歯のクリーニングで歯茎が下がりセラミックが欠け不信感が…

相談者: ままんさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-12-06 15:21:37
初めて投稿します。
 
恥ずかしいのですが、過去のトラブルから歯科医歯科衛生士も)不信になってしまい、歯科恐怖症です。


しかし、このたび奥歯欠け(結果虫歯)で治療しなくてはいけなくなり、以前にも通ったことのある歯科医で治療しました。

そこの先生は物腰の柔らかい女性の先生で歯科恐怖症の私でも話しやすいのですが、そこの歯科衛生士のクリーニングでトラブルがあった経験から、しばらく行っていませんでした。


歯科治療のあと、歯石がついているのでクリーニングを勧められ、すごく心配だったのですが、歯科衛生士も入れ替わっていたことからやってもらいました。

下の歯列だけで2時間かかりました。
特に右奥の歯は歯石が多いということで念入りに機械や器具を使い長い時間かかりました。



自宅に帰りチェックしたところ、右下奥6番目のメタルボンドセラミックの部分が三角形に欠け黒く下の土台が透けていました。
下奥7番目も歯茎が落ち着くとすごく下がって、銀歯歯根の境目がガタガタです。
すごくショックです。

特にメタルボンドの欠けは下奥7番の歯との境目で何度も機械で掃除されていて、掃除途中から心配になった箇所で、すごくショックです。


先生に聞いたところ、欠けているけど、掃除で使う器具ではセラミックは欠けないし、銀歯も保険治療だから出来が悪ければガタガタの場合もある、と言われました。

私は虫歯が多かったので治療してない歯は少ないのですが、近年は毎日歯間ブラシフロスを使い鏡でチェックしています。
クリーニング前はセラミックの部分は欠けてなかったと思います。


先生の言われる通りクリーニングの器具ではセラミックや銀歯、歯は欠けたり削れたりしないのでしょうか?
また、このままにしておいていいのでしょうか?


上の歯のクリーニングも残っていますが、もう行けないくらいショックで、歯医者がますます怖く不信感ばかりが残ってしまいました。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-06 15:32:16
>先生の言われる通りクリーニングの器具ではセラミック銀歯、歯は欠けたり削れたりしないのでしょうか?

パワーの強い道具だと欠けることもあります。



>このままにしておいていいのでしょうか?

実際に見てみなければ判断できませんが個人的には本当に欠けているのなら何とかしたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 15:36:55
>先生の言われる通りクリーニングの器具ではセラミック銀歯、歯は欠けたり削れたりしないのでしょうか?

普通はかけたりしないと思います。


しかし、

>下の歯列だけで2時間かかりました。

これは正直言って、珍しい事だと思います。

それだけ歯石がこびりついていたのでしょう…。

そうなると、必然的に力を入れないと取れない事が予想されます。

その反動でセラミックスが欠けてしまった…と言う事はありうるかも知れません。


ただ、繰り返しますが「普通は」欠けません。


>このままにしておいていいのでしょうか?

この場では判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままんさん
返信日時:2012-12-06 15:44:33
返信ありがとうございます。

やはり欠けることもあるのですね。

先生も欠けていることは認めていらっしゃるので、欠けていることは間違いないと思います。
 
欠けた部分を充填出来るのでしょうか。
欠けの大きさは辺が2mmくらいの三角形です。


また、このようなクリーニングは、やった方がいいのでしょうか。
この恐怖とクリーニングによる損失があって、クリーニングした事を後悔しています。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-06 15:52:56
>欠けた部分を充填出来るのでしょうか

実際に見てみなければ判断出来ませんが、理論的には可能です(全く元に戻るわけではありません)



>このようなクリーニングは、やった方がいいのでしょうか。

もし歯石が付いているのならとったほうがいいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 15:56:55
>また、このようなクリーニングは、やった方がいいのでしょうか。
>この恐怖とクリーニングによる損失があって、クリーニングした事を後悔しています。

何とも言えませんが、このままでは悪循環が繰り返されると思いますよ。


歯石を長期間取らなかった
  ↓
ガチガチに固まってしまった
  ↓
セラミックスが欠けてしまうほどの力を入れて取らなければならない

と言うのが今回の結果だったように思うのですが…。


今の担当の先生に申し出られ、「そこまでは力をかけないで欲しい」と告げられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままんさん
返信日時:2012-12-06 16:26:55
細見先生、櫻井先生、返信ありがとうございます。

2時間のクリーニングも珍しいのですね。
その医院では上下どちらか一回のクリーニングで最低でも1時間以上かかります。
(子供もお世話になっていて、同じくらいかかります。)
以前もクリーニング中にトラブルがあり、今回のことでこりてしまいました。

力を入れないで欲しいというのは何度も申し入れました。
今回の事を先生に聞いた時も

「欠けはこのままでいい」
衛生士はキャリアがあるので大丈夫」

と、悪く言えば丸め込まれたように感じてしまいます。

私のメンテナンスに問題があったことは反省し、今後は気をつけたいと思います。


クリーニングや状態のチェックはどのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか。
前回のクリーニングは他の医院で1年半〜2年ほど前だったと思います。
私の場合は神経を抜いた被せ物の歯が多いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 16:50:34
>その医院では上下どちらか一回のクリーニングで最低でも1時間以上かかります。

とても丁寧なのかも知れませんが、保険歯石取りだとすると珍しいと思いますよ。
自費のクリーニングの場合、1時間くらいかけますが…)



>悪く言えば丸め込まれたように感じてしまいます。

ままんさん自身が不信に感じられたり、話を聞いてくれない事に不満をお感じであれば転院される事をお勧めいたします。



>クリーニングや状態のチェックはどのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか。

当院では特に期間は決めていません。
リスクは人それぞれ違いますから…。

低リスクの人は半年に1回くらいでも良い方もいらっしゃいますし、リスクの高い方は3カ月に1回くらい(場合によってはもっと短期間?)の方もいらっしゃいます。

しっかりメインテナンスプログラムを提案してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままんさん
返信日時:2012-12-06 17:22:23
返信ありがとうございます。

先生方のご返答で、気持ちが少し軽くなりました。

歯科恐怖症の私にとって転院は大変勇気が必要なことですが、不信感が募ってしまった今、転院することが一番の選択であるように思います。



タイトル 歯のクリーニングで歯茎が下がりセラミックが欠け不信感が…
質問者 ままんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中