セラミック治療のトラブル。自分は美容歯科医であり治療は別と主張された

相談者: puchiさん (62歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 09:27:25
初めまして。
治療に関しての苦悩を相談させて戴きます。
何からお話すべきかあまりにも多く、現時点で最も困っている点だけを書いてみます。

歯が欠け痛みを伴い始めましたので、かねてから関心がありましたオールセラミッククラウン治療をここ一年間掛かっております。
ネットから検索し、最適と思える歯科を選びました。

一応治療も終盤に差し掛かり最終段階というところでしょうか。
前歯を中心に10本、下は自歯を挟んで4本。
すべてオールセラミックです。
先日固定しました。


●固定して間もなく、糸ようじで手入れ中に何の抵抗も無く前歯の一本が根元からスルッと抜けました。
歯茎にはぽっかりと黒い穴が開いています。
それ以前から糸ようじに食べかすでない不快な匂い(虫歯のような)が付くようになり、不安を感じておりましたが、やはり抜け落ちた後からは強烈な匂いが発生しておりました。
歯医者に訴えましたが「食べかすの匂い」の一点張りです。
しかも、自分は美容関連の歯医者であり治療は別、と。
従ってそれに対する治療もなく、「オールセラミックは接着剤で固定しています」と、再度くっつけてお仕舞いです。
臭い物に蓋。

それ以後、抜け落ちたその歯では物を噛めなくなりました。
カステラのような柔らかい物でも痛みを伴います。

●上前歯の裏側を「かみあわせ上」研削したわけですが、削りすぎて舌の色が透けて見えます。
従って、前歯の存在感が薄れ、見た目総入れ歯のようです。
歯科技工士の力量もあるのでしょうが、かなりの高額を掛けたのにという不満があります。
削りすぎを指摘しますと、少ししか削っていない、と言われます。
その少しが3度、一度が少しでも3度も削れば相当削られていると思います。
前歯に拘っていた私としましては、出来ればこの前歯をやり直して戴きたいものです。
固定後、下の前歯が自歯との色調が合っていないのに気付き先日やり直しになりました。
その際、固定前なら技工士側の負担になるが、固定後は自分(歯医者)の負担になるとかなり不満気味でした。
そういうことは患者には関係ありません。
しかし、その言葉が引っ掛かり交渉し辛い状態です。

●上前歯から奥3番目の歯ですが、治療前には何の支障もありませんでしたが、セラミックに向けての治療後、根管?(詳しくは存じません)をほじくり過ぎ不快感があります。
押さえれば痛みを伴いますが、普通にしていればどうってこともありません。
レントゲンにはぽっかりと空洞のような物が写っています。
暫くすれば治ります、とのことでしたが一向に改善せず、再度削るの繰り返しで、とうとう小鼻の上にまで痛みが拡張してしまいました。
それ以上触られたら怖いというのが正直な気持ちです。
このまま放置しておいても将来的に何の支障もないものでしょうか?
日により体調により変わりますが、その歯の不快感が上前歯全体に及ぶ事もあります。


お聞きしたいこと、悩んでいることはもっともっとありますが、長くなりますので以上の点についてのご指導・ご感想をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-30 09:39:04
う〜んですね、結論から申し上げると転医された方が良いのではと思います。

一度コアごと外れた補綴物を私ならそのまま付ける事はしません。
根管治療をすると思います。


>自分は美容関連の歯医者であり治療は別、と。従ってそれに対する治療もなく、「オールセラミックは接着剤で固定しています」と、再度くっつけてお仕舞いです。


この様な無責任な歯科医に自分の歯を任せる事は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchiさん
返信日時:2012-11-30 09:54:48
細見先生、早速のご回答を有難うございます。

私としましても転医できるものなら即座に転医したいです。
ですが、相当な金額を前払いしている手前、そう簡単にいかないです。
交渉で戻って来るとは考えられないし、私の苦情に担当医は反論してキレます(__;) 
納得のいかないまま話は平行線です。

今後5年間の保証期間があるとはいえ、この苦悩を生涯持ち続けるのかと思うと地獄です。

ここが良かれ!と選んだ歯科が大失敗に終わったわけですが、転医も同じなら・・・と思うと踏ん切りが付きません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 10:00:50
とても大変な思いをされているようですね。

おそらく根の治療など必要な処置がまだまだあると思いますので、一度セカンドオピニオンを受け、他の先生と相談をされてみてはいかがでしょうか。

以前、インプラント自費被せ物をされ、保証期間だから頑張って通われたけど不安になって当院に来院された患者さんがいらっしゃいます。
何度も同じ歯をやり直しており、結局当院でもやり直しになりました。

お金をかけて治療を受けてらっしゃるので、気持ちも分かりますが前に進まないようであれば、逆に今ある歯もダメになってしまう事もあります。

相談だけでもされると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchiさん
返信日時:2012-11-30 10:33:58
加藤先生、有難うございます。

オールセラミックの治療が終わればサッサとおさらばしたい歯科ですが、問題点が続々と噴出してくる現時点では迂闊に動けません。

セカンドオピニオンですか、次回の診察日に持ちかけて見たいと思います。

大阪在住ですが、どこか最適な歯科をご存知ありませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 11:34:53
こんにちは、ショックな所に厳しい意見になりますが、、

今回のことは高い買い物だったと思って転院しないとどんどん悪くなっていく恐れがありますよ。

セラミックだけの問題ではないような気がします。


大阪在住ですが、どこか最適な歯科をご存知ありませんか?

歯チャンネルでは特定の歯科の紹介はしていませんが、一般の歯科では怖いということでしたら、大学病院などの公的機関に行かれてみてはどうでしょう?


今の担当の先生に術前などのレントゲンを借りてセカンドオピニオンに行かれた方がいいと思いますよ。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 12:26:02
puchi さん、こんにちは。

大阪在住ですが、どこか最適な歯科をご存知ありませんか?

この歯科相談掲示板の姉妹サイト=マッチングシステムを利用されるのも一法かと思います。


http://www.dental-revolution.com/

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 14:24:12
ご相談ありがとうございます。


今の問題点の原点は、
「治療を受けようとお選びになった相手が間違っていた」
という点にあります。


>しかも、自分は美容関連の歯医者であり治療は別、と。


このようにはっきりと正直に言ってくれるところもまた珍しいですが、美容ではそれが真実です。

この方はご自身で治療じゃないと言っているわけです。
それは免許は持っているけれど、本当の意味で、医者じゃない、と言っている事と同じです。


セラミックという物売りなんです。
それもきれいに作ることさえできない程度の店員なんです。


彼に病気を治してもらうことを望むことがそもそも大きな間違いです。
もともと歯の治療はくり返すと、前よりもダメージを受けます。

メチャクチャにされることもあり得ます。
歯を失わないように用心しましょう。

保証にこだわっておられるようですが、彼の治療で保証していただくことは危険です。
治療費返還で償っていただく方法もあり得ます。
役所の弁護士などに相談できるところもあります。

大学病院での相談をお勧めいたします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchiさん
返信日時:2012-11-30 15:12:59
井野先生、小林先生、さがら先生
まとめての返答で失礼します。

このままこの歯科で延々と治療を続ける事は危険だというご意見。
薄々自分でも感じておりましたので渡りに舟、気持ちに踏ん切りが付きました。
やはり大金を払ったというケチな根性が裾を引っ張っておりましたが、今後更に悲惨な状況になることを考慮すれば今決断の時だと思えます。

まずはカルテ等をお借りし、セカンドオピニオンに駆け込んで見たいと思います。
カルテやレントゲン写真をすんなり渡すとは思えないのですが・・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 16:39:37
ご返信ありがとうございます。

>カルテやレントゲン写真をすんなり渡すとは思えないのですが・・・。


ご自身のカルテやレントゲン、治療前の模型や歯の写真はご自身にも見せて貰える権利があります。
法律で保存の義務もあります。

穏やかに、コピー等を頂けるまでお話をしてみて下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 16:58:33
審美歯科だから治療は別なんて・・・歯科医師免許を持っている人間の発言とは思い難いです。

ただ、14本の治療で一年となると、かなり急ピッチの治療だったのかな?と想像してしまいます。
私なら、手が遅いので1年半から2年ほどかかるかも・・・と思ってしまいました。

いずれにしてもキチンと資料をそろえないと今の治療が良いのか悪いのかすら分かりかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-30 17:31:14
>私なら、手が遅いので1年半から2年ほどかかるかも・・・

タカタ先生はきちんと治療されるから、それ位の期間かかるのだと思います。
むしろ、非常に’手が早い’先生だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchiさん
返信日時:2012-11-30 20:43:24
各先生方、ご意見を有難うございます。

さがら先生
望み通りの資料を渡してもらえるかどうか判りませんが、「穏やかに」を心掛けて交渉してみます。

タカタ先生
最初はオールセラミックは3ヶ月で終わりますと言っておりました。
週1〜2度通い、1時間の持ち時間ですが、私自身では1年も掛かるのか?!と長引いた治療に不満もあります。

藤森先生
「手が早い」というより「雑」だと感じました。



タイトル セラミック治療のトラブル。自分は美容歯科医であり治療は別と主張された
質問者 puchiさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中