の考えですが、クイック矯正は、やはりお勧めはしかねます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 22:29:36
こんばんわ。
カワサキです。

見た目を重視する、クイック矯正は、オススメできないです。

>2番の歯だけをクイック矯正にすることはできないのでしょうか?
>完璧な歯並びにするのではなく、2番を前に出し、3番は八重歯のように残したままにするということはできないのでしょうか?

やって、やれないことはないです。
ただ、2番の形態がスペースが限られるため、小さくなり、審美的にどこまで改善されるかは、疑問です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 22:31:07
ご相談ありがとうございます。


クイック矯正を宣伝している美容整形歯科の方法を想像すると可能性はあります。

2番を抜歯、1番と3番の神経を抜髄、ファイバー・コアを付け、1番と3番をリンゴの芯を残すくらいに削り落としてブリッジを作る方法です。

そう値段も高くもなくリーズナブルとその時は思える料金で、良くなる話をたくさん教えてくれます。

そして、たぶんあっという間にできます。

何しろブリッジを入れたら終わり、あとで問題が出るようなデメリットはなるべき話さないからです。

あとで痛かろうが、腫れようが、歯磨きできないだろうが、噛み合わせが変になろうが、体調まで崩れようが、近い将来に歯を失おうが、もうそこでは治療しないからです。
他で何度もやり直しをしても、責任は取りません。


そんな人をたくさん知っています。
まだ若いのにこれから長い人生をずっと泣き暮らして、それでも良いのでしょうか?

2番だけなら、簡単に結婚式用に一時的にきれいにする治療方法もあります。
シンデレラスマイルとかいろいろな方法があります。

結婚式を乗り切ったら、やはり矯正治療が一番後悔が少ないと思います。
目先だけで慌てて決めないほうが良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 22:31:14
こんばんは。

クイック矯正というのは、歯を削ったり、抜いたりして最終的にセラミックをかぶせて、歯並びがきれいになったように見せる方法のことでしょうか?

そうだとした場合、2番だけを出すのは不可能かと思います。

おそらくクイック矯正で治すのであれば、左右の2番を抜いて、左右の3番をつなげたブリッジになるのでしょうか?

しかし、私もさがら先生のおっしゃる理由から、この方法はやめておいたほうがよいかと思います。


また2番の変色は、茶渋かなにかの色素が沈着したものの可能性が高い気がします。

中に入っている歯は磨きにくいので、そこだけ色素が沈着して変色しているように見えるケースが多いですよ。
そうならば、歯科医院でクリーニングしてもらえば、即日きれいになるかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 22:34:29
クイック矯正とは概ね歯を移動して治すわけでは無く、抜く所は抜いて並びの揃わない所は神経を取ってでも削ってしまう方法を指します。

えてして歯科治療では、何が将来的に問題を起こしやすいかといえば、患者様が治療を急ぐ事が多くの悲劇を生み出していると思います。

確かに急げば何とかなるケースも当然ありますが、往往にしてある程度時間と回数は絶対に必要です。

画像を拝見させていただく限りは、やはり正攻法である矯正治療の適応と思います。

引っ込んだ2番を抜歯したり、1番3番を削ってつなげたりしたら恐らく2〜3年から数年後にはもう一度大変な状態に見舞われて、再び歯チャンネルに書き込みせねばならなくなる可能性が大きいように思います。

結婚式を目指して大金をかけた結果として、将来再びそれ以上のチャージがかかる治療が必要になる可能性は高いと思います。
せっかくの今回のご縁。

将来の旦那様にも負担をかけてしまう事になったりしたら。。。と考えてしまいます。


ひとつ応急的なものですが、1番と3番の間にレジンで一時的に歯を築盛するという事が頭に浮かびます。
これでしたら、結婚式が終わったら丁寧に除去して矯正治療に取りかかれると考えます。

ただし綺麗に仕上がるかは歯科医師のセンス次第なので、どこでやってもとは言えませんが、結婚式の時だけというのならばこのような方法もアリかも知れませんね。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-13 22:53:21
スペースの関係で、出来るかどうかは保証出来ませんが、

左右2番を抜歯して、そのスペースを使って(高位にある)3番を引き下ろして来て、先端の凸を削って平らにする案なら1年以内に完了出来る可能性があると思います。

ワイヤーは必要ですが・・。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 00:22:29
クイック矯正はリスクが大きいのでやめられた方が良いと私も思います。

方法としては緒先生方がおっしゃるようにレジンで対応することが打倒だと思います。

藤森先生がおっしゃる矯正以外に外科矯正コルチコトミーなど)のスピード矯正なら1年で出来ることもあります。
ただし、費用と出来る先生はかなり限られてしまう問題がありますが・・・

やはり私としてはレジン対応がオススメですがひいkoさん駄目でしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 03:16:02
ひいkoさまこんばんわ。

写真拝見いたしました。
これは矯正治療の対象です。
クイック矯正などもってのほかです。
審美歯科の甘い宣伝に惑わされないようにしましょう。

間違ってやってしまえば将来大きな悔いを残すことになるでしょう。

それにクイック矯正は矯正治療ではありません。
お間違いにならないようになさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 06:08:29
ひいkoさん

おはようございます。

>部分的なクイック矯正はできないものかと思っています

僕も諸先生方に賛成で、ワイヤーを使った矯正治療をおすすめします。

職業がモデルであったり、芸能人であったり、治療にデメリットがあっても、とにかく早くきれいになりたい方には僕も行うことはあります。

しかし、ひいkoさんの場合は、抜歯をしてブリッジを入れてきれいにするのが難しそうです。

女性にとって結婚式は、とても大切です。
ただし、その後の数十年続く人生を考えると、一番のオススメは
普通の矯正治療ですね。

画像は、右上の2番が重なって生えているために、抜歯をし、
横の歯を3本削ってブリッジを装着しました。
表面上、歯がきれいに並んでも、削ってなくなった歯は、一生
元には戻りません。

画像1画像1 画像2画像2

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 07:32:54
保険外にはなりますが一時期だけなら2番に小さめの人工歯を貼って前に出してごまかせるかもしれません。
でもそう長続きはしないと思います。

クイック矯正よりは少しだけましな手としては左右の2番を抜歯して欠損部位を1番を利用しての接着性延長ブリッジにする方法も考えられます。

ただサイズが小さくなり見た目がどれだけ改善するかはわかりません。
また咬合運動でいつ脱離するかもわかりません。

矯正が一番だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 11:43:08
>時間が掛かることとワイヤーへの抵抗、結婚式も1年未満に行うこともあり、諦めました

とありますが、諸先生がご指摘のとおり、 オーソドックスなワイヤー矯正をもう一度検討していただくことが最善の選択だと思います。

矯正医に相談すれば、結婚式の間だけ、一時的に矯正装置を外し、結婚式後に再度矯正治療を再開するというような対応をしていただける可能性があります。

また、実際に診ていませんので、全く判断つきませんが、矯正歯科医院で精密診断を受けられた場合、下顎前歯の裏側に隠れている上顎左右2番を下顎前歯の前方へ移動完了する段階に、結婚式前に達成できる可能性が高いと判断していただける場合もあるかと思います。


ただし、その時点で矯正治療が終了するということではないのは、言うまでもありませんので、結婚式後の矯正治療で審美的にも機能的にも良好な歯並びに仕上げていただく必要があります。

 
クイック矯正は選択肢から外されることを強くお勧めします。

 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 12:27:06
もう十分、他の先生方が書かれておりますが、僕もクイック矯正には反対です。

クイック矯正とは簡単に言えば「腕を切り落として義手にする」のと同じ行為です。

橋本先生が書かれているように「例外的に」許容できるのは「スマイルを職業とされる方」です。

当サイトでもクイック矯正に関わるトラブルは後を絶ちません。


堀内先生が書かれているように

「結婚式の間だけ、一時的に矯正装置を外し、結婚式後に再度矯正治療を再開する」

と言う方法を検討されてはいかがでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 奥に入った2番の歯だけのクイック矯正は可能でしょうか?
質問者 ひいkoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中