下E7Fで6番に虫歯が。ブリッジのやり直しは無理と言われた

相談者: さくぞうさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-11-24 12:07:52
はじめまして。

10年以上前に、右下7番の前半分(6番側)を抜歯し、後ろ半分と6番をブリッジにしています。
右下8番を含め親知らずは全て抜歯済みです。


この度レントゲンで、右下6番のブリッジ下がカリエスになっている可能性があると指摘されました。

しかしブリッジを外して治療すると、7番の後ろ半分が脆弱すぎてブリッジのやり直しは無理。
抜歯してインプラントか、5-6番とブリッジをかけ、7番側に少しだけブリッジを伸ばして、上7番の伸長を防ぐかのどちらかと言われています。


前者は経済的に厳しいですし、後者は5番への負担の大きさを考えると勧めないと先生は仰っています。

上7番の伸長の問題だけでしたら、下7番は抜きっぱなしにして、上6-7番をブリッジという方法もあるかと思いますが、上6番は健常歯であるため、削ることに抵抗があります。

なんとか、残っている右下7番の後半分を有効に使えないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 12:18:29
六番七番をそれぞれ単独でクラウン等をかぶせる方針もあると思います。

その際の七番の近心部分は放置するか小さな義歯をいれられれば入れるという方針もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくぞうさん
返信日時:2012-11-24 14:03:05
柴田先生 早々にコメントありがとうございます。

7番を残すのは諦めていましたが、可能性があるということで嬉しいです。
次回の受診の際に先生に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 14:20:54
さくぞうさん、こんにちは。
奥歯の治療法、何とか歯を残したい気持ちは良く分かります。


右下7番の後半分を有効に使う方法ですが、右下、6番と7番の状態によると思います。

虫歯をとりきって、歯周病の状態等も含めて、2本とも何とか使えるようであれば、また同じブリッジが可能だと思います。
虫歯は勝手になおりませんから、しっかりととってもらう必要があります。


もし、7番の状態が悪いとなり、抜歯しかないという状況になると、8番は全て抜いているとのことですから、歯の移植もできませんし、ご自身が考えている方法以外基本的にはないと思います。

その際は、それぞれの方法に、メリットとデメリットがあるので、担当の先生と良く相談なさって決めるのが良いと思います。


あまり役に立つ回答でなく申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくぞうさん
返信日時:2012-11-24 14:47:27
黒岩先生 ありがとうございます。
大変参考になります。


6番は定期健診で指摘されたもので自覚症状もありませんので、それほど大きな病巣ではないことを願っています。

7番の現在の状態はよく分かりませんが、再ブリッジとはいかなくても、せめて上7番の抑止程度になってくれれば充分と思っています。


担当の先生もゆっくり考えるようにと仰ってくれていますので、いろんなご意見が伺えてとても助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくぞうさん
返信日時:2012-11-28 08:15:06
相談者のさくぞうです。
ご意見いただいた先生方、重ねてありがとうございます。


先日担当医を受診しまして、アドバイスを参考に相談いたしましたが、右下7番は殆ど歯茎に埋まっておらず、今も6番側に傾いてきているので、残せる可能性は低いとのことでした。

ただ6番のカリエスが小さければ、ブリッジを完全に外さずに治療できるかもしれないということで、まずはそこから治療を進める予定です。

ご報告にて。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 08:22:49
ご相談ありがとうございます。

とりあえずブリッジが使えてよかったですね。

ただこれからが大事です。
もう虫歯を作らないようにしましょう。


それには一生削らないですむ予防治療があります。

もし将来上の「6番7番をブリッジに」と考えておられるならば、せっかくのきれいな上の6番も又ブリッジしたあとで、虫歯にして失っては元も子もなくなるからです。

もっとも、このプランは私は賛成できませんが、削ってしまうと歯はだんだん弱くなることを覚えていただくと、将来役に立ちます。




タイトル 下E7Fで6番に虫歯が。ブリッジのやり直しは無理と言われた
質問者 さくぞうさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい