3歳、顎をぶつけて乳歯が脱臼し接着したがグラグラしている

相談者: もりぞーさん (3歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 21:21:56
こんにちは。

先週の1日(土)の朝に今月3歳になる娘ですが、弟と遊んでいて顎が弟の頭にあたり、歯がグラグラになりました。
下の前歯(Aの左側)1本です。

すぐ歯医者に行ったところ、脱臼しているから接着剤で固定して1か月後に固まっているか様子を見ましょうと言われました。



しかし、その日の夜には接着剤がとれたのか既にグラグラでした。

そのため、次の日にまた同じ処置をして頂きましたが、また夜にはグラグラになっていました。



次の日(月曜日)はそこの歯医者さんがお休みだったため、他の小児歯科にかかったところ、

結構な重症で、固定してもとに戻るかどうかはわからない。
最悪の場合、抜けてしまうかもしれないと言われました。

その日は、接着剤でも強いもの!?を使用し、歯の表面がぼこっとなるぐらいの処置をして頂きました。

しかし、今日の夜(さきほど)、娘が『歯が…』というので見てみると、接着剤と歯がグラグラしていました。



怪我をしてから1週間、何度も取れて→つけてを繰り返していても、
歯に悪影響ではないのでしょうか?
歯はもとの通りに固定されるのでしょうか?



また、処置についてですが、針金で固定する話もされたので、ぜひ針金をお願いしたかったのですが、子供が小さいということで接着剤で固定するといわれました。
(処置中に動いたりすると危ないからと)

やはり3歳の子供だと、針金で固定するのは無理なのでしょうか?


このままあと1か月、接着剤で固定して頂いてとれずに過ごすことが
できるのか不安でたまりません。
3歳なので、気にするなといっても、限界がありますし。


また、もしこのまま1カ月たっても歯が元通りにならずに抜けてしまった場合、さし歯をせずに、そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

歯並び永久歯に影響がないか、女の子なので余計に心配です。


わかりにく文章だったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:42:19
もりぞー さん、こんばんは。

お子さまの事故、ご心配ですね。


>やはり3歳の子供だと、針金で固定するのは無理なのでしょうか?

3歳と一口にいっても、治療時にじっとしていられる子、そうではない子に分かれるかと思います。

多くは後者かと思いますが、実際に診た歯科医師が無理かもと判断したのであれば、治療そのものが難しいのかもしれません。


>もしこのまま1カ月たっても歯が元通りにならずに抜けてしまった場合、さし歯をせずに、そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫というのが何を指すのかが分かりかねますが、差す相手が無ければ、差し歯は出来ませんので、抜けたまま放置ということになろうかと思います。

良い経過を迎えることを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 06:27:43
接着剤を用いる場合、歯が濡れていると十分な接着が得られません。
子どもの場合唾液が多く、接着操作時に乾燥状態を保つのが難しいので固定が取れやすくなります。


針金を使った固定の場合にも接着剤を使うので(針金だけで結紮固定する方法もあるにはあるのですが子どもの下顎前歯ではまず無理だと思います)、やはり外れる可能性はあると思います。



>また、もしこのまま1カ月たっても歯が元通りにならずに抜けてしまった場合、さし歯をせずに、そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?

小林先生も書かれていますが、差し歯は不可能です。



>歯並び永久歯に影響がないか、女の子なので余計に心配です。

抜けたスペースに隣の歯が倒れこんできて永久歯が生えてくるスペースをふさぐ可能性があり、それを回避する手段として「保隙装置(ほげきそうち)」というものを用いる場合があります。

保隙装置にはいくつか種類があり、入れ歯タイプのものであれば見た目もある程度補うこともできます。

しかし、

保険適用ではない
・頻繁に調整や再製作が必要になる
・取り外し式の装置の場合本人が使ってくれない可能性がある
・下顎前歯1本の喪失であれば臼歯の喪失に比べて歯並びに与える影響は大きくない

などの理由から装置を用いず慎重に経過を観察することのほうが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりぞーさん
返信日時:2012-12-08 14:15:12
小林先生、堀先生ご返答ありがとうございます。

今日の朝一で病院に行ってきました。

やはりかなりぐらついているとのことで、元通りに歯が固定されるのは難しいと言われました。

抜けてしまったら、永久歯が生えてくるのを待つしかないのですね。

脱臼したのが乳歯でまだよかったと思えてきました。


もうすぐ3歳といえどまだ2歳……
何回も歯医者さんに行ったためか、今日は大泣きで処置が進まず、2時間もかかりました。

娘もかわいそうでしたが、先生方にも長い間対応して頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


それでも、今日は細い針金を歯も表面に接着して頂きました。
これで、しばらく様子を見ましょうと。

先生には、永久歯が生えてくるまでこのままにしておいた方がいいと言われましたが、歯がぐらついてきて抜けてしまう可能性もありますでしょうか?



とりあえず、処置が終わり少しホッとしましたが、それと同時にこれからこの針金をつけた状態で何年も過ごすのかと思うと、取れてしまうことはもちろん、虫歯等も心配です。



タイトル 3歳、顎をぶつけて乳歯が脱臼し接着したがグラグラしている
質問者 もりぞーさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中