歯科や耳鼻科のレントゲンで異常はないのに、上7番の歯が振動で痛む

相談者: どらやき86さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-12-06 01:14:54
はじめまして。
宜しくお願いいたします。


相談させていただきたい件は表題にもごさいますが、おとといから歩いたり頭を下に向けたりすると、右上7番がズキズキっと痛みます。

食べ物を食べたり、冷たい水で口をすすいでも痛くありません。
痛みは頭に振動が加わったときです。
神経痛のような…


同じ症例の方がいらしたので、歯科レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はなかったんです。

副鼻腔炎の可能性も考え、耳鼻科でもレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常なしでした。

結局何も詳しいことはわからず、とても不安です。
こういった症例はありますでしょうか?
何が原因だと考えられますか?

ご教授を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 01:25:58
こんにちは。

偏頭痛で上顎臼歯部に痛みが生じることがあります。
労作性頭痛というタイプは身体の動きにより痛みが生じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 01:43:38
こんばんは。

副鼻腔炎は無かったとことですが、レントゲンでもわからない程度の鼻炎、もしくは風邪からでも歩いたときの振動で痛みが出る事があります。

その場合は、風邪等が落ち着いたら治りますが、いかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 14:05:34
おはようございます。

〉同じ症例の方がいらしたので、歯科レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はなかったんです。

副鼻腔炎の可能性も考え、耳鼻科でもレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常なしでした。

〉結局何も詳しいことはわからず、とても不安です。

歯科と医科で異常なしという事であれば体調の影響から来るわずかな症状だったのかもしれませんね。
ただ気持ちが落ち着かないようであれば大学病院などのより設備の整った施設で相談してみてはいかがでしょうか?

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 16:07:57
TCHありませんかね?

参考
TCH、歯列接触癖

他院さんで「レントゲン的に異常無し」と言われた方にTCH是正指導を行うと、症状が緩和される事があります。


また、通常のレントゲンで何も解らなくてもCTを撮ると何か解る場合もあります。
保険外になるかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらやき86さん
返信日時:2012-12-06 23:14:45
こんばんは。
早速ご回答いただきありがとうございます。
心強いです。

>樋口先生
ありがとうございます。

まさに私は偏頭痛持ちで、少し右側のこめかみも痛んだので、偏頭痛のせいかな?と思いました。
ですがイミグランやロキソニンを飲んでも効かなかったので、頭痛とはちょっと違うかもしれません。



>渡辺先生
ありがとうございます。

実は一週間前まで副鼻腔炎がひどく、抗生物質で3週間かかってようやく治りました。
昨日レントゲンを撮って帰宅した後鼻をかんだら、黄色くて透明な鼻水がたくさん出てびっくりしました。

もしかしたら、先生のおっしゃるように、鼻炎が影響しているのかもしれませんね。
副鼻腔炎の飲み薬を再度飲んでいます。

歯の痛みは昨日よりは少し良くなりました。



>三留先生
ありがとうございます。

昨日よりは少し痛みも引いているので、そうかもしれません。
このまま治ってくれれば良いのですが…参考にさせて頂きます。



>櫻井先生
ありがとうございます。

リンク先を拝見して驚きました。
実は右の奥歯をカチカチと噛む癖があります。
半年ほど前に親知らずを抜いた後からついた癖です。

大変参考になりました。
改善できるよう努力してみます。



先生方、ご意見ありがとうございます。

やはりプロの方のご意見は心強いです。
痛みは昨日よりはマシになりましたが、まだ歩くと振動で少し痛みます。

1週間しても治らないようでしたらまた病院で相談してみます。
数日以内に治ったらご報告させて頂きます。



タイトル 歯科や耳鼻科のレントゲンで異常はないのに、上7番の歯が振動で痛む
質問者 どらやき86さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中