噛み合わせ調整で健康な歯を削られて、穴が開いて激痛になりショック

相談者: KARMITさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 21:42:02
噛み合わせ調整のため、健康な歯を削られました。
(健康な歯を削ることについて何の説明もありませんでした。)
削った時にかなりの痛みがありました。

肝心の噛み合わせもよくないのですが、削られた箇所に穴が開いて食べ物が詰まったり硬いものを噛んだ時に痛みがあり、主治医に相談したところ削った箇所を再度埋めて、しみないようにコーティングの処置をされました。

それから二日経つのですが、やはり硬いものを噛んだ時に激しい痛みがあります。
以前よりも痛みが増しているように思います。
歯全体が痛いわけではなく、削られた箇所が痛みます。

もともと健康だった歯を削られたあげく、痛みまで出てとてもショックです。
どのようなことが原因として考えられますか?
そして治すことはできるのでしょうか?
2週間後に予約を取っているのですが、それまで様子を見るべきでしょうか?
それともすぐに受診すべきでしょうか?

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-21 21:52:23
何らかの理由があって、健康な歯を削った事とは思われますが・・。



>肝心の噛み合わせもよくないのですが、

どのようによくないと感じられるのでしょうか。
そもそも、それを治すために歯を削ってもらったのではなかったのでしょうか。


>どのようなことが原因として考えられますか?

担当の先生にしか分からないと思います。
直接お尋ねください。



>すぐに受診すべきでしょうか?

まず現在の症状をTELでお伝えされては如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 21:53:17
まず、削る必要性について、きちんとした説明を求めた方が良いと思います。
本来なら最初に説明があるべきですが。

手術と一緒です。
元に戻せないわけですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 21:57:03
KARMITさまこんばんわ。


>どのようなことが原因として考えられますか?

象牙質に至るまで削ったのが原因だと思います。


>そして治すことはできるのでしょうか?

歯髄炎になれば抜髄が必要になってくるでしょう。


>それまで様子を見るべきでしょうか?
>それともすぐに受診すべきでしょうか?

ひどい痛みで治ってくる様子がなければ早めの受診が必要な感じがします。
参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 21:59:36
文面からだとクラウンなどを装着する時に、対合歯となる生活歯を削ったのかなと推測されますが


もしそうであると「肝心の噛み合わせもよくない」と自覚されているように、まだ調整が不十分なのではないでしょうか?

あと気になるポイントは本当に健康な歯であれば、咬みあわせの調整の為に少し削ったぐらいでは穴が開いたりはしないはずです。

もともと抱えていた問題が、削ったことにより表に出てきてしまったのかもしれません。

状況からすると2週間は空けすぎな気がしますので、できるだけ早めに受診してはいかがでしょうか?

以上ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 23:31:53
こんばんは。

〉もともと健康だった歯を削られたあげく、痛みまで出てとてもショックです。

残念な結果になってしまって心中お察しします。


〉どのようなことが原因として考えられますか?

痛みの原因としては歯の削りすぎによる可能性が高そうですね。


〉治すことはできるのでしょうか?

残念ながら天然の歯を一度削った部分は元に戻すことは出来ません。
充填物被せ物自体であれば再製作することによって修復は可能かと思います。


〉2週間後に予約を取っているのですが、それまで様子を見るべきでしょうか?
〉それともすぐに受診すべきでしょうか?

気になるようでしたらとりあえず電話やメールなどで今の症状を相談してみてはいかがでしょうか?

お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 22:57:40
こんばんわ。

健康な歯を、患者さんの了承なしに、調節するのは、良くないですネ。
お気持ち、お察しいたします。


>もともと健康だった歯を削られたあげく、痛みまで出てとてもショックです。
>どのようなことが原因として考えられますか?

@ 切削による、一過性の痛み
A 象牙質に、切削が及んだための痛み
B 咬み合わせの負担過重による痛み


>治すことはできるのでしょうか?

原因に対する処置を行えば、一般的に治る可能性は強いと思います。(私見)


>2週間後に予約を取っているのですが、それまで様子を見るべきでしょうか?
>それともすぐに受診すべきでしょうか?

ネット上では、なんとも回答しにくいです。痛みの程度にもよりますが、担当の先生に、電話で、聞いてみられてはいかがでしょうか?


ご参考までに。
痛みが、落ち着くといいですネ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KARMITさん
返信日時:2012-11-23 19:34:16
先生方、ご回答ありがとうございます。

相変わらず硬いものを噛んだ時に激しい痛みがありますが、痛んでいるのは削られた箇所ではなく、同じ歯の別の箇所あることがわかりました。
削られたのと同じ歯ですが位置は離れており、この部分は何の処置もしていません。

歯ブラシの先で少しなぞっただけで鋭い痛みが走ります。
今までは何の痛みもなかった箇所なので、やはり削られたことが原因だと思うのですが、離れた位置が痛むことはあるのでしょうか?

歯痛と関係あるかわかりませんがひどい頭痛もあり、精神的にもまいってしまっています。
連休明けにも主治医に相談してみようと思いますが、歯医者に行く度に痛みが増しているようにも思えて気が重いです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 20:47:46
歯ブラシで触るだけで痛いというのは一般的には知覚過敏虫歯の痛みの可能性が高いと考えられます。

元々知覚過敏があって、それが治療の刺激、あるいはその歯を意識しすぎるようになったために痛みを感じやすくなったという可能性もありえます。

また、川崎先生が書かれているような原因も十分に考えられます。

痛みが出てきている旨を担当医に伝え、今後の対応についてご相談されるのが良いかと思います。




タイトル 噛み合わせ調整で健康な歯を削られて、穴が開いて激痛になりショック
質問者 KARMITさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中