[写真あり] 非抜歯で歯列矯正中、ガミースマイルを改善する方法

相談者: シルクさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-11-15 16:39:08
はじめまして。

現在、歯列矯正中(非抜歯)のシルクです。
ちょうど一年前から歯列矯正をはじめたのですが口元の歯茎矯正前より見えるようになり、さらにガミースマイルが気になりました。

歯列矯正でガミースマイルと歯並びが綺麗になると思っていたのですが、先日、

「あなたは無理だ」

と告げられてショックでなりません。



先生からゴールをどこに持って行きたいかで(歯を中に入れたいのか、歯茎目立ちにくくさせるのか)治療法が変わる事を教えていただきいつくかの方法をあげていただのですが、どの選択が最善なのか悩んでいます。

私は、できれば歯を中に、歯茎も目立ちにくくさせたいです。


私は完全に歯茎が見えなくなることまでは求めておりません。
ある程度は見えてしまうことは覚悟しております

ただ、来年の11月に挙式予定でして、少しでも満足できる口元にしたいと思いより多くの先生方にアドバイスをいただきたくこちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。



下記に矯正歯科の先生から提案された治療法について記載させていただきます。

治療法1
口元を引っ込めるのであれば抜歯をして中にいれる。
ただし、歯茎が余計に目立つ可能性有り


治療法2
大きい歯を削り少し中に入れて口元のでている感をなくし歯茎の変化は最小限にする。
※ただしあまり意味がない


治療法3
インプラントを行う。
ただし私の場合はほとんど変わらず費用がさらに必要になるとゆうこと


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-15 16:52:52
まず、上の前歯を上方(鼻の方)に移動させる必要はあると思います。

インプラントなしでも、ある程度は可能だと思いますが、充分でないと思います。
使用される方が確実だと思います。
(そもそも、要望次第では外科手術も考慮された方がよかったのかもしれませんが・・)


抜歯して、口元を引っ込める必要もあるようにも思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 17:02:54
添付していただいたお写真からは、ガミースマイルの改善までを治療ゴールに入れる場合には、外科矯正が第一選択の状態である可能性が高いと思われました。


また、インプラントアンカーを使用したインプラント矯正でもある程度の改善ができる可能性がありますが、現担当医が、ほとんど改善できないと予想されているのであれば、インプラント矯正では、対応が難しい状態であると思われます。



まずは、担当医と外科矯正についてもご相談されてはいかがでしょうか?

もし、受診中の矯正歯科医院が、保険治療で外科矯正に対応できない施設である場合には、現在の担当医から、別の矯正歯科にご紹介していただき、転院するという選択肢もあるかもしれません。


まずは、担当医とよくご相談ください。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクさん
返信日時:2012-11-15 17:28:06
藤森先生、堀内先生

早速、ご回答頂きありがとうございます。
やはり私の場合は、外科手術がやはり最善ですよね。

ただ、そこまでの勇気がないので悩んでおりました。
もう一度相談してみます。
ありがとうございまし。



度々申し訳ございませんが、教えていただきたいです。

過去・現在の口腔写真や、歯の大きさのデータ、レントゲン写真を一式いただいているのですが、それを持って別の病院に行けば検査をしなくても相談できるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 19:16:42
原則として、現在治療を受けられている矯正歯科医院の担当医からの紹介状と資料をもって、別の矯正歯科医院を受診するという流れになると思います。

まずは、担当医とのご相談が大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルクさん
返信日時:2012-11-15 21:03:23
堀内先生

ありがとうございました。
一度担当の先生に相談してみます。



タイトル [写真あり] 非抜歯で歯列矯正中、ガミースマイルを改善する方法
質問者 シルクさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中