歯石除去で歯根破折はありえますか?歯科医に不信感、転院について

相談者: 信頼できる先生に出会いたい!さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 22:04:52
初めてご相談致します。

私は、昔から、歯が悪く、奥歯はほとんど銀歯だらけでした。

10年程前、審美歯科で治療し、かなり費用はかかりましたが、最大のコンプレックスがなくなり満足してました。
現在も、見た目は綺麗なほうだと思います。
しかし、2本抜歯になる歯があります。(左上奥と右下奥)

しかし、担当医が次々かわり、不信感ばかりが募るようになり、不安ながらも、転院をきめました。

かなりの歯を治療しているので、信頼できる先生を探したかったのです。

今、左上奥を抜歯し、ブリッジの治療を新しい病院で、治療中ですが、同時に、親不知虫歯治療をしてます。
先生が、毎回説明が異なり、不安ながらも、通院してます。

歯石除去をした後、親不知のレントゲンをとると、レントゲンにうつった左下奥歯のセラミックの土台?骨が割れているため、次回抜歯だと言われました。
この歯は、以前異常ありませんでした。

歯石除去で、歯が割れることはないと、こちらの掲示板にもありますが、セラミックの歯をかなり強くガリガリしてたので、何度か先生に確認しましたが、大丈夫とのこと。
痛みもないので、気付きませんでしたが、他の歯は大丈夫なのか不安でいっぱいです。

ブリッジが、完成するまでは、我慢しようと思ってたのですが、今すぐ転院をし、他の歯も調べてもらいたいのです。

先生は、左下奥歯を抜歯してから、上下同時に、ブリッジを作るとおっしゃているので、まだまだ時間がかかりそうです。

やはり、不信感をいだきながら治療を受けるのは、怖いです。
右下奥も、状態がよくなく、今食事がうまくとれません。

又、転院というのはなさけないですが、私のような重症患者には、一生信頼できる先生が必要です。

新たに病院にかかる際、やはり今までの経緯を説明し、とりあえず、他の歯も中で割れたりしてないか、調べて貰いたいのですが、初診で、訪れる患者に対応していただけるものでしょうか?

時間もとらせることになるので、もちろん予約はしますが、厄介なだけでしょうか?

もう、転院したくないので、親身に相談にのっていただける先生か、不安です。

誹謗中傷をするわけでは、ないですが、不信感ありの転院ということなので。

もし、他の歯も、割れたりしてたら、今の病院に責任ありとなりますか?
前歯が、違和感があり気になって仕方ありません。

長文になりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 05:33:41
おはようございます。

ずいぶん深刻なお悩みですね、お気持ちお察しいたします。

文面を拝見していると、主治医が変わるのもいい信頼関係が築けないことのひとつのような感じがします、Drがたくさんいるようなところは合わないのではないでしょうか。


>不信感をいだきながら治療を受けるのは、怖いです。

お気持ちよくわかります。


>初診で、訪れる患者に対応していただけるものでしょうか?

Drによると思います。


>もし、他の歯も、割れたりしてたら、今の病院に責任ありとなりますか?

こればっかりは拝見してみないことにはなんともいえません。

親切で腕のいいDrを探されて相談なさってみてください、きっといい先生が見つかると思います、お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 13:56:43
>初診で、訪れる患者に対応していただけるものでしょうか?

通常は対応してくれるとは思います。


>時間もとらせることになるので、もちろん予約はしますが、厄介なだけでしょうか?
>もう、転院したくないので、親身に相談にのっていただける先生か、不安です。

カウンセリングに力を入れている歯科医院
このサイトマッチングシステムで探すのはどうでしょうか?
大学病院も良いと思いますが、担当医の先生が各科で事なったり、担当の先生が転勤やお辞めになる事もあり得ます。


>もし、他の歯も、割れたりしてたら、今の病院に責任ありとなりますか?

あるかどうかは診て判断してもらって下さい。

長くお付き合いが出来る歯科医院が早く見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 信頼できる先生に出会いたい!さん
返信日時:2012-12-03 19:32:15
山田先生、加藤先生、回答ありがとうございます。
涙がでます。

明日、院長先生1人で開業されてる医院に、予約してみます。
実は、現在通院してるところは、大学病院です。
この地域では、ほとんどの先生が、その大学病院出身のようなので、大学病院からの転院患者は、相手にしたくないかと心配してます。


もう1度、この件に関しては、どう思われるますか?

回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 19:38:32
大学病院からの転院患者は、相手にしたくないかと心配してます。

担当の先生のキャラにもよりますが、僕は気にしないですよ。(・。・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 信頼できる先生に出会いたい!さん
返信日時:2012-12-03 23:09:27
ありがとうございます。
でも、不安だらけで落ち着きません。

厚かましく、質問させてください。

歯石除去で、強度の力をかけると、セラミックの中の歯根破折は、ありえますか?

他の歯も、心配で、レントゲン検査をうけるには、現在通院してるところがいいのか、転院先がいいのか?

精神的にかなり動揺しており、今後の最善策をご教示いただきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 23:17:08
こんばんわ。カワサキです。

歯石除去で、強度の力をかけると、セラミックの中の歯根破折は、ありえますか?

一般的に、ありえないと思われます。


>他の歯も、心配で、レントゲン検査をうけるには、現在通院してるところがいいのか、転院先がいいのか?

転院先がいいと思います。


>精神的にかなり動揺しており、今後の最善策をご教示いただきたいです。

一人ひとりを大切にする歯科医師に、めぐり会えるといいですね。
あまり、あれこれ考えて、疑い深くなるよりかは、余分なことは考えずに、平常心で臨めばいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 04:49:01
おはようございます。

歯石除去で、強度の力をかけると、セラミックの中の歯根破折は、ありえますか?

歯根垂直破折は力が原因で起こるのではありません、抜髄後の経年変化だと思います、一方力で破折するのは破折線が曲がっていますこの二つは全く別物です。

ご質問のスケーリング時の破折は、力による破折になるので、除石するくらいの力では破折することはないでしょうご安心ください。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2640
根の中央部から破折が起こり根尖方向と歯冠方向に進行したと考えられる。

力による歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2600
破折の方向が根尖へ向かっていない

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 12:19:07
こんにちは、ここだけ

歯石除去で、強度の力をかけると、セラミックの中の歯根破折は、ありえますか?

私もまず起こりえないと思います。

山田先生がおっしゃるように、神経を取った歯の何パーセントかには宿命づけられていることで、その回避策としてセラミックや銀歯などで被せ物を作るのですが、被せた所で運が悪ければ折れてきます。

また破折は非常に診断の難しいもので、治療も症状が出てから、かなり悪くなってからと後手になりやすいものです。

先日もレントゲンでは全く異常所見がなく、長いこと患者さんが違和感が続くとのことで治療をすると、真っ二つに折れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=diqKrOVzc4Q&list


>もし、他の歯も、割れたりしてたら、今の病院に責任ありとなりますか?

責任はとりようがないですよ^^;
もし折れた時の責任を取ってくれと言われれば、誰もあなたの治療はしてくれなくなってしまいます。

そのぐらい偶発的に起るもので、予知のしようがないものです。

因みに歯根破折は40〜60代の女性に多く見られたとの報告もありますので、折れることに関しては仕方がない面もあります。

また有意に神経を取った歯に起こりやすい現象なので、破折のリスクを少しでも下げたければ、神経を抜かないようにすることでしょうか。


すこし怖がらせるような意見になってしまいましたが、早目に転院先で診てもらってくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 信頼できる先生に出会いたい!さん
返信日時:2012-12-04 19:48:44
回答、本当に本当にありがとうございます。

転院先の先生が、親身に相談にのっていただけるか、不安だらけです。

歯の悪さも大変つらいですが、先生がみつからないことが、一番不安なんです。

とりあえず、悩んでても、歯はなおらないので、勇気をだしてみます。

回答くださった先生方、ありがとうございます。



タイトル 歯石除去で歯根破折はありえますか?歯科医に不信感、転院について
質問者 信頼できる先生に出会いたい!さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中