親不知抜歯の点数が話し合いで変わり納得いかない

相談者: ぷっこっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 15:44:04
親知らずの抜歯をしました。
今、その治療の判断内容で揉めています。

以前も質問させていただき、先生方からは一度担当医に確認するように、とのアドバイスを頂戴し、確認しました。


私は普通に親知らずが生えて頭も出しており、5分ほどでスポッと抜け、抜歯の穴も縫合されることもありませんでした。
しかしながら、手術内容は埋伏知歯の加算扱いで1150点となっていました。


担当医曰く、1150点の根拠は下歯槽神経に根が深く、非常に困難で技術を要した、とされました。

私としては、所要時間は関係ないとしても5分ほどで済んだ手術。
開削も歯を砕いたりもないし埋伏歯でもなかったはず。

それを言い出すと基準にバラツキがでるのでは?と問うと、難抜歯の点数に変えると言われました。



ここからが質問になります。
話し合いによって点数が変わるなんてことあるのでしょうか。
非常に納得がいきません。

次回再度担当医に取り合ってみようと考え、素人ながら私なりに色々と調べましたが、先生方のご意見を伺いたく質問させていただきました。

先生方にとっては大変お答えしにくい内容であることは承知しております。
是非ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:46:31
こんにちは。

>話し合いによって点数が変わるなんてことあるのでしょうか。

ないです。

算定基準というものがあるので、患者さんとの話し合いで基準が変わるものではありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:59:10
同じくですが、かわらないですね(^_^;)

水平埋伏歯の場合は、そのような点数になりますがますっぐに生えている場合は、請求できないと思います。

当院でも、そのような場合しか請求していませんね。

しかし、レントゲン等診ていなくて、あなた様片方の意見ですので、なんとも言いにくいですが文面だけで解釈すると上記のようになります。

その辺は、ご理解お願いいたしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷっこっこさん
返信日時:2012-11-28 16:34:04
吉岡先生、北野先生、早速のご回答ありがとうございます。

北野先生>
もちろん、文面内容における一般的なご判断で結構です。
ありがとうございます。


更に質問させてください。
私の調べた限りの点数算出内容は、

埋伏(智)歯:完全埋伏歯(骨性)及び又は水平埋伏智歯に限り算定する。下顎完全埋伏智歯(骨性)又は下顎水平埋伏智歯の場合は、所定点数に100点を加算する。

抜歯歯根肥大、骨の癒着歯等に対する骨の開さく又は歯根分離術を行った場合に限り算定する。

とありましたが、上記のような内容を施していない場合は臼歯扱いになるのが一般的判断ということでしょうか。

この限りでない場合というはあるのでしょうか。
根っこの彎曲等があれば、難抜歯になるというのは知ったのですが。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 16:57:48
ご相談ありがとうございます。

>話し合いによって点数が変わるなんてことあるのでしょうか。


点数は国が決めた規則ですから、当事者同士の話で変わるはずはありません。
自由診療ならば点数ではなくて費用の変更はありえます。



>上記のような内容を施していない場合は臼歯扱いになるのが一般的判断ということでしょうか。


そのとおりです。



>この限りでない場合というはあるのでしょうか。


ふつうは認められません。
手続き上は、治療前に当局へ申請したり、許可を得たりすれば可能かもしれません。



>根っこの彎曲等があれば、難抜歯になるというのは知ったのですが。


それだけでは普通抜歯となり、難抜歯にはなりません。

根っこの彎曲等があり、かつ、そのために骨を削ったか、歯根をいくつかに分離した場合だけ、算定できます。

骨を削ったかどうかは後からはなかなか分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 23:24:11
こんばんわ。
カワサキです。


>話し合いによって点数が変わるなんてことあるのでしょうか。非常に納得がいきません。

話し合いで、点数が変わる事はないです。
症例・術式により、点数は、決まっています。


>上記のような内容を施していない場合は臼歯扱いになるのが一般的判断ということでしょうか?

その通りです。


あまり、不信感が、強いようですと、転院されるほうが、いいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 08:54:12
>話し合いによって点数が変わるなんてことあるのでしょうか。

ぷっこっこさんのケースは担当医の意見が聞けませんので、一般論的に言わせていただきますと、点数が変わるということはありえます。

点数は全国共通なのですが、解釈は必ずしも全国共通ではありません。
また、厚生労働省より毎月のように解釈の通知があり、常に新たな解釈が生まれているといった状況です。

実際、点数に関係する査定や返戻を経験したことのない医療機関はほとんどないと思われます。
(査定や返戻を受け入れるということは点数を変更するということになります)

ただ、この話し合いというのは相手が厚生労働省の機関あるいは支払い基金、健保組合といった健康保険の専門家であるのが普通です。

健康保険に関して詳しくない一般の患者さんに医療機関側が点数の解釈の間違いを指摘されるのは大変好ましくない出来事であると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷっこっこさん
返信日時:2012-11-29 23:10:37
諸先生方、ご回答いただきありがとうございました。

担当医師と話しをしましたが、親知らずの抜歯で260点扱いは存在しないと言われました。

また、前回は下歯槽神経に根が近いと言う理由でしたが、今回は歯根肥大だから難抜歯になるなど話しが変わっておりました。

開削及び歯根分離術もしていないはずだが、と質問しても歯根肥大だから難抜歯、との事です。
その他、素人が聞いても驚くような回答ばかりでした。
(諸々ありますが割愛させていただきます)

色んな事が勉強になりました。
適切なアドバイスをいただきまして、有難うございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 23:36:24
こんばんは。
先々週くらいでしたか、下顎8番の普通抜歯をした田中です。

>(諸々ありますが割愛させていただきます)

行ったりきたりのご苦労をされてしまいましたね^^;
その他諸々お大事になさって下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 06:30:28
ぷっこっこ さん、おはようございます。

>担当医師と話しをしましたが、親知らずの抜歯で260点扱いは存在しないと言われました。

私の所でも、昨日、親知らずの普通抜歯をしましたよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷっこっこさん
返信日時:2012-11-30 14:32:01
田中先生、小林先生。

温かいご回答、有難うございました。何だかとっても嬉しかったです。

失礼のないよう、私もネットや医師会、社保、H24年医療点数表等で調べた上で話しを持って行きました。

更には点数表をプリントし手術に関する内容をコピーしてご覧いただきましたが、文言が間違っているだの言われましたので話しが続けられず、それなりの返金をしていただき、帰りました。

また別の歯科医院を見つけようと思います。

有難うございました。



タイトル 親不知抜歯の点数が話し合いで変わり納得いかない
質問者 ぷっこっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中