前歯のインプラント治療、CT設備の無い病院なので治療が不安

相談者: rimariさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 02:01:40
こんにちは

2年ほど前歯根管治療を受け手術もしましたが完治せずこの度インプラントにする事になりました。
先生は優しく信頼できる先生なのですが、こちらの病院はCTがなく、インプラントはトラブルなども聞くのでやはり設備が整った病院で診て頂いた方がいいのか迷ってます

骨が薄いので骨の移植手術を数週間前に行いました。
この状態で別の病院に移る事も不安ですが、心配を抱えてこの先治療するのも不安です

アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 04:59:47
rimariさまおはようございます。

上顎前歯との事、インプラントをなさるならCTは必須だと思います。
個人的にはインプラントよりブリッジをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 08:29:19
ご相談ありがとうございます。

前歯は骨が薄く、インプラントにはもともと困難な場所です。
さらに見た目も自然にできないと,満足感もえられないことがあり、さらに高度な結果を要求される治療です。

従って,入念な準備が必要で、CTスキャンは最低限の検査となります。

CTは検査するだけではなく、そのデータを使って、治療前にシミュレーションして、パソコン上に3Dで試行錯誤できることが画期的なメリットです。

患者さんの目の前で、シミュレーションが終わったパソコンを操作しながら相談することは,ゴールが明確になり現代では欠かせません。
パソコン上でデメリットが分かり、治療を止める決断をしても害が出ません。


骨移植も適した方法がいくつかあり,そうでない方法もありますが、インプラントを入れる前に、結果をCTで判断することもできます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 11:40:09
rimariさん

こんにちは。

>この状態で別の病院に移る事も不安ですが、心配を抱えてこの先治療するのも不安です

信頼できる先生であれば、CT撮影だけ別の病院でしてもらうのはいかがでしょうか?
担当の先生とご相談して、依頼をしてもらうと可能かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 14:01:44
信頼しているところの先生は、インプラント前歯もされてるんですよね。

多分CTとかは、自医院ではなくてもしかして、違うところでとってきてもらって、とかではないでしょうか。

まったくとらないのであれば、あまりよくないですね(^_^;)

前歯のインプラントは非常に難しいですよ。 
ですのでちゃんと治療のゴールを示してくれる先生のほうがいい場合がありますので、よく悩んでくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 14:25:46
>先生は優しく信頼できる先生なのですが、こちらの病院はCTがなく、インプラントはトラブルなども聞くのでやはり設備が整った病院で診て頂いた方がいいのか迷ってます。

信頼できる先生は良いと思います。
CTはあった方が良いと思いますが、無いから診断が全く出来ないわけでもありません。
CTは担当医の先生が必要と判断すれば、何処かの施設で撮影することもあるかもしれませんね。

設備は手術室があった方が良いと思いますが、無いから駄目ではないと思います。
インプラントは感染に注意することが必要ですので、滅菌などが充実している施設は安心ですね。


>骨が薄いので骨の移植手術を数週間前に行いました。
>この状態で別の病院に移る事も不安ですが、心配を抱えてこの先治療するのも不安です。

初診であればまずは骨移植の無いインプラントからはじめると思いますので、骨移植もされたのであれば、おそらくこの先生はインプラントの経験が沢山あるような気がします。
施設が充実もよいですが、これからインプラントはメンテナンスを含めてお付き合いする訳ですから、先生と信頼関係があることは重要ではないでしょうか。

参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 01:56:44
信頼しているのですから、素直に不安を伝えてCT撮影を何処かでしていただいては如何でしょうか?

骨の移植術されたとのことですが、もう抜歯されているのでしょうか?

どういう治療計画なのか、それを良く確かめて疑問でしたら又質問されることをお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 14:59:02
CTは撮ることが重要なのではなく、
CTデータを正確に読み取って診断することが重要ですから、
普段からCTを活用されていない先生に
今回だけ外部でCT撮影をお願いしても、
あまり意味がない気がします。

近年、インプラント治療の際にCTを撮影するのは
半ば当たり前になってきていますが、
CT撮影を行わずにうまく行っているケースも少なくはありませんので、
担当の先生を信頼されていて、
万が一何か起こった時でも納得ができるのであれば
CT撮影を行わないという選択肢もあるかと思います。

もし万全を期すことを優先するのであれば、
普段からCT撮影を行っていて
設備も整っている医院で受けるほうが良いかもしれませんが、
CTがあるからといって良い治療を行っているとも限らないので、
判断は難しいところだと思います。

(普段からCT撮影を行っていて人柄も良い先生なら
それがベストなのですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rimariさん
返信日時:2012-12-03 00:09:53
たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございます。

お人柄は信頼できる先生なのでできれば今のまま治療を進めていきたかったのですが、前歯インプラントは難しいと聞きますし、見た目も気になるのでやはりCTがある病院に転院しようと思います。

もちろん設備が整っているから100%安心というわけではないと思いますし新しい先生と信頼関係を築いていくのも時間が要りますし色々心配な事は尽きないのですが、できるだけ不安を残さず治療に専念できたらと思っています。



タイトル 前歯のインプラント治療、CT設備の無い病院なので治療が不安
質問者 rimariさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中