セラミックの歯の歯石除去で強度の刺激を与えて歯根破折したのでは?

相談者: 信頼できる先生に出会いたい!さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 22:36:35
不安がおさまらず、又質問させてくだい。

歯石除去で、歯根破折はまずおこらないと先生方はおっしゃってますが、元々虫歯治療した歯に強度の打撲で、歯根破折はあると、他のサイトでみました。

これは、仕方ない歯の臨終だと。

しかし、セラミックの歯の歯石除去で、強度の刺激(不安になり、途中で先生に大丈夫なのかと質問したくらいです。)を与えることは打撲以上の負担がかかってしまったのでは、ないでしょうか?

いずれ、破折の可能性のある歯といえども、注意していただければ、防げることだったのではないかとどうしても思ってしまいます。

転院先で他の歯も、破折してないか、調べてもらいますが、診察日まで、不安で眠れません。

他の歯も、破折していても、泣き寝入りしかないのでしょうか?

ご意見聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 22:46:43
不安なお気持ちは分かりますが・・・


>打撲以上の負担がかかってしまったのでは、ないでしょうか?

歯石除去歯根破折を起こすほどの負担を与えることは、極めて困難だと思います。


>転院先で他の歯も、破折してないか、調べてもらいますが

レントゲンでは判明しないことが多いですし、CTでも細い破折線は発見できない場合があります。


>他の歯も、破折していても、泣き寝入りしかないのでしょうか?

破折と歯石除去時の負担の因果関係が証明されないと、難しいと思います。


ご参考まで・・・




タイトル セラミックの歯の歯石除去で強度の刺激を与えて歯根破折したのでは?
質問者 信頼できる先生に出会いたい!さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中