7番の歯根を吸収の埋伏親不知の抜歯手術に保険外のエムドゲインは必要?

相談者: hakusaiさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-11-27 17:05:20
歯科検診レントゲンを撮ったところ、埋伏親不知が下両側の7番に1本づつ真横に密着するように生えており、歯根膜?を溶かしているので手術が必要との診断を受けました。


保険外治療となりエムドゲインという薬品を使用するそうです。
費用は1本20万弱との事でした。(入院無し)

この手術は必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 17:23:21
hakusai さん、こんにちは。

>この手術は必要なのでしょうか?

説明を受けて、必要性をお感じになったのであれば、お受けになってみてはいかがでしょうか。

費用が高いかどうかは、それぞれの医院で価格を設定しますので、何とも言えませんし、具体的にどういったことをするのでしょうね。

どうしても決めかけるのであれば、他の歯科医院でも診ていただいて、意見を聞いてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-27 17:48:06
歯根膜?を溶かしている
エムドゲイン

まず担当の先生が過去にこのような症例を成功されているかどうかをお尋ねになられたら如何でしょうか。
簡単なケースではないと予測されます。

また、術式はどう説明されましたでしょうか。
埋伏親不知の抜歯と同時ですか。
抜歯後、後日にエムドゲインでしょうか。


もし私なら、吸収の程度が大きければ、7番抜歯後に’矯正’か’移植’で親不知を7番の位置に移動させることを考えます。でも、その場合は呈示された手術費よりも高くなるかもしれません。

一方、親不知の抜歯のみを考える先生もおられるはずです。

もし7番歯根の吸収部位が比較的高い位置にあれば、術後、多少のポケットは残るものの、メインテナンスを行なえば、それほど悪い状態とは言えない場合もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 18:12:56
こんにちは、

歯根膜?を溶かしているので手術が必要との診断を受けました。

歯根膜だけですかね!?

多くは歯根膜だけではなく歯根まで溶けていることが多いのですが。
また歯根膜は0.2mm程度しかなく歯根膜の吸収だけとはレントゲンでは判断できません。

親知らずによる歯根吸収は、特に珍しいケースではありませんが、治療法は色々分れるところですね。


>まず担当の先生が過去にこのような症例を成功されているかどうかをお尋ねになられたら如何でしょうか

これは私も賛成です。
ばんばん成功している先生の手術で20万なら分らなくもないですが、そういった歯根吸収による歯根膜の再生症例ってあまり見たことがありません。

一過性に付着が起こっても、歯磨きが出来ない為にしばらく後に深い歯周ポケットになることも・・・

また20万のエムドゲインであればその費用の中に人工骨の費用も含まれている気がしますが?
一度先生に確認してみてはどうでしょう?


私は患者さんと話し合って、今痛みや問題がなければそのまま経過観察するという方針を出すこともあります。

エムドゲインをしても歯根膜が都合良く再生する確率はそんなに高くはないと思いますし、感染さえなければ自分の体が起こしているアポトーシスみたいなものだと私は思っているので「しばらくそのまま使えるところまで行きましょう」と治療方針を出すこともあります。

ただ、リスクとしては経過観察で悪くなった時は親知らずと7番の2本の歯を失うことになることもありますし、その時に藤森先生がおっしゃる方法で歯を補うことが出来るかもしれません。


>この手術は必要なのでしょうか?

文面からですが、もし手術を受けられるようでしたらもう少し今の状況、手術の内容など理解してからでも遅くはないと思いますよ。

20万出せば成功するという保障はどこにもありませんし、治療することが必ずしも「吉」と出る訳でもありませんのでね。


過去の「エムドゲイン」に一度目を通されてみてはどうでしょう。

参考:歯科相談室・エムドゲイン 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 22:32:04
こんばんわ。
カワサキです。

僕も、親知らず埋伏と、7番の歯根膜を溶かす(?)ために、エムドゲインを、用いるという話は、あまり、聞いたことがないです。

@ 親知らずを、抜くタイミング
A 7番へのエムドゲインの時期、必要性
B エムドゲインを、用いるメリット・デメリット

などを、聞いて見られた方がいいと思います。

手術の成功率・予後・アフターフォローも含めて、担当医の先生に、相談してみましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 09:05:27
hakusai さんおはようございます。

>手術が必要との診断を受けました。
保険外治療となりエムドゲインという薬品を使用するそうです。
>費用は1本20万弱との事でした。
>この手術は必要なのでしょうか?

必要かもしれませんが、私自身はこう言ったケースでは、親知らずを抜いて様子をみます。
また、抜歯時の工夫でも回復することもあると思います。

必要があればエムドゲインを使わずに積極的に骨を移植することが多くかもしれません。


エムドゲインは良い材料ですが、自家骨に勝るものは私はないと思っております。

担当医がおっしゃるようにエムドゲインで歯根膜だけを回復するよりも自家骨を併用または自家骨のみで7番の後ろ(遠心)の骨も含めて再生された方が結果が良い気がします。

また、親知らずを抜歯するわけなので、同時であっても手術野の中で骨も採取出来ます。

手術の有無によるよそくされる結果を聞き、納得された場合のみ行ったらよろしいかと思います。
また、不安であれば、セカンドオピニオンを受ける事をオススメ致します。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-28 09:28:25
加藤先生に反論

歯根膜を欠いた状態のまま自家骨を移植しても、7番遠心に骨が出来ることはないと思います。

もし仮に骨が再生したとしたら、同時に破歯(骨)細胞による歯根吸収が始まると思いますよ。

勿論、自家骨移植により歯根膜が再生することもないと思います。


おそらく加藤先生と似た考えをお持ちの先生も大勢いらっしゃると思いますので、あえてこの場に書き込ませていただきました。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 09:32:14
確かに骨だけ入れても・・・

とは思いますが。


抜歯窩付近の骨を入れても自家骨はそのうち吸収すると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 12:46:32
ご相談ありがとうございます。

>この手術は必要なのでしょうか?


たしかに良く検討する必要がありそうです

目的は何か?、そしてどこをどうしたいという治療か?がポイントです。


歯根膜?を溶かしているので手術が必要との診断を受けました。


溶けた歯根膜を取り戻す必要があるのでしょうか?
ふつう親不知でそういう影響を受けますが、ほとんどは取り戻す治療はしません。

それは元通りにはならないからです。
それよりもこれからその部分の歯周病むし歯の予防をしていく治療で充分なことが多いからです。

溶けたといわれた程度にもよります。



保険外治療となりエムドゲインという薬品を使用するそうです。


日本では民間療法的な治療を含め、歯周病治療はいろいろありますが、私個人的にはスウェーデンの科学的な治療を信頼しています。

科学的にいえば、エムドゲインが劇的に歯根膜を再生する効果は全く疑問とされています。

取り戻せても、ほんのちょっとです。
私もエム土ゲインを使うことがありますが、とても限定的な目的です。

デメリットの説明も受けているでしょうが、アレルギーを起こすリスクもゼロではありません。


また歯根膜が無いと同時に、骨もなくなっていますが、その原因を変えずに骨を入れるという治療も巷では良く行われていますが、骨を入れても歯根膜はできません。

歯根膜が欲しいのに、骨を入れる意味は全くありません。
逆に今度は歯の根まで溶けてしまう危険が増えます。

また歯周病治療は手術も含め、保険も使えます。


治療前に、歯周病治療として、目的とその見通しを良くお尋ねになることをお勧めします。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:11:36
個人的にですが、はたしてエムドゲインが必要なのか疑問に思いました。

一度違う医院でも診ていただいてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakusaiさん
返信日時:2012-11-29 17:05:56
先生方お返事ありがとうございます。

・現在、見て頂いている先生は埋伏親不知骨移植歯根膜の再生を成功されているそうです。

この手術は短時間でしないといけないが自信があります。
でも必ずしも成功するというわけではないとも言われていました。

・骨移植をすると費用がさらに高額になる為、人口骨を使用すると言われていました。
 
エムドゲインの使用は抜歯と同時か後日なのかまだ聞けていません。

・担当の先生はとてもこの手術をすすめているように感じます。

・先生方のお返事内容を私なりに考え、担当の先生と話をしようと思います。

そして他院でも見てもらおうと思います。

ありがとうごさいました。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-29 18:17:57
或いは、エムドゲインの使い方として、そのような方法もあるのかもしれませんね。

只、親不知の状態に因りますが、術式(歯茎の切開・縫合など)は非常に難しいことが予測されます。親知らずを抜く時期は気になります。(一長一短ありそうで・・)



仮に、7番遠心側(親不知側)に骨が出来なくても(レントゲン的に認められなくても)、「その部位に深い歯周ポケットが出来なくて、且つ、7番の歯根吸収が、それ以上進まなければ成功」と言えるとは思います。






hakusaiさんのお住まいの都道府県には知り合いが多いので、もしかしたら・・と思っていましたが、「人工骨使用」なら、おそらく私の知り合いの先生ではないように思います。




タイトル 7番の歯根を吸収の埋伏親不知の抜歯手術に保険外のエムドゲインは必要?
質問者 hakusaiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
エムドゲイン
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯の費用・料金・値段
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中