昨日の根の治療後から夜間になると痛む

相談者: じんぱちさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 00:43:20
先日も御相談に乗って頂きました左下6番の奥歯です。


8番の親知らずと6番でブリッチをしていたのですが、8番が外れていたので6番に負担が掛かり、もしかしたら根にヒビが入っているかもと先生に云われて、カンを外したのですが、昨日見て頂いたところ、根は全て大丈夫なので、このまま根の治療に入りますと云われました。



治療後、歯科助手の方から

「今日は薬を入れているので、2〜3日痛むかも知れないが、3日経っても痛みが引かない場合は来院ください」

と云われました。

昨日も今日も昼間は軽い違和感があるだけで殆ど痛みません。
食事等でこの歯を使うと痛みが走るので、使わないように気を付ける程度です。


が、昨日も夜は寝られない程ではなかったのですが、ズーンとした重い痛みを何度も感じていました。
そして今日は寝ようと布団に入ってから、やはり痛み出し、眼が覚めてしまいました。

昨日よりも痛みは酷い気がします。


まだ助手の方から云われた 痛むかもしれない2日目に当たるので、自然な事なのでしょうか。
それとも昨日より酷くなっているので受診するべきでしょうか。



薬を入れたから痛む、と云われたのですが、何故薬を入れると痛むのでしょう。
痛みは我慢するべきでしょうか。
痛み止め等、服用しても構いませんか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-22 01:01:08
感染根管のフレアアップではないでしょうか。

有る意味偶発症的なものです、適切に処置すれば数日で症状は無くなる事がほとんどです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じんぱちさん
返信日時:2012-11-22 16:40:14
>細見先生

夜遅くの質問にお返事ありがとうございました。


感染根管のフレアアップ』を検索させていただき、納得しました。
また偶発的なものと聞いて、少し安心しました。


これから3連休になるので念の為、今日歯科受診してきました。

先生からは、根の治療中も炎症は見られなかったので、根を弄った為に痛みが出たのだろう、自然なことなのでトラブルではない。
1週間ほどは様子を見る様に云われました。


一応痛みのある患部も消毒して頂き、あと抗生剤?を注入してくださいました。
痛み止めも頂いたので、これで安心して次の受診まで待てると思います。

ありがとうございました。



タイトル 昨日の根の治療後から夜間になると痛む
質問者 じんぱちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中