[写真あり] 16歳、お金が無いので出っ歯を部分矯正で治したい

相談者: ほーぷすまいるさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 21:19:28
ずっと出っ歯で悩んできました。

矯正したいと親に頼んでみても金がかかるからと断られました。
でも、口を隠して生活するのはとてもつらいです
死にたいと思ったこともあります


部分矯正なら全体と比べて安く済み、期間も短いと知ったので部分矯正をしたいです。

出っ歯なのですが部分矯正できると思いますか?
断言は不可能かと思いますが助言をお願いいたします。


全体的にはきれいな歯並びですが前歯だけすごく出ています。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-03 21:25:07
上下の歯が咬みあった状態の写真がある方が分かり易いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 21:27:22
ほーぷすまいる さん、こんばんは。

矯正したいと親に頼んでみても金がかかるからと断られました。

社会に出て自分で収入を得るようになってから矯正を始める方も、たくさんいらっしゃいますよ。

いつの日か、受けられるようになると良いですね。


ただ、くれぐれもクイック矯正なる治療はお受けになりませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほーぷすまいるさん
返信日時:2012-12-03 21:34:54
かみ合わせはこれです

今楽しみたいので今自分を変えたいです

部分矯正なら安いと言えば少しは考えてくれると思いました。


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 21:45:10
こんばんは。ほーぷすまいるさん。

ん〜。上下の噛み合わせに余裕があれば、取り外し式の装置で、できる気もしますが

それでもそこそこの治療費にはなるかと・・・。



ちなみに部分矯正とはいえ、単純に前歯だけにつける装置では無理だと思います。

>今楽しみたいので今自分を変えたいです


部分矯正でも、期間も早くても1年はかかるだろうし、装置を付けている間は逆に見た目がきになって、楽しめないような気がします。

下手に安い矯正するよりも、小林先生の仰るように大学生、社会人になってからでもいいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほーぷすまいるさん
返信日時:2012-12-03 21:48:57
部分矯正はどうして不可能なのですか?? 

前歯だけを矯正することは不可能ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 21:55:26
返信2に対してですが

部分矯正は可能で前歯だけを矯正することも可能です。

でも装置は前歯以外にもつけないと無理だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほーぷすまいるさん
返信日時:2012-12-03 22:00:26
そうですか
部分矯正ならいくらくらいで受けられますか?

控除もできるって聞いたんですけどいくらかえってくるんですか?
断定はできないと思いますが
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:40:14
返信3に対して、

治療法、地域によって値段は変わりますが、

安ければ20〜30万くらいからあるかもしれません。



だいぶ悩まれているようなので、参考までにさきほど、ネットで「部分矯正」と検索したらけっこうヒットしました。

その中のサイトにはほーぷすまいるさんにも適したものがありそうな気がしました。 
調べてみてはいかがでしょうか?

悩みが解消されるといいですね^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 23:13:09
部分矯正というのは、全ての歯にブラケットをつけるマルチブラケット矯正ではなく、1部の歯にブラケットをつける矯正治療のことでしょうか?

 1.すきっぱ空隙歯列
 2.補綴(補綴=削ってかぶせる治療)前の部分的な歯の移動
 3.奥歯など、歯列の一部に問題がある場合の部分的な歯の移動
 4.矯正治療を終了した後に、部分的に、後戻りした場合の再治療

などでは適応となることがあると思います。


しかし、出っ歯の場合に、部分矯正で、充分な治療結果を得るのは難しいと思います。
(過去にそのような治療例をみたことがありません)



矯正治療というのは、美容歯科とは異なり、見た目の改善(審美性の向上)だけではなく、しっかり咬めて、清掃が容易で、長期間に安定するような「歯並び」・「かみ合わせ」を得るために行う治療だからです。

お写真からも、部分矯正で、長期的に良好な状態を保てるような治療結果を得ることは難しいことが推測できます。

年齢的に、治療費を自分で支払うのは難しいと思いますが、社会人になってから、自分のお給料で、全顎矯正治療を受ける成人患者さんはたくさんいます。

焦ってクイック矯正などは受けられないでくださいね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-04 15:59:20
奥歯についても、出っ歯噛み合わせとなっています。

よって、そこからアプローチしないと、出た前歯を引っ込ませることが出来ません。
部分矯正では無理だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 09:03:29
ほーぷすまいる さん、おはようございます


部分矯正ならいくらくらいで受けられますか?

およそ、30万円〜50万円。
もう少し高くなることがあるかもしれません。



>控除もできるって聞いたんですけどいくらかえってくるんですか?

見た目を改善するための、矯正治療は控除の対象になりません。

仮に対象になったとすれば、治療費が30万円なら、およそ1〜3万円。
50万円なら2〜5万円ぐらいかと思います。



>断定はできないと思いますが

条件によっていろいろ変わりますので、はっきりとは判りません。




それから、矯正する場合は、おそらく、歯を抜いたり削ったりする必要があると思いますので、そのことについても、ご両親の同意を得ておかなければ行けないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:38:13
写真では分かりませんので、実際に矯正医に診てもらったらどうでしょう。

簡単な相談だけなら無料〜数千円という矯正歯科もあります。
原則的に未成年は保護者同伴を求められますが、予約の際に事情を伝えて相談してみてください。

その結果(方法や金額)を基にご両親に相談する方法もあると思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-10 10:18:22
お写真を拝見した限りでは、それほどひどい歯並びではないように思います。

>でも、口を隠して生活するのはとてもつらいです
>死にたいと思ったこともあります

口元が突出して見えるのでしょうか?
口が閉じられないのでしょうか?
中切歯だけが突出していることが嫌なのでしたら、他に薄いべニアを貼り付ける手法で歯を傷めることなく審美性を高めることも可能です。


矯正治療は装置をつける期間が長く、治療中も大変なため、見た目重視の若い方は歯を削ってラミネートべニアや、オールセラミック冠にしてしまうという歯を平気で傷める治療法を選択されがちです。
(=クイック矯正セラミック矯正

いきなり歯をガンガン削るのではなく、進歩した接着技術を使って極薄のセラミックをつけ爪のように貼りつけるルミネアーズやe.max thin べニアなどのような審美治療法という選択肢もあります。


日本でも、このような治療法はだんだんメジャーになって来ています。

病気でもないのに歯の見た目で悩んで落ち込む必要はないと思います。


色々な選択肢の中からご自身でよく勉強して選べば前向きになれると思います。

ただし、審美治療はすべて自費治療になりますから、ある程度の治療費は必要です。
ご両親とともに矯正歯科歯科医院に実際に相談にいって色々な治療の可能性を教えてもらっておくと後々役に立つでしょう。




タイトル [写真あり] 16歳、お金が無いので出っ歯を部分矯正で治したい
質問者 ほーぷすまいるさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中