3歳児。要観察歯(CO)に処置したシーラントは除去した方がよい?

相談者: bibio24さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 04:13:00
先日3歳半の娘に虫歯がみつかりました。
C1がひとつC0が3つでC1は削った後シーラントし、C0は削らずシーラントをしました。
(シーラントすることで今後汚れを落としやすくなるのと、今ある初期虫歯に対してはシーラントに含まれるフッ素が浸透していくという説明を受けました)

3歳までにミュータンス菌の数が決まると聞いたことがあるので、食器の共用など感染予防し、4ヶ月まえに定期検診に行ってフッ素もぬっていました。
家では夜に一回の水での歯みがきでフッ素は嫌がって塗っていませんでした
3歳まで虫歯がなかったので正直油断していました、、、

@食器を分ける、とり箸を使うなどはこれからも続けるべきでしょうか

A3歳までは虫歯なく過ごせたことで虫歯になりにくい環境はできているのでしょうか
それとも一度になったことが原因で今後も虫歯になりやすい環境に変わってしまったのでしょうか

B一度虫歯になったことが原因で永久歯も虫歯になりやすい環境に変わってしまったのでしょうか

C別の歯科で診てもらい、初期虫歯C0にシーラントをしたと言ったら中で虫歯が進行するかもしれないのでしない方がよかったかもしれないと言われたのですが、シーラントを除去した方がいいのでしょうか。
歯を傷つけるリスクも考えると除去しない方がいいのでしょうか。


※今は毎日水での念入りなブラッシングの後軽く歯磨き粉をつけてのブラッシング(娘の希望です)、その後フッ素ジェルをかかさずすしています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 06:56:24
>@食器を分ける、とり箸を使うなどはこれからも続けるべきでしょうか

全く必要ないと思います。


>A3歳までは虫歯なく過ごせたことで虫歯になりにくい環境はできているのでしょうか
>それとも一度になったことが原因で今後も虫歯になりやすい環境に変わってしまったのでしょうか

現在むし歯があるということは、現在、もしくは過去にむし歯になりやすい環境になっているということだと思います。
一般的には食生活に原因がある場合が多いです。
(具体的にはダラダラ食べ飲みしていること)


>B一度虫歯になったことが原因で永久歯も虫歯になりやすい環境に変わってしまったのでしょうか

お口の環境を改善することは今からでも十分可能です。


>C別の歯科で診てもらい、初期虫歯C0にシーラントをしたと言ったら中で虫歯が進行するかもしれないのでしない方がよかったかもしれないと言われたのですが、シーラントを除去した方がいいのでしょうか。
>歯を傷つけるリスクも考えると除去しない方がいいのでしょうか。

定期的にチェックを受けているのであれば除去の必要はないと思います。




タイトル 3歳児。要観察歯(CO)に処置したシーラントは除去した方がよい?
質問者 bibio24さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中