D67Gブリッジ、虫歯を放置して4番が欠けてしまったが歯医者が怖い

相談者: 弱 虫さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-11-07 18:13:44
歯医者が大嫌いで治療に行かなかったため、タイトルどおり、ブリッジの前の歯が虫歯で欠けてしまいました…。

今、ブリッジにしてあるのは下のD67Gで、7は後ろ側の半分の根が残っています。

で、数日前、その前の4が虫歯で欠けて歯の部分がなくなってしまいました。

歯医者に行かないと思うと色々な意味で怖くてたまりません。。
でも、歯医者に行かないと治らないので、頑張っていこうと思っています。

でも、重症の虫歯なので抜歯になった場合、入れ歯になってしまうのではないかと思うと不安でたまりません。

また、このような場合またブリッジで治す事は出来るでしょうか。

ここまで放置した自分がいけないのですが、この年で入れ歯なんて周りにも知られたくないし、受け入れられません。

もし入れ歯にしないといけない場合、B4Dをブリッジにして、67を入れ歯にする事は出来ますか。(少しは目立たなくなる?)

目立たない入れ歯はありますか?

どういう治療法が考えられますか?
心の準備のためにも教えて頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 19:10:00
>どういう治療法が考えられますか?

まずは4番が残せるかどうかがカギになります。

残せれば問題ありませんし、抜歯になった場合は残っている歯の状況や全体の歯並びや噛合せで大きく変わってきます。

勇気を出して受診してください。
ダメでもいきなり抜歯されることはないと思います。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-08 04:41:20
杉原先生、回答ありがとうございました。

まず歯科を受診しなければ何も進まないのは解ってはいるのですが…、一歩が踏み出せずにいます(汗)

この時が来たら、絶対に受診しようと決めていたので、心の準備をして、近いうちに受診したいと思います…。

ただ、自分が悪いのですが、残せなかった場合どうなるのかが気になっています。


>抜歯になった場合は残っている歯の状況や全体の歯並びや噛合せで大きく変わってきます。

見て見なければわからないと言われると思いますが、私のようなケースの場合、ブリッジはやはり厳しいのでしょうか?

もし、先生ならどんな治療をされますか?

ちなみに、残っている歯は下の前歯以外奥歯は上下3か所ブリッジが架かっていて、前歯は差し歯、その他は銀歯の状態です(泣)

やっぱり入れ歯になってしまうのでしょうか?

これだけ歯が悪いので覚悟はしていたつもりですが、この年で入れ歯の人なんて周りにいないしどうしたらいいのか…。

ちなみにもし抜歯になった場合、歯が出来るまでの間は、仮歯とか作ってもらえるもんですか?

今は、マスクで何とかごまかしていますが、治療が長期になったら歯がないのは…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 07:10:55
弱 虫 さん、おはようございます。

>もし、先生ならどんな治療をされますか?

まず、歯を大事にする概念、治療が一段落したらメンテナンスに通うことが大事だということについての話を繰り返し行うこと、そして今の状態に合わせたブラッシングの指導からスタートかと思われます。


>やっぱり入れ歯になってしまうのでしょうか?

ブリッジインプラントが出来ないのであれば、そういうことかと思います。


>もし抜歯になった場合、歯が出来るまでの間は、仮歯とか作ってもらえるもんですか?

ブリッジやインプラントであれば仮歯を作りますが、入れ歯の場合は作らないことが多いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:58:56
こんばんわ。
カワサキです。


>このような場合またブリッジで治す事は出来るでしょうか?

4番の状態によりますが、この歯が残せれば、ブリッジは、可能です。
いきなり、抜歯にはならないと思います。早めに、歯医者さんを受診した方が、いいです。
放っておくと、どんどん、悪くなります。


>もし入れ歯にしないといけない場合、B4Dをブリッジにして、67を入れ歯にする事は出来ますか。(少しは目立たなくなる?)

できます。


>目立たない入れ歯はありますか?

保険外ですが、バネの無いタイプの入れ歯(バルプラスト義歯など)が、あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-10 05:32:09
小林先生、川崎先生、ご回答ありがとうございます。


〉4番の状態によりますが、この歯が残せれば、ブリッジは、可能です。いきな り、抜歯にはならないと思います。

抜歯になる前にどんな治療が可能ですか?
もし抜歯になった場合、インプラントは怖いのと金額的なものから今は無理だとすると、やはり入れ歯しか選択肢はないですか?(泣)


〉ブリッジやインプラントであれば仮歯を作りますが 、入れ歯の場合は作らないことが多いかと思います 。

入れ歯ができるまで、どれ位歯がないままで過ごす必要がありますか?
頼めば、仮歯は作ってもらえるのですか?


〉早めに、歯医者さんを受診した方が、いいです。
〉放っておくと、どんどん、悪くなります。

十分解ってはいるのですが…。
一応、予約は入れました。が、予約が一杯で二週間先しかとれませんでした。

緊張の二週間です(汗;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 11:23:29
抜歯というのは、最終手段ですので今緊張しなくてもよいと思いますよ。

2週間緊張するくらいなら、どこかでとりあえず状態でけでも確認できればよいとも思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-11 00:31:45
水澤先生ご回答ありがとうございます。

>抜歯というのは、最終手段ですので今緊張しなくてもよいと思いますよ。

そんな事ないです。
今も緊張しまくりです。

こうなる前からずっと歯医者行かなくちゃと悩み、考えては自分に負けて行けずにいました。歯が欠けた時から、受診への恐怖から緊張しまくりです。
そして、入れ歯への不安もいっぱいで、毎日胃が痛いです。

で、悩んだ末、やっと予約ができた有り様です。
緊張しなくてもと言われても、どうしたら緊張せずにいられるのか…。
いい年して、ほんと情けないです。
名前の通り『弱虫』で困っています(汗;


>2週間緊張するくらいなら、どこかでとりあえず状態でけでも確認できればよいとも思います。

どこかで状況確認出来る所がありますか?

でも、怖いやら、恥ずかしいやら、情けないやら…
歯を見せる(診ていただく)事へもかなり抵抗がり、以前お世話になった歯医者さんに予約を入れましたが、緊張のあまり何も言えず、予約がとれたのが二週間後…道のりは長いです…。

今からではもう遅いのですが、気休めですが、今まで以上に歯みがきしたりして受診のための心の準備をしています。

歯で悩まなくていい生活がしたいです(泣)

あっ、ちなみに、私がしりたいのは、4番が抜歯になっってしまった場合の治療方法です。(私の予想だと、たぶん抜歯だと思うので…)

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 12:30:23
4番が抜歯になってしまうとすると、

ブリッジでは、BA@|@AB4D67Gの設計ができるようですが

長いスパンなので必ずしもお勧めとは言えませんね。

最初のお話に出た、B4Dブリッジ、67義歯の設計はできると思いますよ。

川崎先生のご提案の、ばねが金属でないタイプの義歯もありますね。

ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 12:48:55
弱 虫さまこんにちわ。

ずいぶん緊張しまくりで悩んでいらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

文面からだけでは、抜歯になった場合どのような補綴方法があるかはっきり言ってお答えのしようはありません。

ただひとつだけいえることは、おそらく甘党でお菓子をよく食べていらっしゃるのではないでしょうか。

もし心当たりがあるのなら、今後むし歯になるほどお菓子を食べない食生活に軌道修正なさることをお勧めいたします。

基本的には、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、お菓子を減らさずに歯磨きをいくらしてもむし歯予防効果はあまり望めません、参考になさってください。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-15 04:59:04
水澤先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。
時間がたって自分自身も少しづつ落ち着いてきました。
頑張って治療しようと思います。

>4番が抜歯になってしまうとすると、ブリッジではBA@|@AB4D67Gの設計ができるようですが、長いスパンなので必ずしもお勧め。とは言えませんね。

入れ歯でない方法もあると解って少し安心しました。
でも、とっても長いブリッジになってしまうのですね…。
やっぱり、4番がの残せればいいです…。どうにか残せないでしょうか?

もう遅いですが、ここまで放置してしてしまった自分に反省。
これからはもっと早く歯医者さんに行くように頑張ります。


>ずいぶん緊張しまくりで悩んでいらっしゃるようですね

いい年して本当にお恥ずかしいのですが、歯医者さんが大大大大大嫌いでこんなになってしまいました…。
歯医者さんに向かって、こんなこと言ってごめんなさいm(__)m
なのに…、歯医者さんとも、虫歯ともなかなか縁が切れません(泣)


>文面からだけでは抜歯になった場合、どのような補綴方法があるかはっきり言ってお答えのしようはありません。

ですよね…。
診て頂いてもいないのに、どうなるかって言われても困っちゃいますよね。すみませんm(__)m

でも、この年で『入れ歯』とかになったら、どうしようって真面目に悩んで凹んでいて、入れ歯じゃない方法もあるって言ってもらいたかったのです…。
30代で『入れ歯』なんて聞いたことないし、入れ歯は痛いって言うし、周りに知られたらどうしようって、いまさら悩んでも仕方ないのですが、悩みまくってます。


>ただひとつだけいえることは、おそらく甘党でお菓子をよく食べていらっしゃるのではないでしょうか。
>もし心当たりがあるのなら、今後むし歯になるほどお菓子を食べない食生活に軌道修正なさることをお勧めいたします。

確かに甘いものは好きです(汗;
でも、お菓子はそんなに食べないですね…。
それよりも、もしかしたら飲み物かもしれません??
少しづつだらだらと飲む習慣があるかも…。
しかも甘めが好きかもです…(苦笑)

これですかね?

少しづつ甘くないものに軌道修正していくように頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-18 19:28:02
歯医者さんにいくまで、ほんと落ち着かないので、少しでもと歯磨きを頑張っていたら、昔入れてもらった差し歯銀歯ブリッジ歯茎との境目がになんだか違和感がでてきてしまいました…。
下でさわるとザラザラしていて、爪でさわってもひっかかります。

これって歯のみがきすぎでなってしまったのしょうか?

少し痛い感じもあります。
歯が全部取れてしまうのでないかと心配( ; ゜Д゜)になってしまいました。

あまり歯を磨かない方がいいですか?

次々に問題が!!
どうしてなんだろう?
もう泣きたいです(>_<)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:48:42
ご相談ありがとうございます。

入れ歯じゃない方法もあるって言ってもらいたかったのです…。


あります。

B4Dブリッジ、67は抜けたまま放置、8番はブリッジのかぶせ物を切り離してそのまま使う方法です。


>それよりも、もしかしたら飲み物かもしれません??


そのほうが危険です。



>少しづつだらだらと飲む習慣があるかも…。


甘いかどうかよりも、その習慣が危険です。



>しかも甘めが好きかもです…(苦笑)

身体にも良くありません。
肥満と糖尿病になりつつあるかもしれません。

糖尿病が悪化すれば、むし歯で歯を失うだけではなく、失明して目を失うことも、腎臓を失うことも、心臓が止まることもあります。



>これですかね?


それはとても危険な行動です。

とくに

>昔入れてもらった差し歯銀歯、ブリッジの歯茎との境目がになんだか違和感がでてきてしまいました…。
>下でさわるとザラザラしていて、爪でさわってもひっかかります。


この部分が全部むし歯になります。



>あまり歯を磨かない方がいいですか?


そこは弱点ですから、正しく磨きましょう。
自己流では逆効果となり、あっという間にダメになります。

甘いものは食べ方と飲み方を、予防医療で指導を受けましょう。
栄養管理も同時に受けましょう。



>入れ歯じゃない方法もあるって言ってもらいたかったのです…。


この回答をしましたが、あれは、甘いお話しです。
簡単に乗せられないで、3番を一生守れるように、何度も削らないように予防しましょう。

今までの状況を伺っていると、総入れ歯に向かって、誰よりも早く先頭を切って、まっしぐらのように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-18 20:52:14
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

>この部分が全部むし歯になります。

え〜全部虫歯ですか?(>_<)(>_<)(>_<)
じゃあ、全部の歯が虫歯って言うことに( ; ゜Д゜)
どうしたらいいのでしょう?
歯なくなってしまう。。。


>そこは弱点ですから、正しく磨きましょう。
自己流では逆効果となり、あっという間にダメになります。

どうしたら正しく磨けますか?
これ以上、ダメにしたくありません。。。


>3番を一生守れるように、何度も削らないように予防 しましょう。

3番は、上は1つが差し歯、1つがブリッジの土台になっています。
下は…一つは自分の歯ですが、一つは大きな虫歯になってしまっています。
これも治してもらわないとと思ってました。
歯医者さん怖くて大きな虫歯になっちゃいました…。
いい年して本当に恥ずかしいです。


>今までの状況を伺っていると、総入れ歯に向かって、誰よりも早く先頭を切っ て、まっしぐらのように思えます。

そんなぁ〜、総入れ歯なんて…絶対嫌です。
そんなんだったら死んだ方がましです。

どうしたらいいですか。

歯医者さん行ったら、総入れ歯にされちゃいますか?
なら、今のままのがマシです。
ますます歯医者さん行くのが怖くなってしまいました。。。


(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


どうしたら…………。

どうにか歯を気にせずに笑いたいです。
過ごしたいです。

世の中から歯なんて無くなってしまえばいいのに…(>_<)
そしたらこんなに悩まなくてもいいのにな。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 22:14:25
>どうしたら正しく磨けますか?

どうせするなら効果が出る方法です。
本当の予防医療をしている歯科医院で指導を受けましょう。



>どうしたらいいですか。


磨く歯が残っている内なら、まだ間に合います。
大丈夫です。



歯医者さん行ったら、総入れ歯にされちゃいますか?


削ったり、抜いたり、差し歯をしたり、インプラントが好きな歯医者ならあっという間にそうなります。

でも歯を一生残すことを目標としている歯医者に行けば大丈夫です。



>どうにか歯を気にせずに笑いたいです。過ごしたいです。


健康を目指す歯医者なら、心の底から、思い切り笑えるようになれます。



>世の中から歯なんて無くなってしまえばいいのに…(>_<)


世の中には、歯が初めから生えてこない人もいます。
その人が聞いたら、なんてもったいないことを思うんだろうと言われてしまいます。

これからの気持ちの通りに未来は向かっていきます。

気持ちは言葉で変わります。
どういう言葉を使うかで変わります。

無くなってしまえ!というか、一生残すぞー!、というか、毎日が分かれ道です。

お好きな方に進んでください。
ただ待っていては全て無くなってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-19 21:03:10
>磨く歯が残っている内なら、まだ間に合います。
>大丈夫です。

少し安心しました。
これ以上歯がなくなるのは嫌なので、歯医者さん怖いけれど頑張って治療も歯磨きもします!!


>削ったり、抜いたり、差し歯をしたり、インプラントが好きな歯医者ならあっという間にそうなります。
>でも歯を一生残すことを目標としている歯医者に行けば大丈夫です。

とっても怖い話です。

どのように歯を一生残すことを目標としている歯医者を探したらいいのでしょう。

でも…、口の中をいじられるのが物凄く嫌いだし、虫歯や虫歯のの治療痕も多いので、汚い口の中を覗かれるのが、本当に恥ずかしいです。
そんな私でも、歯を一生残すことを目標としている歯医者見つけるれば何とか自分の歯ですごせますか?もう遅いですか?


>本当の予防医療をしている歯科医院で指導を受けましょう。

今まで歯磨き教えてもらった事ありません。
今度行ったら、先生に頼んでとりあえず教えてもらいたいと思います。


>世の中には、歯が初めから生えてこない人もいます。
>その人が聞いたら、なんてもったいないことを思うんだろうと言われてしまいます。

そのような人が居たなんて…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分勝手なことを考えすぎていました。
今ある歯を大切にしたいです。


今は、一生自分の歯で過ごしたい気持ちでいっぱいです。
でも、今の自分の歯の状況ではとっても不安でいます。

あと少しで予約の日になります。
まだ、怖さと緊張の日々ですが、理由を付けて逃げてばかりでしたが、逃げないで頑張って治療してきます。

また、色々アドバイス下さい。
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-23 00:23:27
>今は、一生自分の歯で過ごしたい気持ちでいっぱいです。
>でも、今の自分の歯の状況ではとっても不安でいます。

ずっとはじめから読ませていただきました。

きつい言い方かもしれませんが、そこまで放置した御自身の責任です、受け入れるしかありません。

後は恐怖に負けずに治療を続けることです。

ではなぜ歯科治療に恐怖をかんじるのでしょうか?
御自身で考えてみてください。

恐怖の対象が解れば半分解決したようなものです、後はそれに対する対処をすればいいだけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2012-11-23 03:32:29
細見先生、ご回答ありがとうございます。


>きつい言い方かもしれませんが、そこまで放置した御自身の責任です、受け入れるしかありません。

全然きつくありません。
それは、十分解っているし、受け入れているつもりでいます。
だから、今になってすごく後悔しているし、不安でたまらないのです。

これからは、今ある歯をもっと大切にし、何かあったらすぐに歯医者さんに行くようにしたいと思います。

そして、何もなくても『定期検診のお知らせ』が届いたり、先生に指示されたらその通りきちんと行くようにしたいと思います。


>ではなぜ歯科治療に恐怖をかんじるのでしょうか?
>御自身で考えてみてくださ い。

@こんなになってしまった口の中をみせるのが怖い
A怒られるのではないかと思うと怖い
B治療の痛みが怖い
C治療の時の音や振動が怖い
D麻酔の注射が痛いのが怖い
E治療の時の先が尖った機具が怖い
F歯型を採るのが苦手
G歯医者さんの匂いが緊張する。
H他の患者さんに自分の歯の状況を聞かれるのが嫌。
I段々歯が無くなってくのが怖い。

…怖い事だらけです…。
一つずつ克服したいと思います。

でも…、本当はこんなになってしまった口の中を先生や衛生士さん、助手の方に診られるのが一番怖いのです。
でも、どんなに酷くても診て頂かなければ治療は出来ないので、頑張ります…。

きっと先生方だってこんな酷い患者みたくないですよね?
ホントごめんなさい。


>後は恐怖に負けずに治療を続けることです。

一度行ってしまうと自分自身も少し落ち着くと思うし、次の予約が入ってしまうので、たまにサボってしまう事もあるけれど、行けると思います。
いつも最後まで通院できています。
なので、最後まで頑張れると思います。

何事も、始まるまでが結構不安症みたいです。

こんな患者診れませんと言われないように頑張って治療を続けようと思っています。

少し心の整理ができました。ありがとうございましたm(__)m
頑張って治したいと思います。



タイトル D67Gブリッジ、虫歯を放置して4番が欠けてしまったが歯医者が怖い
質問者 弱 虫さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中