10歳、転倒し前歯を亜脱臼。歯がずれているが経過観察のみで心配

相談者: pailさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 08:07:51
はじめまして。

10歳の娘が転んで、前歯をぶつけました。

2〜3時間後にかかりつけの先生に診て頂き、左1番の前歯が亜脱臼していると言われました。
出血も多く多少グラグラしていましたが、

「まずはこの歯を残す事が大事なので負担をかけない為にも、あえて何もせずに経過観察しましょう」

との説明を受けそのまま帰宅しました。



翌日、前歯が前と横にもずれているのと、少しグラグラが気になり、また診察していただきました。

接着するとこの位置で固まってしまう、前歯は唇で多少ひっこむと思うと説明を受け、この日も何もせずに帰りました。



その後ネットで調べるとワイヤーで固定する処置あるのを知りました。

6日間も経っていますが、今からでも固定して貰った方が、多少の歯の位置のずれは落ち着くのでしょうか?

今後、矯正するしか方法はないのでしょうか?



神経の状態も心配ですが、前に出てしまった歯のずれがとても気になります。

今の段階で出来る適切な処置をアドバイス頂ければと、藁にもすがる気持ちで質問させて頂きました。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 08:38:24
どの程度元の位置からずれて、どの程度グラグラしているのかは診察していないのでわかりませんが、外傷で歯がずれて動揺しているのであればできるだけ早期に元の位置に戻して固定するのが一般的だと思います。

他の歯科医院でも診察を受けることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 08:52:41
通常は元の位置に出来るだけ早く戻して固定す処置を行います。
見て見ないとどれだけずれているのか、グラグラするのはどの位か分かりませんが、担当の先生が許容範囲と判断されたのかもしれませんね。


6日経過していますから、今から元の位置に戻すリスクもあると思います。
心配であれば現状を口腔外科小児歯科などで見てもらってはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pailさん
返信日時:2012-12-07 12:20:04
堀先生。加藤先生。

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスを頂いた様に他の歯科病院に行くと、レントゲンに限界があるとの事で大学病院を紹介して下さいました。


そして昨日大学病院に行きました。

このまま放置しても、悪化する可能性があるとの事で、元にの位置に戻し固定する処置をして頂きました。

その際、加藤先生もおっしゃられた様に、時間が経っているリスクも伝えられました。


初めに診て頂いたかかりつけの歯科医院はとても信頼していたので、言われるまま経過観察で数日過ごしてしまいとても後悔しております。

薬も何も処方されてなかったので、膿もひどいと言われました。



しばらく大学病院に通院し、4週間後位には結果が出る様なので、無事を祈るばかりです。

とても貴重なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-12-07 13:07:02
歯髄(いわゆる歯の神経)が、失活してしまう恐れがありますので、その観点から今後、よく診てもらうようにしてください。


説明はあると思いますが、たとえ早期に処置できたとしても、あまり結果は変わらないと言ってよいでしょう。

上顎前歯と思いますが、歯根完成期ですので、未完成時期よりは影響を受けやすいのです(経験上)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pailさん
返信日時:2012-12-12 20:00:07
松山先生。

ご回答ありがとうございます。

私も含め家族中インフルエンザを患っており、パソコンに向かう事が出来ず、お礼が遅くなってしまいました。
誠に申し訳ございません。


経過観察で数日過ごした事を大変後悔し、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、先生の

「早期に処置できたとしても、あまり結果は変らないといってよいでしょう」

とのお言葉に大変救われました。


3人の先生方に大変貴重なアドバイスを頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 10歳、転倒し前歯を亜脱臼。歯がずれているが経過観察のみで心配
質問者 pailさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中