[写真あり] 一ヶ月前から舌にやけどのような痛みがある

相談者: 花モチーフさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 05:02:39
1ヶ月前から、やけどのような痛み

普段から安定剤は服用済

ビタミンBなどの薬を、医師から処方済

舌の真ん中から半分、白くなく、一枚皮がむけたように普通に赤い

昨日寝る前、痛痒く歯で噛むと楽になる

今朝、昨夜の噛んだ痛み残る



何ヵ月のビタミン服用で治りますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 08:23:52
ご相談ありがとうございます。

写真では正確なことは分かりませんが、確かに少々普通とは違いがありそうに見えます。


>何ヵ月のビタミン服用で治りますでしょうか?


まず診断が必要です。
そのうえでビタミン剤で治るのかどうか、何ヶ月必要かどうか、などが分かります。

大学病院口腔外科を受診しましょう。
検査を受け、診断をしていただき、治療方針が決まってから、そのあとでビタミンの話もでると思います。


順番が逆では治りません。
段取り良ければ治る方向へ進みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花モチーフさん
返信日時:2012-12-05 12:07:03
さがら先生

先日は回答ありがとうございました。

今日大学病院口腔外科へいきました。

薬はない
治る時間は人それぞれ

のお話だけで終わってしまいました。


今のんでいる薬は

パニック障害、婦人科の薬
パキシル、ソラナックス、ワイパックス、ムコスタ、プラノバール、
サイレース、ロズレム(この二点は時々)

皮膚科でいただいた舌の薬は
ビブラマイシン50mg
ビトキサール10mg
フラビタン10mg

です



もう絶望的に落ち込んで帰ってきました。

まずなぜなるかが、医学会では不明
治す原因も不明

いまで一ヶ月以上

どうしたらこれから開放されるのかおちこんでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 22:32:13
こんばんわ。カワサキです。

舌の違和感、お辛いですネ。
お気持ち、お察しいたします。


>薬はない治る時間は人それぞれ……のお話だけで終わってしまいました。

もう少し、なんらかの具体的な検査・説明が、欲しい所ですね。


>どうしたらこれから開放されるのか、おちこんでいます。

内科・皮膚科の先生に、再度相談してみては、いかがでしょうか?

今服用している薬の副作用・全身的なファクター・アレルギー関係などを、精密検査すると、原因がつかめるかもしれません。


ご参考までに。いい方向に向かうといいですネ。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 00:51:14
こんにちは。

ドライマウスやカンジダ症が関連していそうな気がします。
その場合はビタミン剤ではよくならないと思います。

唾液や真菌の検査をしてもらっはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花モチーフさん
返信日時:2012-12-06 16:06:56
川崎先生

ご回答ありがとうございました。

大学病院には、先月とった(婦人科にて)血液検査の結果も先生は見ていました。

それで問題ないね〜の一言でした。


今皮膚科の先生のビタミンを飲んで一週間になるので明日辺り再度行ってこようとおもっております。

いまは痛痒くて、口を少しあけてても空気がはいると、すーすーする感じで、舌痛症になってから一番ひどい状況です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花モチーフさん
返信日時:2012-12-06 16:10:39
樋口先生

ご回答ありがとうございました。

唾液の検査は皮膚科でも可能でしょうか?

大学病院は、なんだかそんなのかまってられないよって雰囲気です。
もちろんガンの方とか、インプラントの方もおられるので。

一日に2、3人は私と同じ症状で来るそうです。


一番信頼できるのは、皮膚科の先生です

ちなみに、今歯医者さんに通っています。
前歯差し歯2本を、新しくするためです。

そこの先生は清潔にしてれば大丈夫だよのひとことなので・・・


埼玉県ではあまり口腔外科で専門的にいい歯医者さんがみつからず苦戦しております、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花モチーフさん
返信日時:2012-12-06 21:27:37
今ネットで調べ思ったのですが、半分苔がなく、つるつるなので、舌乳頭萎縮というものだと思いましたが。。。


だからといって、解決法半分ないです(ToT)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-06 21:52:56
こんばんは。

>先月とった(婦人科にて)血液検査の結果

検査項目を単独で見てると分からないこともありますからね。
組み合わせて見ていくと、色々分かったりすることもあります。


>ビタミンBなどの薬を、医師から処方済

舌炎だから「なんとなくビタミンB」だとちょっと困りますが、検査の結果から判断しての処方なのであれば、悪くないと思います。


>半分苔がなく、つるつるなので、舌乳頭萎縮

潜在性鉄欠乏なんかもあるかも知れませんね。
血色素量(Hb)だけで判断する先生も多いので、難しいところです。
http://www.breath-design.com/?eid=1621113




>今のんでいる薬はパニック障害、婦人科の薬
>パキシル、ソラナックス、ワイパックス、ムコスタ、プラノバール、
>サイレース、ロズレム(この二点は時々)

薬剤が多めなので、この副作用として(樋口先生も書かれているように)薬剤性ドライマウスということも考えられますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花モチーフさん
返信日時:2012-12-07 20:21:54
吉岡先生

お返事ありがとうございます。

とりあえず、今日はあまりの痛がゆさに耐えられず、一番今のところ信頼ある皮膚科の先生のところへ行きました。

メンタルの先生に、一番に相談したいのですが、再来週の予約なので。


デキサルチンをほかの歯科で出されていたので、それをぬることにしました。

再来週メンタルにいき、そこから脳、麻酔科、唾液等お願いしようかと思っています。

でも本当に本当に辛いです・・・(T ^ T)



タイトル [写真あり] 一ヶ月前から舌にやけどのような痛みがある
質問者 花モチーフさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中