歯垢が白く石化していて取りにくい。歯石の治療について

相談者: 歯茎を直したいさん (16歳:男性)
投稿日時:2012-11-30 11:12:02
歯石の治療について質問させていただきます。

ここ最近は、歯周病用の歯磨き粉、デンタルヘルスなどを駆使してブラッシングを徹底しているのですが、恥ずかしながらも、めったに歯磨きをしない時期が過去に2年ほどあったもので、下あごの前歯5つほど、歯周ポケットの方にの歯垢が白く石化していて、なかなかとりにくいです(歯石??)

最近は歯茎から血が出る事もなくなりましたが、歯の根のあたりまで緑化歯石でいっぱいではないのか と心配です。

歯茎の状況も悪いもので、歯茎の状態がもう少し良くなってきたら歯医者で診察がてらに歯石の治療をしようと思っています。

歯石の治療について調べてみると、歯茎が腫れたり、歯並びが変わってしまったり、凄く痛い治療で、1週間痛みが引かなかったり等の口コミを見て驚きました。

やはり痛みや、歯茎が下がるようなことは避けられないのでしょうか。

今でも大分歯茎が下がってしまっているので、歯茎を下げることだけはできるだけ避けたいと思っています。

それと、地元の小さな歯医者ではなく、歯石取りの評判の良い歯医者に行った方が良いのでしょうか。

質問が多くなって申し訳ないですが、よろしければご回答の程をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 11:59:01
残念ながら、御自身のブラッシングだけでは歯石は取れませんよ…。


歯茎の状態がもう少し良くなってきたら

逆です。

歯医者さんで(適切なブラッシング指導などを)受けて初めて歯茎の状態が良くなるのです


とりあえず、歯医者さんで歯科衛生士さんに歯石取り、ブラッシング指導をお願いしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 12:18:31
歯茎を直したい さん、こんにちは。

>ここ最近は、歯周病用の歯磨き粉、デンタルヘルスなどを駆使してブラッシングを徹底している

ご自分流ではなく、歯茎を直したいさんの今の状態に合った指導をしていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 14:30:43
ご相談ありがとうございます。

櫻井先生の回答に100%賛成です。


歯茎の状態がもう少し良くなってきたら

逆です。


自己診断は止めましょう。
自己流の歯磨きや道具選びも止めましょう。



>やはり痛みや、歯茎が下がるようなことは避けられないのでしょうか。


良い歯科医院を選びましょう。
そうすればそんなことは起きません。



歯石取りの評判の良い歯医者に行った方が良いのでしょうか。


そんなところも危険です。

歯石が溜まらないように予防してくれるところを探しましょう。
後始末より、予防です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 17:50:44
こんばんわ

文からだけですが、歯石のような気がしますね。。

歯石は、諸先生方とい同じく歯ブラシだけでとれて欲しいですが
取れないですね(^_^;)

やはり歯医者さんで取ってもらうのがベストですよ。

歯石とりの評判のいいところがあるんですね。


あるのであれば、個人的にですが一度行かれてみてもいいですし
まずは、近所の歯科医院でも行かれてみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 18:41:37
諸先生方がおっしゃるように、歯石はご自身では残念ながら取れません。

自己流の歯磨きよりも、歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けると良いと思います。

また、歯石は一回取ればもうつかないわけではないので、定期的に歯石を除去されると良いと思います。

予防歯科が充実した歯科医院良いと思いますが、歯石とりの評判が良いところもあるのですね。




タイトル 歯垢が白く石化していて取りにくい。歯石の治療について
質問者 歯茎を直したいさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中